• ベストアンサー

果物アレルギーについて。

花粉症と果物アレルギーがあります。 りんご、桃、さくらんぼなどを食べると喉が痒くなって食べられません。 柿やびわについてですが最近食べたことはないのですが、 柿の葉茶、びわ茶を飲んでみたいのですが、アレルギーが出るか心配です。 柿やびわにアレルギーがある場合葉っぱもダメでしょうか? バラ科のものにアレルギーが多いようですが、 ローズサプリを飲んでいます。 原材料にローズオイル、ローズフレーバーオイルが入っています。 バラなので気になります。 ローズのオイルも果物アレルギーに関係するでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.2

私も花粉症です。 他人事と思えなかったのでちょっと調べてみました。 ご参考になれば幸いです。 果物アレルギーは 果物に含まれる糖タンパク質によるものだそうです。 その糖タンパク質の構造が花粉と実は共通しているため 花粉症の人は果物アレルギーになりやすいのだそうです。 ただ、糖タンパク質は消化酵素に弱いという特徴をもっており、胃に入ってしまうとそれ以上の症状は進まないそうです。 また、熱により変性するので 生がダメでも ジャムや缶詰など 熱の加えてあるものは 大丈夫な場合が多いそうです。 実と葉では 成分も違うと思いますし、熱に弱いならば お茶は大丈夫なのではないでしょうか? (素人判断ですが) また、柿茶は 効能として 花粉症予防が 唱われていますので 大丈夫なのでは ないでしょうか? 花粉症の種類と 果物アレルギーの関係は 以下の所を参照してみてください。

参考URL:
http://happyfu-fu.com/zensoku/seikatsujutsu/yobou/kafuntaisaku2.html
banana333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消化酵素と熱に弱いんですね。 アドレスを貼っていただきありがとうございます。 見ましたら一番多い食べ物のところに当てはまります。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、強アレルギー保持者(普通の方の20倍) 果物アレルギーは良く反応しますが、加工品は大して反応が少ないのが現状です。 また、どれは合い・合わないは軽く食さないと、判断出来ません。 食べて・飲んで反応無ければ良しとしないと、何も食べれません。 現在、飲まれてるサプリメントで1日何も体調変化無ければ大丈夫ですよ。 ちなみに、何に合うかは、人体実験で試すしか人ソレゾレですので不明になります。 私自身は、お茶では反応出た事は、有りませんが・・・ (必ず、1日2回のアレルギー剤は医者にて処方して貰ってますが・・・薬と共存中です)

banana333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20倍は凄いです。 数年前から一年中花粉症なのでアレルギー剤を飲むことが多くなりました。 薬と共存するしかないのでしょうね。