• 締切済み

親戚のみで結婚のお披露目をしたいのですが…

あたしは20歳で、彼は21歳、付き合って3年です。 今年の7月に妊娠がわかり、あたしの親に猛反対されていたのですが、子供を諦めることはしたくなく、彼とも真剣だった為、結婚を決意しました。 お互いに貯蓄もなく、子供も産まれるので、ちゃんと結婚式を挙げることが出来ない為、親の提案でお互いの親戚を集めてけじめとして結婚報告とお披露目の食事会をすることにしました。 ですが、あたしも彼も結婚式に出席したことすらなく…どういった流れで進めたらいいのかも全くわからず…時間もなくて、本当に困っています(>_<) 呼ぶのはお互いの家族、親戚で人数は40人程度。 場所は日本料理屋さんです。 お金がない為、会費制の形を取らせてもらうことにしました。 時間としては2時間の予定です。 なにかいい流れや、進め方、どんなことをしたらいいのか、詳しくアドバイスがほしいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

会合の日時や場所、会食内容などは本人達で準備するけど、司会進行までも本人がするの? それはそれで変な感じがする。 こういう場合は、旦那側の親類で年長の方へ進行役を務めてもらう様に事前にお願いするのです。 (まあ、旦那の父親でも良いけど。) で、その進行役の叔父さんと簡単に打ち合わせすれば宜し。 やることは、本人達の簡単な紹介、親族紹介、乾杯、会食、本人達は出席してくれた方々へご挨拶とお酌。 その後には、興が乗った叔父さんが自慢の喉を披露したっていいだろうし。 別に決まりは無いので、あまり難しく考えない方が良いんじゃ無いのか? あと考えるとすれば、記念写真でも撮るか?披露宴の真似事としてケーキカットして参加者に差し上げるとか・・・ どの程度までするのかは、参加する親戚の範囲や人数、会場などによって考えるべし。

noname#145063
noname#145063
回答No.2

その進行役、私がかって出たい! ・・・できることなら。 親戚(家族でも良い)や友人など身の周りに、そのようなことが出来る人はいませんか(いなければ、仲人さんにお願いするのも一つの方法です)。そういう人にお任せした方が良いですよ。例え“良い流れや進め方”がわかったとしても、あなた方が進行の役目をするのは大変だし、新郎新婦がドタバタしていたのでは来客の皆様も落ち着いてお祝いができませんしね。 いずれにしても、世間一般の派手な披露宴や二次会のように、あれやこれやと演出をしないでゆったりと進めることでしょうね。 シンプルな流れとしては、 ・開宴の辞(仲人さんに宣言してもらっても良い) ・仲人の挨拶とあなた方の紹介(あなた方が経緯を含めて語るのも良い) ・来客の祝辞、乾杯  この間、会食。祝電披露、余興や演出があれば入れる。 ・あなた方から皆様へのお礼の言葉 ・ご両家代表の来客へのお礼の言葉 ・お開きの辞(仲人さんに宣言してもらっても良い) きっと、落着いた和やかな披露宴になりますよ。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

司会者を雇ったらいかが? プロなので色々アイデアを持ってますよ。 段取りもしてくれます。 何十万円もかかる訳じゃ無いし。

関連するQ&A

  • 「お披露目パーティー」を考えていますが…

    2ヶ月前に結婚し、入籍だけ済ませています。 お互いの仕事の都合で、私が北海道、旦那さんが東京にいるという「別居婚」です。 結婚式についてなのですが、旦那さんの希望は、いずれ子どもが出来てから、私たちと子どもだけで海外で挙式をしたい、とのこと。その考えは私もいいなと思っているのですが、両家の親や親戚、友人などにお披露目しないのもイヤだなと思い、あれこれ考えています。 そこで、来年3月いっぱいで北海道を離れ、旦那さんの住む東京へ移ろうと思っているので、2月あたりに両家の親や親戚、友人を招待しての「お披露目パーティー」だけでもやるのはどうかと考えています。 このことについて、 1.挙式はしてなくても「お披露目パーティ」という形をとっても失礼にならないか。 2.パーティーをやるとしたら、親や親戚、友人をいっぺんに呼んでやってもいいものか。 上の2つのことが気になっています。 良ければアドバイスをいただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 親戚へのお披露目会

    入籍後、式を行わない代わりに親戚へのお披露目会をしようと考えております。 結婚式の披露宴のように格式ばらず、食事会の形式で行いたい希望があります。 場所は水戸市内限定となります。 人数は30人弱です。 会費制で行おうと考えております。 こういった条件で、どこかよいレストランをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 親戚のみのお披露目会や挙式などに関すること教えて下さい。。

