• ベストアンサー

石油の価格

いま、すごい円高ですが、ガソリンがやたら高いです。 なぜ、高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

原油取引に世界中の投資マネーが集中しているからです。 そもそも今現在の円高は実態としては「ドルとユーロが超激安」なため相対的に高く見えているだけで、実際に円に投資がきているわけではありません、つまり為替市場に投資マネーが来ていないのです。 その分も含め原油市場に投資が行なわれています。 そのうえ、もともと中国など今まで原油を使ってこなかった国による需要の急騰もあったり、以上ともいえる原油高になってます。

その他の回答 (4)

noname#146820
noname#146820
回答No.5

以前、EU圏で行われたG×サミットで、原油投資マネーは止めるよう勧告が出ていましたね。 どうなっているのでしょうね。

• mekuriya
回答No.4

石油は自由市場で価格が決まる。高くても欲しいという需要家がいる限り値上がりは続きます。需要供給曲線は経済学のイロハのイです。リビアなどの中東諸国の動乱で供給に不安がある。その一方で需要は増大するばかりです。地球温暖化によって従来、冷房を使っていなかった欧州で冷房需要が増大しています。日本では東日本大震災の復興需要、原発事故による石油火力の稼働率増大、中国・インドなど新興国の工業化による需要増大、石油は化学工業の原料となり、石油火力発電所の燃料であり、自動車や建設機械などの内燃機関の燃料ともなります。いままで自転車で通勤していた人が自動車を使うようになれば必然的に石油需要が増えます。日本人はパチンコ玉を弾き、空調機を動かし、電動役物の音と光にも石油を使っています。釣りだ、花見だ、パチンコだ、観光だと自動車を乗りまくれば石油の需要が増えるのは当然です。日本は自分で自分の首を絞め、世界の貧しい国を困らせています。石油しか輸出品目が無いようなサウジアラビアとアラブ首長国連邦が日本の貿易輸入相手国ランキングの上位を占めている。それぐらい日本の石油輸入額は巨額なのです。東日本大震災の直後、自粛の是非が議論になった時期がなつかしく思い出されます。私は石油の価格高騰を予想し、石油の無駄遣いは東北の復興を遅らせるだけだと指摘しましたが、必ずしも多くの人に受け入れられませんでした。瓦礫を処理するブルドーザーや、パワーショベルや、フォークリフトなどの建設機械の燃料をどうするつもりなのか。当時の菅総理は苦々しい顔で福島のトマトを食べるパフォーマンスをするばかりであった。 日本と世界の関わりを考えて欲しい。民主党政権にそれが期待できないなら、国民の一人一人がそれをやるしかありません。

• fuken
回答No.3

仕入れた分すぐにはけるなら(売れる)価格にすぐ反映されるでしょうが。 仕入れた分は仕入れた時の価格に見合った価格で売りたいはず。 反映されるのは1カ月くらい後でしょうね。 高速のスタンドでは1カ月ごとの価格改定らしいです。

• DOCTOR-OA
回答No.2

円高でも原油が上がっていれば、円高のメリットはなくなります。 原油は上がる事は有っても下がる要素は有りません。 たまたま円高だから今の価格で済んでいるのが現状。 ヨーロッパ諸国では日本よりももっと高いですよ。 ユーロもユーロ安なので日本円の換算するとリッター 当たり170円前後になりますが、ユーロ圏の国民は ユーロ安の為、感覚的にはリッター200円以上だと思います。 インドや中国で原油の消費は年々右肩上がりで増加しています。 今迄は先進国が大分を消費していましたが其の人口は合わせても 10億人未満です。インド、中国を合わせた人口は24億人です。 原油は枯渇に向かっています。これで判るでしょう、ガソリンが 高くなる理由が。