• 締切済み

親戚のみで結婚のお披露目をしたいのですが…

あたしは20歳で、彼は21歳、付き合って3年です。 今年の7月に妊娠がわかり、あたしの親に猛反対されていたのですが、子供を諦めることはしたくなく、彼とも真剣だった為、結婚を決意しました。 お互いに貯蓄もなく、子供も産まれるので、ちゃんと結婚式を挙げることが出来ない為、親の提案でお互いの親戚を集めてけじめとして結婚報告とお披露目の食事会をすることにしました。 ですが、あたしも彼も結婚式に出席したことすらなく…どういった流れで進めたらいいのかも全くわからず…時間もなくて、本当に困っています(>_<) 呼ぶのはお互いの家族、親戚で人数は40人程度。 場所は日本料理屋さんです。 お金がない為、会費制の形を取らせてもらうことにしました。 時間としては2時間の予定です。 なにかいい流れや、進め方、どんなことをしたらいいのか、詳しくアドバイスがほしいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• trajaa
回答No.3

会合の日時や場所、会食内容などは本人達で準備するけど、司会進行までも本人がするの? それはそれで変な感じがする。 こういう場合は、旦那側の親類で年長の方へ進行役を務めてもらう様に事前にお願いするのです。 (まあ、旦那の父親でも良いけど。) で、その進行役の叔父さんと簡単に打ち合わせすれば宜し。 やることは、本人達の簡単な紹介、親族紹介、乾杯、会食、本人達は出席してくれた方々へご挨拶とお酌。 その後には、興が乗った叔父さんが自慢の喉を披露したっていいだろうし。 別に決まりは無いので、あまり難しく考えない方が良いんじゃ無いのか? あと考えるとすれば、記念写真でも撮るか?披露宴の真似事としてケーキカットして参加者に差し上げるとか・・・ どの程度までするのかは、参加する親戚の範囲や人数、会場などによって考えるべし。

noname#145063
noname#145063
回答No.2

その進行役、私がかって出たい! ・・・できることなら。 親戚(家族でも良い)や友人など身の周りに、そのようなことが出来る人はいませんか(いなければ、仲人さんにお願いするのも一つの方法です)。そういう人にお任せした方が良いですよ。例え“良い流れや進め方”がわかったとしても、あなた方が進行の役目をするのは大変だし、新郎新婦がドタバタしていたのでは来客の皆様も落ち着いてお祝いができませんしね。 いずれにしても、世間一般の派手な披露宴や二次会のように、あれやこれやと演出をしないでゆったりと進めることでしょうね。 シンプルな流れとしては、 ・開宴の辞(仲人さんに宣言してもらっても良い) ・仲人の挨拶とあなた方の紹介(あなた方が経緯を含めて語るのも良い) ・来客の祝辞、乾杯  この間、会食。祝電披露、余興や演出があれば入れる。 ・あなた方から皆様へのお礼の言葉 ・ご両家代表の来客へのお礼の言葉 ・お開きの辞(仲人さんに宣言してもらっても良い) きっと、落着いた和やかな披露宴になりますよ。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

司会者を雇ったらいかが? プロなので色々アイデアを持ってますよ。 段取りもしてくれます。 何十万円もかかる訳じゃ無いし。