    今年の6月頃に結婚を予定しています。そこで結婚式なんですがこじんまりしたいと思っています。 わたしのイメージでは 挙式は親族とごく仲のいい友人3.4人くらいで。 その後 親戚のみのお披露目会兼お食事会・・・こちらなんですが、やはり普通の披露宴とはちがい司会の人や挨拶、余興などなどは 一切しないのが常識なのでしょうか?わたしとしてはただのお食事会でシーンとなってしまわないか不安でたまらないので、せめて進行役の人や、披露宴で最後にわたす花束贈呈や、 くまさんを渡すのとかをやりたいのですが・・。おかしいでしょうか?またその際はどんなことをすればよいのか教えて下さい。。 あと、親戚からのご祝儀というのは、やはり普通の披露宴ではないので受付とかないものですよね!?なので、お祝いを頂くときはどのように頂けばよいのでしょうか? そのときは親に渡してくれるのかどうか・・。それとも直接私たちに?とも思ったり、招待する親戚の方にも困らせては申し訳ないので、こういった場合はどのようにするのでしょうか? また親戚達への招待状の方も挙式と披露宴ではなく挙式とお披露目会だということをアピールしないといけませんよね。。普通の披露宴とこのような簡単なお披露目会では親戚の方のご祝儀も 金額が違ってくるものなのでしょうか。。 その後に友人のみのパーティー(二次会のようなものを)どこか場所を変えて友人のみでのパーティをと思っています。その際にもまず、挙式に何人か来てもらって、でもその後は親戚のみのお披露目会なので友達にはパーティの時間までの間は どこかで時間を潰してもらうことになりますよね・・・。そういうのってやはり呼ばれる方にとって迷惑でしょうか。。それとも挙式も一切友達を呼ばない方がいいのでしょか・・・。 何も分からず色々と質問してしまいすみませんが、宜しくお願い致します。。。

  • 至急!彼の親戚のみでの披露目会の挨拶について

    全く2人の間で結婚する話も出ていませんが、彼のお母さんにお披露目会をさせられる?事になりました(>_<) 会場、来客者へのお礼の品、会費など全て彼のお母さんが段取りしてくれたようです。 ただの食事会と思っていたのに、最近になり祝儀まで頂き結婚式をしないお披露目会みたいになってるやんΣ(゜д゜lll)と少しハメられた感で臨まないといけなくなりました… 何の心構えも準備も段取りも知らぬまま明日ホテルでお披露目会とやらに行かなくては、ならなくなりました。 どなたか経験ある方、ご教示下さい! (1)お披露目会ってどんな流れでするのでしょうか? (2)スピーチは、彼氏だけでも大丈夫でしょうか? 私は、口下手のあがり症なので1:1だと話せるのですが大勢の前だと話せません( ; ; ) でも感謝の気持ちは、伝えたいので帰りの際にお礼の品を渡す時に言えば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 親戚へのお披露目で困ったことに

    お互いの両親と披露宴の話になりました。 彼の両親や親戚は、地方に住んでいて東京まで車で5時間位です。 彼の両親の希望は、披露は、地元(地方)で親戚達と食事会だけ できたらいい、私の両親には来てもらい地方をメインにしたら。。 私の親戚は東京なのでそちらはそちらだけで披露して、 式は二人でも好きにしていい。。という話でした。 (秋頃の予定で式は考えてないし、レストランとかおさえるだけと思ってまだ何もしてません。) これでお互い納得して話がまとまった、、と思いきや、 私の両親は式は皆に(特に祖父母が楽しみにしている!) 見せたいでしょう、と言い出したんです。 当の私たちは元々、式も披露宴もしたくないので お互い親の勢いに合わせて小宴ならいいか、、と折れたのに。 式を東京でやってしまったら東京がメインみたいになりますよね!? しかも東京には、彼の両親はこない予定なので式をやるなら 両方の親が揃ってないとおかしいように思うのですが。。 だったら式を地方でやれば、とか真ん中でいっぺんに済ませたら って事になるんですけど、お互いのお年寄りや親戚が行くのが大変なので分けた方がいいのもわかるのですが。 私は揉めるなら式自体をやらないで両方食事だけで、って 思ってるんですけど、おかしいですか?どう思われますか? 因みに、親戚だけのほんとに小さい宴をされた方、何しました?? 親戚それぞれの紹介や自由に食事しか思いつきません。 ほんとに宴会風?それとも写真を見せたり、なれそめを話したり??

