• ベストアンサー

メールソフトThunderbirdで、入力文字色を変更する方法は?

メールソフトThunderbirdで、入力文字色を変更する方法は? デフォルトは黒ですが、これを常時他の色(青、赤など任意の色)で入力できるように設定したいです。 今は、既存の青文字の所にカーソルを持って行き、そこに文字を挿入しようとすると自動で青になり、赤のところでは赤になりますが、どこで文字を入力しようとも、常に指定した色をキープしたいのですが、このように設定できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 補足ですが、これ以上の知見はないですが、Color Quate(Ver3.1.*対応)という拡張機能でも当たってみてください。 私は、HTMLで送受信することは、殆どないので使っていませんが、何かの足しになればと思います。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/61736383.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/170/ http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/QuoteColors/

okhotsk
質問者

お礼

ほんとに色々とありがとうございます。 入力文字設定はやはり無理そうですが、元メールを”>”に設定できるというのでアドオンインストールして試してみました。設定後なぜか上手くいっていませんが、これは本質でないので、また後ほどトライしてみます。 ひとまず、こちらの質問は閉じます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 返信メールでの現象を確認しました。 返信メールでは、受信メールを引用しても、引用しないで、後から返信案にコピーを貼り付けても、引用部の黒はユーザーが先ほどの設定で変更した色に支配され、 また、about:configでフィルターに「color」を入れて出てくる項目のうち、true、falseの項目をそれぞれ反対に変更しても、この現象に変化はないようです。 ※他にあるのかも知れないですが、確認できません。 従って、デフォルトの作成文字の色を変更した場合は、デフォルトで設定されていた黒は、変更したデフォルトの色になるのかな、と思いました。 もし、HTMLメールに対する返信時の作成メールでも、自分の好きな色で入力されたい場合は、 デフォルトの色は黒のままにしておいて、新規メールや返信メールの本文の入力前に、■ボタンから開くダイアログで、その都度利用したい色を選択してやった方がよいのではないかと思いますが。その方が、色選択にも、融通が利くのではないでしょうか。

okhotsk
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございます。 現在その都度の変更をしていますが、返信メール文に対して、修正が必要な一文字だったり数文字だったりを点在させるカタチとなるので、そのたびに赤文字に変更するのがとても面倒というのが今回質問に出した経緯です。 原文(黒)→修正者1(青)→修正者2(赤)と入れていくなか、どの地点でも新規入力文字を青や赤にキープできれば便利なのですが、今は赤に設定しても、黒文字のところにカーソル持っていくと黒に変化し、青文字のところでは青になりカメレオンのように変わり不便に感じています。 ちょっと難しそうですね。。。 目的としてはWordの修正履歴のようなものがあれば理想ですがさすがに無理な望みですね。

回答No.1

前提ですが、現在、アカウント設定の「編集とアドレス入力」で、HTML形式で編集にチェックが入っているようですね。 チェックを外すと、テキスト形式になりますから、色などの変更装飾はできません。 また、例えば、青色でテキストを入力して送信しても、相手の方がテキスト形式で読み取る方でしたら、色の表現などは効果がなくなり、黒い色での表示になります。 で、デフォルトの作成画面でのテキストの色は、黒に設定されています。 その変更は、ツール→オプション→詳細→一般→設定エディタを開いてください。 細心の注意を払って使用するボタンから、about:configの設定画面が開きますから、フィルターの窓に「text_color」と入力します。 すると、msgcompose.text_color;#000000の項目が表示されますから、この項目をダブルクリックして、#000000の箇所を#000099に変更してみてください。 例えば、自分の好きな色にしたい場合は、作成画面にて■のマークがある部分をクリックしたら、「テキスト色」のダイアログが開き、その都度、任意の色に変更可能ですが、好きな色をクリックしたら、その色の#以下の数字(カラーコード)が出ますから、そのものをコピーしておいて、先ほどの要領でabout:configから変更したらよいです。 (参考:カラーコード表) http://www.wanichan.com/web/resources/color.html

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速設定してためしたところ惜しいところで希望の状態には至っていません。 といいますのは、他人から受けたメール(HTML形式)には黒文字と青文字が入っている状態で、この文章を赤文字で修正して返信しようとします(HTML形式)。このとき、デフォルトのTextColorを赤に設定すると、元の黒文字がすべて赤になってしまいます。 元の黒文字-青文字(これは保持されています)を混在している状態で、自分が入力する文字だけを赤文字にする便利な方法があればベストなのですが、いかがでしょうか。