• 締切済み

円高が進んでいますが、なぜガソリン価格が下がらないのですか?どなたか教

円高が進んでいますが、なぜガソリン価格が下がらないのですか?どなたか教えてください

みんなの回答

回答No.5

最大の要因は投機マネーです。 
話はいろいろ複雑でいろいろ多様な問題が折り重なっておりますが、最大の問題児は投機マネーです。十年前の原油価格はバレル20ドルでした。途上国を含め世界の原油需要は年率1~3%づつしか増加していません。にもかかわらず原油価格は一時期バレル150ドル近くまで行きました。実に700%以上の上昇を見せました。これは投機マネーの暴走によるものでした。リーマンショックで損失補填のために投機マネーは一時期よりおとなしくなったものの、現在でもバレル80ドル近くの水準にあります。

BRICsをはじめ途上国の経済発展が続くことで物価は上昇方向にありますが、10年前の原油価格がバレル20ドルであったことと世界の原油需要が年率1~3%づつ増加してきたことを考えると、30ドル程が本来の実需を基準にした原油価格の水準です。 また、この投機マネーの動きに加え産油国の売り渋りがあります。産油国の多くの国は米国バブルで多くの損失を出しています。この損失補填に原油の生産をしぼって原油価格をコントロールする動きがあります。 このような投機マネーと産油国の売り絞りが暗黙の協調により原油価格が高止まりした状態がつづいているのです。

densuke7997
質問者

お礼

有難うございました。新聞やTVは都合の良いように報道されていますので実態が分からず困っていました。これからもよろしくお願いいたします。

• kigurumi
回答No.4

http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_he/a6fhe600.html ここで石油・エネルギーの欄をみてみてください。 リーマンショックで損したので、そうそう石油を値下げできないんじゃないかと。 日本の石油関連はアメリカの財閥の傘下にあるんです。 日本で売られている石油の恐らく全部は、これらアメリカの財閥の企業がやっているので、日本に売る価格はその人達が決めているんです。

• 4490180
回答No.3

商品先物市場に投機マネーが入っているからです。2年前ほどではありませんが似たような状況です。 http://www.comtex.co.jp/www/?module=Default&action=meigara&page=sheet2&article=T-gasoline&kind1=w&kind2=w&kind3=w#ch03  最近はNYの為替相場でUSドルが安くなると商品先物取引で扱われている商品価格が過敏に反応し、値が上がる傾向があるように感じます。  日本では円高ばかりが報道されますが、5月下旬以降、USドルはユーロやポンドに対しても下落しています。USドルの下落が止まれば商品先物価格も下がるかもしれません。  円高でも商品先物取引市場で扱われている物は簡単には安くならない状況です。  

• yot15
回答No.2

原油の価格が上昇して、円高差益を帳消しとしています。原油は、中国の好景気による自動車販売台数の増大により、今後も値上がりが予測されます。そこで電気自動車の開発競争が激しいのです。原子力発電に頼ると言う手も有ります。大井辺りに原発が出来る事になるかも知れません。省エネ社会の構築が必要です。

• hiroki45
回答No.1

連動して原油価格も上がっていますので