  • 親戚のみの結婚式

    先日できちゃった結婚をしました。 というものの、まだ妊娠1ヶ月で、仕事を8月末まで続けるので籍はその後入れる予定です。 そこで、結婚式なのですが、けじめとして挙げたいと思うのですが、 お腹が大きくなる前の9月あたりを予定しています。 あと3ヶ月ほどです。 時間も少ないですし、友人を呼んだりはせず、親戚だけで(両家合わせて30名ほど)、結婚式をあげるのはどうかなぁと思ったりもするのですが、それはやっぱりNGですか?! せっかくだから、友人を呼ぶのもいいと思うのですが、簡単に済ませるのなら親戚だけでもいいかなぁと。 親戚だけなら「顔合わせ」程度だけでも・・・と思うのですが、それは親から「寂しい」といわれたので・・・ 親戚だけの簡単な結婚式(披露宴)はあまりないことですか? どなたかこんな経験ある方、知っている方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • お披露目会について

     6月に結婚、来年挙式を行う予定で活動(?)しています。披露宴は彼も私も東京にいるので、こちらで行うつもりであり、両家両親ともOKをもらっています。しかし彼は九州出身(かなり田舎)で、彼の両親からはお披露目会をするように言われています。彼はそんなのやりたくない、と言っていますが、実際そうもいかないのが現状です。  そのお披露目会は主に彼の親戚、彼の実家の近所の方などが参加されるわけですので、料金はすべて彼の実家にまかせよう、とりしきりは親にまかせたいと彼は言っています。2回も披露宴を実施するだけのお金は私たちにはありませんし、無理やり彼のご両親の顔をたてるために実施するのですが、本当にこれでよいのか疑問です。また、私の両親はそのお披露目会に出席したほうが良いのでしょうか?知らない人の中に両親二人を出席させるのは、気を使わせてしまうしかわいそうな気がします。  アドバイスお願いいたします

  • 親戚の結婚式について

    主人の従兄弟が結婚することになりました。 私たちはおととし結婚し、式はあげませんでしたが、その従兄弟の親(叔母夫婦)からお祝いを頂きました。 今回の結婚で従兄弟へのお祝いは当然と考えているのですが、 結婚式の出席は主人のみで、と言われました。 義母にもはじめから「息子だけと思う」と言われてまして、 そういうものなのかなーと漠然と思っていました。 昨日、招待状が届いて確かに主人のみの出席であるのを見て、 何となく、声だけでもかけて欲しかったかな、なんて思ってしまいました。 実際は10ヶ月の子供もいるし、行くことはないのですが、 嫁として親族の中に入ってはいけないのか?と少々被害的に考えてしまいました。 私の親戚では従兄弟同士でも、結婚式など親戚付き合いは夫婦で参加だったので、 価値観の違いなのかな、と思うようにしてます。 どこのご家庭でもこういうものなのでしょうか? 私が幼稚な考えなのかと反省中です。

  • 親戚が来ない結婚式

    来月、国際結婚をする者です。 双方の両親ともに結婚に賛成してくれています。 なお、結婚式は彼女の母国で行う予定です。 私には父方・母方の祖母がおります(ともに88歳)。 4月になり、二人の体調がほぼ同時に悪化し、目が離せない状態となっています。 毎日のように、祖母と同居する親戚宅に親族が集まるような状況です。 このような状況の為、こちら側から結婚式に出席できる親族は少なくなります。 むしろ、現時点では全員が出席できないという状況です。 その中には私の両親も含まれています。 現時点で私の側から出席できるのは友人数名といったところです。 新婦とそのご両親は事情を理解してくれているものの、 内心は穏やかではないでしょう。 なにせ、新婦側の親戚はみな出席するわけですから、不信感を抱かれかねません。 どうしたらよいのでしょうか? やはり一度、お互いの両親を交えてお話することが必要でしょうか?

  • 親戚の結婚、お披露目会の服装は?

    親戚の結婚、お披露目会の服装は? 今年の春に私のいとこが結婚しました。 ジミ婚が良いとの事で、入籍だけして挙式・披露宴はやらないとの事。 でも親戚に紹介する為、9月末にお披露目会があります。 場所は、シティホテル内の中華料理店。 来るのは新郎新婦を含め 12人で、全員新郎側の親戚です。 そこで、うちの家族(父・母・私・弟)が着ていく服装について相談です。 やはり、デニムはやめた方がいいでしょうか? 父は背広を着ていくと言っていますが、母と弟が『背広なんて張り切りすぎてて逆に浮いてしまうからやめて』と言っています。 ちなみに父は自営業なので、普段から背広は滅多に着ません。 どんな格好がふさわしいでしょうか? 来る人たちは、新郎新婦(30代前半)、新郎の弟夫婦(20代後半)、祖母、伯母2人、高校生の娘1人、うちの家族です。 弟は、スーツじゃ浮きそうだからジーンズにジャケットは?と言っていますが、これも失礼ですか? 張り切りすぎじゃなくて、カジュアルでもない格好ってどんなのでしょう? 浮かない感じがいいです。 ちなみに、母と私は 着物、ワンピース、スーツ「以外」でお願いします。 父(60歳)、母(50代半ば)、私(31歳)、弟(30歳) それぞれの格好を具体的にアドバイスお願いします。 ”きれいめ”とかの表現ではなく、色・形・素材など詳しく教えてほしいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう