• ベストアンサー

犬が飼主の顔(目)を見ない

生後7ヶ月のアメリカン・コッカー・スパニエルを 飼い始めました(犬を飼うのは初めてです) タイトルとおりですが どんな時も(餌をあげるとき、遊んでいるとき) 私の顔はまず見ることは無いということです 私が犬の前に顔をやると絶対に目をそらします (なんか、悪いことでもしたので目をあわせられない と言った感じで) 餌をあげるときは「お座り」→「待て」→「ヨシ」 の手順で餌をあげているのですが どうも、「ご主人様が餌をくれる」というよりも 「座るという行動をとらないと餌を食えないから しょうがない座っとくかー」と言った感じです (私の思い過ごし?) 犬ってのはどこもこんなもんなんでしょうか? どうも私を主人として見ているというよりも ただ、遊んでくれる、餌くれる、便利な人間として 見ているような気がしてならないのですが・・

  • okb
  • お礼率90% (108/120)
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.3

我が家には7ヶ月になるラブラドールレトリバーがいます。 引っ込み思案の性格らしく、目を合わせない犬でした。人をみるのもいつも申し訳なさそうに上目遣いで視線を極力避けるような感じでした。 やはり目と目を見合うアイコンタクトは大事なようです。うちの犬はアイコンタクトができなかった頃、家族の与える命令はやっぱり餌のためにやっとくか・・・といった態度が見えました。しかしアイコンタクトができるようになった途端、自分のやるべきことを理解したように嫌々な態度はなくなりました。 餌のマテをしているときも今ではしっかり飼い主を見て、餌にマテはしていません。 アイコンタクトができるようになってからはいたずらも減り、しつけを覚える速度も上がりました。 できるようになればきっと「便利な人間」と思われているといった気持はなくなるはず。がんばってください。 うちでは呼んで目が合ったらごほうび、目を合わせないようだったらごほうびを自分の目の位置にもっていって無理やり目を合わせました。

okb
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりアイコンタクトは大事ですよね 目を合わせれるようにがんばります

その他の回答 (3)

noname#11284
noname#11284
回答No.4

私も飼いはじめですが、こちらからアイコンタクトをと思って顔を正面に持ってきてもダメでしたが、犬がかまってほしいとき(リードを噛んだり、靴下をかんだり)、その矛先のリードや靴下に目を合わせて話しかけると、犬から自分のほうを向いてほしくて、目を飼い主の前に持ってくることが多いようです。そのときがチャンスと思って見つめかえしています。(噛んでいる時、よく見ると犬はかまってほしい上目遣いの時が多いです)コンタクトのときかわいくて撫でながらだと、遊んでいると勘違いされるので憮然と命令できたらいいんですがね。

okb
質問者

お礼

回答ありがとうございます 目を合わせれるようにがんばります

noname#5270
noname#5270
回答No.2

ども~!want-my-pcと申します~★ m(_ _)m 良いですね~犬!実家のあほ犬が恋しくなりました。元気しとるかな~?覚えとるかなぁ~?(笑) 犬にだって個性はあります。人に言えない"やましい"過去があるかも知れないし、単に恥ずかしがり屋さんなのかも知れませんしね。肝心なのは「なんだ!こいつ絶対馬鹿にしてんな!このやろ」……ではなく、「アンタ好きよぉ~ん★(笑)」というコッチの視線ですね。も~、ヨシヨシ・ヨシヨシしてあげましょう。(←―躾けは厳しくやらないとダメですが……。) 犬が人間を「仲間」と視ているか「餌の運び屋」と思っているか――そんなんは、ある意味ど~でもいいです!(笑) 仲良くやっていこうぜ!!……です。犬が好きで好きでタマラナイのなら、文句なし!好きでもないのに一緒に暮らすコトになったのだとしても、「ココでお前と一緒になったのも、何かの縁だな」という気持ちで。犬の感受性は、そりゃぁもう素晴らしいモンです。だから飼い主に似るンです。ヨシヨシしてあげれば、きっと通じるはずですよ~!!気長に、気長に~……★ ほれでは!犬と共に楽しい人生を~!! (^・^)/

okb
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気長にがんばってみます

noname#8420
noname#8420
回答No.1

参考URLに犬と目を合わす事の効果や、飼い方の基本が記載されています。 ご参考になさってくださいね。

参考URL:
http://www.ain-ah.com/dog/dog503.htm
okb
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます 早速、参考にさせてもらいます

