• ベストアンサー

仏壇の処分方法を教えてください。

一戸建てからマンションに引越しをします。 仏壇があるのですが、マンションには大きすぎて処分を考えています。 どの様に処分すれば良いのかご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.4

貴方の信心具合は誰にも分かりません。 信心深い人に『粗大ゴミです』って答えるのは的外れだし 信心の無い人に『お寺さんで』と答えるのもピントがずれている。 どのようにと言うのは、宗教的な意味なのか?物体的な意味なのか?どっちなんでしょうか? どっちにも対応可能な回答としては、「仏具屋さんにお願いする」になる。

rikoriko1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。物体的な意味でした。 幼い頃からカトリックの学校で、 仏壇は気が付けば家にあって、何の宗派?なのかも分かりません。 先祖への気持ちは大切だと思いますので、 位牌はお寺に相談をして、 仏壇は粗大ゴミで出したいと思います。

その他の回答 (4)

• woira
回答No.5

大きさはどんな大きさですか? 以前、親戚の家の仏壇を処分しようと言う話になり、手伝いに出掛けた事有りますが、大きさの割に重くて結局回収業者さんにお願いした事が有ります。 神戸の業者さんですが、ちゃんとお寺に持って行って断魂という供養をして下さいました。 ちゃんと証拠写真が送られて来たのには、ちょっぴりびっくりしたって、親戚が言ってました。 参考までにURLを貼っておきますね。 ハロークリーンセンター http://www.hello-c.com/

参考URL:
http://www.hello-c.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

うちらの地域だと、「魂抜き」って行事をします。 これをやると、仏壇の移動や修理,買い替えなど自由に出来ます。 位牌はお寺で預かってくれます。 作業の後、「魂入れ」って行事があるんですが、買い替えで無い場合はどうするのかな??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• misawajp
回答No.2

仏壇は 位牌とは異なり、位牌の家であり容器です、粗大ごみで処分してもよろしいでしょう 気になるなら、購入した仏具店に依頼してください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粗大ゴミで出せると聞いてほっとしました。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

仏具屋さんに処分をお願いしてください。買い替えですと無料ですが、処分だけですといくらか処分料として払うことになります。宗派により、やり方が違うので、お坊さんに相談するのもありですよ。 参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。