• ベストアンサー

草花の写真から草花名を検索する画像DBを探してます

散策中にきれいな草化を発見するとデジカメで撮影します。帰宅してから古い図鑑、Web Siteから名前を検索するのですが、全く素人で判りません。 携帯電話で撮影している方を多く見ますが、携帯電話やPCから撮影した草花の画像(jpg)と照合して草花の名称を回答する画像認識ソフト、サービスがありませんか? この種のソフト、DBが出現すると散策や旅行が楽しくなるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「はなせんせ」というサイトがあります。 私は使ったことがないので、どれぐらい判明するものなのかは分かりませんが。 http://www.aboc.co.jp/hanasns/conts/

その他の回答 (2)

回答No.3

iPhoneアプリには、花調べというのがありますね。パソコン用にも、以前、植物図鑑のおまけにあったので、探せばあるかと。

OK-SUNNY
質問者

お礼

早速のお応えをありがとうございます。 「花調べ」をPCから検索しました。ありました。 花弁の形や色等から識別する機能の様ですね。 使ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

>撮影した草花の画像(jpg)と照合して草花の名称を回答する画像認識ソフト、サービスがありませんか? そこまでのものは、まだないと思います。 画像検索はまだ、最近の技術ですしDB化するにはサンプルを集める必要がありますが 草花には同じ花でも多様な種類があり、新種の発見や育成も盛んです。 つまり、画像認識できるほどのDB作成には金と時間が掛かるのです。 少なくとも後数年は掛かるでしょうし、毎年更新が必要になりますね。 画像検索のまとめ紹介サイト http://20kaido.com/archives/2589818.html