• ベストアンサー

出産の極意!

11月30日予定日で2人目の出産を控えている妊婦です。助産院で初めて出産予定です。最近、出産が近くなってきて、少しナーバスになってます。ついこの間出産した友達が、イメトレしておいてよかった~と言っていて、、私は特に用意してません。痛いのは当たり前ですが、「痛いなあ」と考えていると余計痛いと聞いて・・・「こんなことを考えながら陣痛の間過ごしたらいいよ!」やらいきみ逃しの極意(要はこれですよね?)があれば教えてください。あと、1人目の時は、とにかく腰が砕けるように痛かったのですが、どんな人でも肛門を押してもらうと楽なものなのでしょうか?1人目の時は、特におしえてもらわなかったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145849
noname#145849
回答No.1

陣痛中、いきみ逃しの時は 目を開けてたほうが 痛みが軽減されるみたいです。 目をつぶると真っ暗で 自然と痛みに集中しちゃうから… あとは自分が1番楽だと思う 体勢を見つけること。 横向きになったり しゃがんだり、立ったり… いろいろ試してみて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

あ、同じです。一人目の時はとにかく痛い、ってことしか覚えてません。 (陣痛促進剤だったからかも)夏に二人目を出産して、その時は自然陣痛だったんですけど、腰というよりはお尻の骨の部分が痛くて、 産むまでずっとズーンと重い感じが続きました。今回は肛門を押してもらえたのですが、本当に楽になりましたね~。 一人目の時は私も教えてもらわなかったです。だからよく言う「ゴルフボールがいいよ」とかなんでだろ?って思ってたんですけど、 今考えればあれがあれば少しは耐えられたのかしら・・・と二人目にしてゴルフボールのありがたみを実感しました(笑) イメトレも何も、陣痛来たら上の子を本当にうまく預けられるかしら?(実家に帰らなかったので)とそればかり考えてましたねー。 まあ、二人目の時も余裕など一切ございませんでした(笑) 出産した後、経産婦なのに初産みたいに叫んでしまって(もうダメ~、早く出したい~、我慢できない~、とか弱音吐きまくり) スミマセンと助産師さんに謝ったくらいですから…。 どっちみち痛いですから、今からよけいな事はあまり考えない方がいいと思いますよ(^^)

回答No.3

もう痛いもんは痛いんですよ。 楽なだけで痛みは変わりません(笑) ごくまれに痛みを感じない方もいますよね。ちなみにあたしは陣痛に気付かず緊急入院で分娩台に乗ったら頭が見えてて何もわからずの出産でした。 出産には痛みは100%無かったけど産後は辛かったですね~。

回答No.2

陣痛の痛みはその度に違うことがあるので一概に言えませんが、 腰を温めてもらうと陣痛も楽になります。 私の経験ですが、2回とも真夏の出産でしたが腰をさすってもらったり、 夫に手の平で温めてもらうだけで楽になりました。 第1子の時は腰が砕けそうで波のない陣痛、第2子は腰の痛みはほとんどなく、 陣痛の張りの痛みだったので、張っているときにだけとても痛みがあるという感じでした。 なので結構休憩もあって、余裕さえ感じながらも陣痛室から分娩台へ移動するのに、 1分感覚ごとに休み休み歩き、分娩台に乗ってからは2~3回のいきみで 準備さえ間に合わないほどのあっという間お産でした。 結果的に第2子の時のお産はとてもら楽に感じましたが、1人目の時は 出てくるときに気絶をしていたので、2人目の時は出るときの痛みを初めて経験し、 裂けるのではないかと思うほどでしたが、助産師さんに上手に裂けないように 産ませていただけました。 お産までもう少しですが、イメージをしなくても自然に産む能力を 持ち合わせていると思うので、気楽にお産に臨んでくださいね。