VBAで特定の範囲を指定して印刷する方法について

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、特定の範囲を指定して印刷する方法について説明します。
  • セルに入力された数字を使用して、VLOOKUP関数を使用して印刷ページを検索し、指定するシートを作成しています。
  • 開始ページと終了ページが同じセルに指定されている場合、エラーが発生するため、正しいセルの指定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAに範囲を指定して印刷

特定のセルに数字を入力することでVLOOKUPで印刷ページを 検索して指定できるシートを作成しています。 下記のようなVBAを作成しました。 印刷開始ページと印刷終了ページを指定する場合、 セルの指定はどのようにすれば、よいのでしょうか? 開始ページと終了ページが同じセルの為、 開始ページ=Rnage("セル") 終了ページ=Rnage("セル") としてしまいますと、エラーが出てしまいます。 Sub 印刷() Dim S As Long Dim B As Long S = Application.InputBox("印刷開始ページを入力", Type:=1) If 開始ページ = 0 Then Exit Sub B = Application.InputBox("印刷終了ページを入力", Type:=1) If 終了ページ = 0 Then Exit Sub ActiveSheet.PageSetup.Order = xlOverThenDown ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut _ From:=S, To:=B, Collate:=True End Sub 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

ん~と >印刷開始ページと印刷終了ページを指定する場合、 >セルの指定はどのようにすれば、よいのでしょうか? S = Application.InputBox("印刷開始ページを入力", Type:=1) を S = Sheets("開始のページの数値を入れているシート").Range("開始のページの数値を入れているセル").Value Bについても同様 >開始ページと終了ページが同じセルの為、 この意味が分からないのですが、印刷するページは一枚?なのでしょうかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問が分かりにくい。 もしかして、作成したVBAではInputBoxを使用してユーザーに入力してもらっている ところを、セルに入力された数値を読み取って実行するように変更したい、という ことでしょうか? >開始ページ=Rnage("セル") >終了ページ=Rnage("セル") でエラーになるとのことですが、単にRangeのスペルミスって落ちなんじゃ? 開始ページと終了ページが同値だからと言って、エラーにはならないです。 どう設定したらよいかわからない時は、マクロの自動記録で記録されたマクロを参照 するのが基本でしょう。 エラーになる場合は、ただ単にエラーになりますだけでは情報が不十分です。 エラーになった文と、エラーメッセージ位は書いて欲しいですね。