• ベストアンサー

文字色

1、数行の文があり、全体は赤色の文字、ところどころ青といった風にする場合どういう風に指定すればいいのですか? 2、文字色の変化の指定を終わらせるにはどうしたらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key-child
回答No.1

とりあえず、下記の通りにしました。  赤=普通  青=強調 青が強調ではない場合は要素を変えましょう。 ※何に変えていいかわからなければ青がどういう文字を表しているか言って下さい。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"> <html lang="ja" dir="ltr"> <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=shift_jis"> <title>テスト</title> <meta http-equiv="content-style-type" content="text/css;charset=shift_jis"> <style type="text/css"> <!-- p { color: #ff0000; } em { color: #0000ff; } --> </style> </head> <body> <p> 文章文章文章<em>文章文章</em>文章文章文章文章文章文章<em>文章文章</em>文章文章文章文章文章 </p> </body> </html> 2について 文字色の指定は要素ごとに行います。 ですので、タグの開始と終了が文字色の変化の対象となります。 (上記ソースでは、p要素間を赤、em要素間を青)

middlestan
質問者

補足

スタイルシート、JAVAを使用しない方法でお聞きしたいです。

その他の回答 (4)

• naokita
回答No.5

#1~4さんの回答でもOKなんですよ。 簡単な方法だと 1、全体は赤、指定文字は青。 ------------------------------------ 例1、 推奨されませんが、(環境によるので) まず、<body> を <body text="red"> にする。 これで全体の文字が赤になりました。 次に、青くしたい文字を <font color="#0000ff"> ここに文字 </font>で囲む。 これでお望み通りでしょう。 ------------------------------------ 例2、 もう少し正しくするのなら、 <body> を <body style="color: red;"> <span style="color: blue;"> ここに文字 </span> ------------------------------------ 2、色の変化を終わらせるには、 上記1を見てわかると思うのですが、 開始タグと終了タグがありますので、 開始タグに合わせた 終了タグ</>を入れると終ります。 (開始タグは、それぞれ色々ありますので応用して下さい)

• 345itati
回答No.4

>一番したの2行だけをジオシティーズで使ってみたんですが、 まったく反応しませんでした。 #2さんの回答の</style>以降のソースだけをコピペしたのでしょうか?<style type="text/css">//中略//</style>部分をきちんと<head></head>部分に入れなければ、肝心の指定部分が反映されません。 なるべく文書のデザイン的な事は、CSSにまかせてHTML本体をすっきりさせる事は、「SEO対策的にも有利」ですよ。 (と、やりたくなるような事を言ってみる

• yambejp
回答No.3

スタイルシートを使わない理由がわかりませんが spanのstyle要素で指定することも可能です。 <span style="color:red">私は<span style="color:blue">青い</span>海と、<span style="color:blue">青い</span>空がすきです</span> まぁこれでも<font color="red">ほげ</font>と書くよりはましでしょう。

• yambejp
回答No.2

色を変えたいならspanで囲んでclassでルールを設定してやるのが妥当です。 文章が構造上意味のある章単位になっているならdivやpタグをつかいましょう。 タグをとじれば、その色の適用を終了します <style type="text/css"> .red{ color:#ff0000; } .blue{ color:#0000ff; } </style> <span class="red">私は<span class="blue">青い</span>海と、<span class="blue">青い</span>空がすきです</span>

middlestan
質問者

補足

一番したの2行だけをジオシティーズで使ってみたんですが、 まったく反応しませんでした。