• ベストアンサー

書店で売れ残った本の行き先は?

ふと疑問に思ったのですが、書店にある本。 とりわけ月刊や週刊とかの本なのですが、次の新刊が出ると、前のモノは置いてないですよね? あの売れ残って店に置けなくなった本は、どうしてるのでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.5

基本的に返品です。 しかし最近女性ファッションの雑誌に 見られるバック等の付録は返品しなくても良いのです。 姉がスーパーでパートしていた時は、よく付録を持って帰っていました。

その他の回答 (4)

noname#163185
noname#163185
回答No.4

本屋から出版社に返され、そこで裁断されて捨てられます。 本は本屋が買い取るわけではなく、出版取次店から場所の提供を受けているだけと聞きました。 その代わり、定価で販売することが義務付られている珍しい商品です。

• FCR-ZERO
回答No.3

書店買取など一部の書籍を除き、東販や日販の書籍流通業者を通して出版社に返品されます。

• ultraCS
回答No.2

数日以内に取次に返本されます、雑誌の場合は暫く取次の倉庫で保管後、断裁処分されて古紙になります。 ただし、島嶼などの場合は現地で処分されます、大手コンビニの場合も違うようですが、こちらは詳細を存じ上げないので

• E-FB-14
回答No.1

主婦の友などは本屋の買い取りですが。 本は出版元からの委託商品なので出版元へ返本です。