関連するQ&A

  • 子犬の名前

    生後1ヶ月になるアメリカン・コッカー・スパニエル がいます。親が短い名前なので子犬も短い名前にしようと思います。 どんな名前がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬について

    アメリカンコッカースパニエル(生後43日)を飼う予定です。 他にも犬はいます。 子犬と成犬を一緒にしても(会わせたり、遊ばせたり)大丈夫ですか? 子犬はまだ、ワクチンを受けていません。 注意点などがあればお願いします。 この子犬は、たくさんの種類の犬の中で育っています

    • ベストアンサー
  • 犬の指間炎について

    今飼っている犬(アメリカンコッカースパニエル)の肉球や指の間が少し赤くなり、よくなめているようです。これは指間炎なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のケンカについて

    4年前から犬を2匹飼っているのですが、ケンカが収まりません。 1匹はアメリカンコッカースパニエル、もう1匹はトイプードルです。 2匹とも4歳で、生後6ヶ月のときにブリーダーから引き取りました。 たしか2年前からだと思いますが、トイプードルのほうから ケンカを仕掛けるようになりました。 コッカーが寝ているときにそっと近寄り、ずっと睨み付けるのです。 しびれを切らしそれに対してコッカーが怒りケンカに、もしくは プードルが飛びかかりケンカになります。 そのケンカでプードルのほうが目に怪我を負ったり、 出血をともなうことも多かったのでいつも仲裁に入ってました。 そしてとうとう父が 「犬を別々にしたほうがいいな」 と、里親?を探すというまで事態は深刻になっています。 先ほどネットで調べ、ケンカによって上下関係を築くことを知りました。 ということは、ケンカは止めずにさせたほうがよいのでしょうか? また、そのケンカに対して飼い主はどうしたらよいのでしょうか? マンションで犬を飼っているため、だいぶ近隣に迷惑になっていると思います。 ご教授のほどよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子犬チャン

    アメリカンコッカースパニエルのゴールドのオスでお婿を探していますが、探し方がわかりません!また子供が生まれたらどうやって子犬を売ったらいいかもわかりません!こういった経験のある方、よかったらアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がゴキジャムを食べてしまった

    さっき、飼っている犬(アメリカン・コッカー・スパニエル) がゴキブリ退治用の「ゴキジャム」を食べてしまいました。 量は、少し舐めた程度なのですが。 どうすれば良いでしょうか? 体に影響するのでしょうか? 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の斜視

    アメリカンコッカースパニエルと トイプードルの雑種を買おうとおもっています。 ブリーダーさんから生後一ヶ月半頃の写真を 送っていただいたのですが、 斜視なので、病気の可能性があるのか、 それとも成長するうちに治る程度の斜視なのか 判断がつかないので、教えて下さい。 写真を添付いたします。 雑種を買うことへの批判はしないでください。 ちなみに親犬の写真を見たのですが、 共に斜視ではありませんでした。

    • ベストアンサー
  • この犬の犬種はなんでしょうか?

    この犬の犬種はなんでしょうか? 皆様、こんにちは。 とあるカタログ(車のボルボ)の表紙に写っていたワンちゃんの犬種を知りたいのですが、 犬に詳しい方の知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 自分では、アメリカン・コッカー・スパニエルかと思うのですが、 犬に詳しい周囲の人の意見は違います。 犬に詳しい方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ワクチン未接種の子犬を病院へ連れていくときは?

    先日から自宅で飼い始めた子犬のことなんですが、来た当初から たんが絡むようなせきをゲホゲホとしたり、鼻水が少し出ているため 病院へ連れて行こうと思っています。 しかしその子はまだ生後約2ヶ月で、ワクチンを1回しか打っていません。 そのような子犬を普通に抱えて病院へ連れて行くことは問題ないのでしょうか? ちなみに、犬種はアメリカンコッカースパニエルです。 病院へ連れて行く際の注意点等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬を飼う上で、血統書は必要ですか。

    純血種の子犬(メスのアメリカンコッカスパニエル)を友人から譲り受け、飼い始めて1ヶ月です。 「料金が発生しますが、血統書は必要ですか」と聞かれ、返答を保留してます。 もちろん無いよりは有った方が良いと思いますが、ペットとして飼う上で血統書は必要なものでしょうか。 無いと、どんな時に困るのでしょう。 有ると、どんな時に役立ちますか。 また、今からでも血統書の発行はお願いできるのでしょうか。 生後3ヶ月です。

    • ベストアンサー