• 締切済み

子供の便秘

いつもお世話になっております。 もうすぐ1歳の子供なんですが、便秘が 酷いです。 硬いみたいでウンチの時、泣き叫びながら出します。 しかも1つコロっと硬いのが出ているだけで、これだけしか出なくていいのかと心配になります。 色々と試してみましたがウンチが硬いままです。 寒天、ヨーグルト、バナナ、水分をたくさん取らす。 昨日の夜中『きな粉はどうだろう?』と思い、ここの質問広場で検索したら「きな粉は原料が大豆だから食べ過ぎは良くない」とか「きな粉は便秘改善に良い」とか様々な回答があり、食べさせようか迷っています。 質問なんですが11ヶ月の子供にヨーグルトにきな粉を混ぜ砂糖を入れて甘くしてあげるのはダメでしょうか? また砂糖を入れるので、どれくらいあげてもいいものなのでしょうか? きな粉をあげて良ければ毎食後にヨーグルトと混ぜてあげたいんですが、食べさせていい量が分かりません。きな粉は1日何gまで摂取させていいのでしょうか? 回答お願いします。

  • mooky
  • お礼率65% (13/20)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • _95
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

質問内容と離れますが… 今ミルクはあげてますか?もし牛乳を飲んでいるならミルクに変えてみて下さい。 それと、離乳食のすすみ具合はいかがですか?少し水分量の多い1段階~2段階前のものをあげてみて下さい。 食べる量が少なければウンチだって少ししか出ないし、食後にミルクを足すことをお薦めします。 あと、身体を冷やさないように、腹巻きや靴下等で温めて、冷たい飲み物・食べ物をあまりあげないようにしてみて下さい。 お子さんお尻痛いんでしょうね…泣き叫びながらのウンチは可哀想ですね…

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

3姉妹の母です。 便秘はかわいそうですよね。 でも、食べ物でどうこうしようとするのは結構難しいです。 (大人も同じですが。) 私はこどもが便秘気味だったときはベビーマッサージを念入りにやりましたよ。 保湿クリームなどをつけてすべりをよくし、お腹を時計回り(自分からみて)にさすってあげるんです。 腸の動きが活発になるので、便秘が解消されましたよ。 http://bodywork.sakura.ne.jp/post_28.html お風呂でやってもいいし、洋服の上からでもいいと思います。 なによりも親子で楽しみながらやるのが一番です。 ベビーマッサージで検索すると、他にもいろいろなやり方がヒットすると思います。 スキンシップもかねて、やってみてはいかがですか?

mooky
質問者

お礼

返事遅くなってスイマセンm(._.)m 回答を見てから早速、夕方にしてみました。 30回さすって3セットw(゜o゜)w スキンシップ大事ですよね(*^.^*) 様子をもう少しみてみます。ありがとうございました(v^-゜)

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

まだ11か月なのであれば砂糖は混ぜなくても良いでしょう 甘味を覚えてしまうとこれから色々なものを食するのに苦労しますよ ヨーグルトに少量で良いのでは? 食べ物だけでなくお腹をくるくると5分程度1日3回なでるようにさすったり 今の季節であればみかんも1日1個半程度なら良いのでは? ビフィズス菌の入った整腸剤も市販で売ってますよ 病院へ行き先生に整腸剤を出してもらっては? 私も娘が便秘で苦労しましたあまりにも出ないから病院で浣腸を何度かしました 結局1年ほど整腸剤を飲ませあまりに頑固な時は浣腸でしたね

mooky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(*^.^*) 確かに甘い物は癖になりますよね。 ヨーグルトにきな粉を少し入れてみます。 それでダメならお手上げで病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 寒天による便秘

    寒天がコレステロールの摂取を抑えると「ためしてガッテン」で見てから食べるようにしました。 始めは粉寒天を煮溶かして固めたのもに黄な粉と黒砂糖を掛けて食べていましたが、今は昼・夕食時に野菜ジュースと食べています。 元々多少便秘がちで、便秘にも良いと聞いていましたし、最初の頃はとても快腸でしたが、2ヶ月目頃からあまり快腸ではなくなり、最近は寒天をまじめに食べていると3日も出なかったりします。 寒天は水分を取り込むので、便秘になる人もいると聞きましたが、母は昔から酷い便秘で、何をしても改善されなかったのに、今は寒天様様と喜んでいます。 野菜ジュースとの相性が悪いのでしょうか?教えて下さい。

