• 締切済み

予定外に公立小学校に進学することになり・・

nnmsg1327の回答

• nnmsg1327
回答No.4

小5の娘のいる母親です。 賢明な判断をされたではないですか。 それでも親に出してもらったり、借金してまで入学させようとする人もいるでしょう。 敗北したんではなく正しい判断をしたと思いますけど、 自分でそう思えないのは、お子さんの力を信じることができないのかな…と思います。 何か偏った価値観にしばられているのかなと思います。 >娘の性格等を考え、 >親の都合で内部進学させてやれなかった無念感で ここのところが違うと思います。 子供に合う環境を親が用意してやらなければ…という気持ちが、 質問者様の場合、マイナスにとても働いてしまっています。 こういう考え方をしていると、これから先も何があっても 環境のせい、学校のせい、先生のせい、友達のせい、と自分を振り返るまえに、 まず、ここだからしょうがない…と、マイナスの心を持ち続けることになりますよ。 子供は不思議なほど、親の思考の方向をコピーしたように成長します。 お子さんの力がどのように伸びていくか、「いま」を楽しんで、 楽しみにできる気持ちがないと、子育ても楽しめないし、つまらない母親人生だと私は思います。 大切なのは家庭生活です。親が子供に吹きかける空気です。 カラ元気でなく、親御さんが自らプラスの空気をもって生活しないと、 お子さんも親の「環境が…」という考え方にのまれてしまって能力を発揮できないですよ。

fiocco10
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細は書きませんでしたが、 娘の場合、少し特殊なバックグラウンドがありまして、 その私立校を良しとして選んだのですが、 おっしゃる通り、 娘自身にとって何が良かったかは、 全て結果論でしかありません。 公立小で良かったと思える生活ができるよう 私も前向きに考えたいと思います。