• ベストアンサー

意識がなくなったとき

myeyesonlyの回答

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

意識がないように見える人が実は意識はあって、体が動かせず反応する事が出来ない、というケースはよくあります。そういうケースでは、唯一できる反応が手を握り返すだけだったり、手や足をピクと動かすだけだったりするのはある事です。 そうではなく、ただ偶然に手の筋肉が収縮しただけ、という事もよくあるケースです。 なので、ご質問の文では、どちらも考えられるので、「xxです」という事が出来ません。

mukuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらとも言えないということですね。 でも反応できることもあるということが知れてよかったです。 ありがとうございました。