• 締切済み

Android スマートホン

スマートホン、アンドロイドには初心者なのでお願いします。 今のAndroidを購入した場合、今後続々と出てくる新しいAndroid、スマートホンの機能に同じようにするためには、バージョンアップすれば(バージョンアップできるか分からない?)今後出てくる新しいアンドロイドの機能と同じになりますか?PCのように。

• jooop
  • お礼率91% (153/167)
  • Android

みんなの回答

• annys2000
回答No.4

バージョンアップが1回と限られている訳ではありません。 キャリアがそう言っている訳でもありません。 ただ2回以上は今のところ実績はありません http://ja.wikipedia.org/wiki/Android No,2さんの様に手順を踏まないと一般的にはバージョンアップできません。 AndroidもPCと同じ様に年数がたつとハードが陳腐化します。古いPCに新しいOSを入れても 重くてまともに動かないといったことと同じ様なことも起こります。 ハード的に搭載/対応していない機能はバージョンアップしても当然使えません。 root化することで古いAndroid機に新しいバージョンを独自に入れることはされています iOSの脱獄と違い、上記URLを参照すると分かるようにGoogleも認めている行為です。 キャリアの保証はなくなるでしょうが。 大手メーカのPCだってメーカの保証するバージョンアップは1回ですよね iphoneだって3G以前は切り捨てられてるし。

jooop
質問者

お礼

ありがとうございます。

• droid_x
回答No.3

いえ、違います。一回バージョンアップしたら、終わりと言う意味です。 ですから、なるべく最新のバージョンで購入した方がいいですね。 例 1.6 → 2.1 2.1 → 2.2 2.2 → 2.3.2 若しくは 2.2 → 2.3.3 2.2 → 2.3.4 2.2 → 2.3.5 2.3.5を購入した人は、4.0にバージョンアップして終わりです。 4.0以降にはバージョンアップは出来ないです。 http://androidandme.com/2011/09/news/android-jelly-bean-will-be-the-next-version-after-ice-cream-sandwich/ 4.0を購入した人は4.1以降にバージョンアップ出来る可能性はあります。

jooop
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asciiz
回答No.2

Android OS がバージョンアップされるには、AndroidOSのオープンコミュニティで新バージョンが開発され、メーカーが自社機種用のアップデータを作成し、配布されたものを適用する、という順番を辿らなければなりません。 これまでの例では、発売当初のバージョンから、1つ、もしくは2つぐらい先のバージョンまでならアップデートされた例があるのですが、それ以降ともなると、その当時のハードウェア能力では新バージョンのOSを動かすことが厳しく、アップデート終了となってしまうことが多いようです。 Xperia(SO-01B)のAndroid 2.3アップデート見送りの理由が明らかに http://gigazine.net/news/20110622_xperia_so_01b_not_gingerbread_reason/ ドコモ版Xperiaは、発売当初Android 1.6 → 2.1へアップデート → 今後のアップデートは見送り、となりました。 (海外版Xperiaでは、2.3アップデートまであるのですが。) Android端末を購入するなら、OSはせいぜい次バージョンまで、ぐらいに覚悟しておいた方がよいでしょう。

• droid_x
回答No.1

日本のキャリア(ドコモ、au、ソフバン)の場合、バージョンアップは1回しか行わないです。 バージョンアップを繰り返せば、端末が売れないからです。また、メーカーもバージョンアップでは儲からないからです。

jooop
質問者

お礼

ありがとうございます。

jooop
質問者

補足

Android、スマートホンはバージョンアップできないということですね?