OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頭文字を大文字にしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126138
  • 閲覧数182
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

perlのプログラムの中で名前の処理を行いたいと思っています。
そこで、SIHOをSihoに変化したり、masasiをMasasiのように最初の一文字を大文字にあとの文字を小文字に直す方法はありますでしょうか。
また、AyakaKurusugawaをAyakaとKurusugawaに分解したいのですがどのようにすればできますでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

初めの方はnaturalさんのように、
  ucfirst(lc($name))
とすれば求まります。

名前分割の方は、アルファベットのみの名と姓の組み合わせに限定すれば、
  ($First, $Second) = ($name =~ /^([A-Z][a-z]*)([A-Z][a-z]*)$/);
と書けます。
お礼コメント
bukas

お礼率 57% (12/21)

きちんと処理することができました。
特に2つ目の処理に関しては、別のところにも活用できました。またまだ、勉強することが多いことを実感しました。
次に質問したときもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-29 13:32:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

とりあえず最初の方だけ。 $name = lc($name); ・・・文字列$nameを全て小文字に変換 $name = ucfirst($name); ・・・文字列$nameの先頭一文字だけ大文字に変換 これで如何でしょうか? #因みにlcはlower case、ucはupper caseですのでそれぞれuc、lcfirstも存在します。 ...続きを読む
とりあえず最初の方だけ。

$name = lc($name); ・・・文字列$nameを全て小文字に変換
$name = ucfirst($name); ・・・文字列$nameの先頭一文字だけ大文字に変換

これで如何でしょうか?

#因みにlcはlower case、ucはupper caseですのでそれぞれuc、lcfirstも存在します。
お礼コメント
bukas

お礼率 57% (12/21)

キチンと最初の文字のみを大文字に変化できました。

回答をお早くいただけ大変助かりました。
投稿日時 - 2001-08-29 13:25:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