  • 便秘に良くない食べ物

    1歳2ヶ月の子供ですが、肛門ひだという腫れ物みたいなのがおしりにできてしまいました。 便秘気味なので(うんちを出すときに真っ赤な顔で泣きながら出す)、食事で頑張りましょうと病院には言われています。 ヨーグルト、バナナ、納豆、きなこ、にんじん、水分、便量を増やす工夫などをしていますが、良くなったり戻ったりを繰り返しています。 そこで、便秘に悪いものも食べさせているのかな?と思い質問をさせていただきます。 ヨーグルト、にんじんを混ぜ込んだパンケーキを手づかみ食べの練習にもなるので与えているのですが、小麦粉だしこれは便秘に悪いのでしょうか? あと気になるのはすりおろしたじゃがいもに青海苔を混ぜて焼いたもの。結構硬さがあるので、これも大丈夫かな…と。 海苔巻きにすると喜ぶのですが、のりも消化に良くないとありますが、便秘時にはだめでしょうか? 離乳食も進んできて、ちょっと歯ごたえのあるもの、固めのものを、という思いもあるのですが、便秘になるのでは?と考えるとどうしたらいいのかわからず、困っています。 色々書いてしまいましたが、基本的に便秘にこれはNGみたいなものもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • ヨーグルトと便秘

    ひどい便秘です。2週間出ない時もあります。病気が恐いのでヨーグルトを毎日1個は食べるように心掛けてはいますけどなかなかすんなり出てくれず、しかもコロコロウンチばかりで困っています。寒天入りヨーグルトや豆乳とか試していますけど、基本的にはマズイ食べ物とかが食べれなく偏食、食べず嫌いが多いです。豆乳でも砂糖入りの豆乳コーヒーとかしか飲めれません。豆乳コーヒーは結構効いたんですが逆に太ってしまいました。あと烏龍茶は便秘に効きますか?教えてください。

  • 2才児の便秘・・・解消方法は?

    2才の娘がいます。 赤ちゃんの頃から便秘気味で、最近は全くでません。 ほっとくと半月くらいでないです。 出すときは顔を真っ赤にし、ギャンギャン泣きながら、すごく太くて固いウンチをします。一度には出し切れないようで、何回かに分けてするのですが、そのたびにおお泣きでかわいそうです・・。 水分は麦茶がメインで、たま~にジュースを飲むこともあります。 牛乳は一週間に何回かしか飲みません。 麦茶は一日に500くらい飲みます。 ヨーグルトやバナナは大スキでよく食べます。 食生活や水分の摂取を見直したほうがいいでしょうか? あまりにもかわいそうな時は下剤を飲ませていますが、あまり薬には頼りたくないです。。 今ももう1週間近くウンチしてません。

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 便秘に悩んでます。いい便秘薬、対処法ありますか?

    便秘に悩んでます。いい便秘薬、対処法ありますか? バナナとヨーグルト毎日食べて、青汁も毎日飲んでます なのに、4、5日普通に出ません しかも、便秘のせいで切れ痔にもなりました。 病院の先生から水分をたくさんとれと言われ、他の人以上に、飲んでるのにまったく効果なしです 薬局とかで出来るだけ安く買える便秘薬あったら教えてください!

  • 子供の便秘(丸6日出ません)

    2歳10ヶ月の女の子です。元々下痢しやすい子でしたが、9月下旬頃から立て続けに便秘になります。涼しくなったことで、水分摂取量が急に落ちたことが原因かと思いますが、うんちがゆるいことが多かったので、排便に苦労した経験がなく、お腹に力を入れるとか、いまいち理解できないようなのです。そしてうんちが出そうなとき、逆にお尻を窄めてかなり痛がります。 どうしたらスムーズに排便できるように教えられるでしょうか…便秘で病院にお世話になるのもなんとなく気が引けるので、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 便秘について・・・

    こんにちは。もうすぐ10ヶ月になる子供がいます。最近便秘ぎみで困っています。8ヶ月までは1日に1回はうんちが出ていたのですが、9ヶ月になって和光堂のぐんぐんにしてから出が悪くなったので、ミルクのせいかと思い今まで明治のほほえみを飲んでいたので今は9ヶ月からのステップを飲ませているのですがうんちの出が悪く子供が痛いのか泣きながらうんちをするので毎回のようにいちじく浣腸を使っています。本などを読んでみたら青野菜を多く食べさせたり水分を十分飲ませたり砂糖水を飲ませると良いと書いてあったので今日から試してみましたが本当に快便になるか心配です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠4ヶ月です、ひどい便秘に悩んでいます。

    妊娠4ヶ月目に入ったばかりです、質問させてください。 妊娠初期の頃は下痢と便秘を繰り返していたのですが 今はとにかく頑固な便秘に悩まされています。 便秘に良いと言われるバナナをヨーグルトと一緒に毎朝食べたり 飲むヨーグルトを飲んだり寒天ゼリーを作って食べたり 暇さえあれば水を飲んだり、と試行錯誤はしていますが効果がありません。 20分程度の軽いウォーキングもしています。 すでに10日お通じが無くて、お腹が張ってしまって重くて痛いし 何か食べると気持ち悪くなるのも便秘のせいなんじゃないかと思います。 出来れば薬には頼りたくないです・・・何か策はありませんでしょうか?