mukutoのプロフィール

@mukuto mukuto
ありがとう数27
質問数16
回答数15
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
57%
お礼率
91%

  • 登録日2011/10/17
  • 性別女性
  • 都道府県兵庫県
  • 後悔と絶望感で狂いそうです

    先日の夫婦喧嘩の際に妻から積年の不満や苦しさをぶつけられました。結婚したことを後悔しているし、もう夫婦としてはやっていけないとも言われました。子供を連れて出て行こうと するところを引き止めました。結婚13年の40歳代です。 その内容は私自身が全く悪く、妻には何ら落ち度のない内容でした。 私の強い嫉妬心や何かあると妻を疑う事、短気で気に入らないことがあるとすぐに不機嫌になり、時には妻に突っかかる事など、自分でも思い当たる内容でした。当然、そんな私に対して妻はいつも自身の希望や意思を曲げて表面的には平静を装うことを意識していたと言われました。 怒らせないように、不機嫌にさせないように。例えば友人と食事に行くやイベントに行きたい時も私が不機嫌になったり疑ったりするので断念したことも度々であったと。 妻からはこれらは最近に始まったことではなくずっと感じていた、思っていたと言われました。 実際、私自身も交際中(15年以上前)からあまり変わっていないと自覚しています。 数日後、話し合いの席で私は謝罪の上で妻に対して自分が生まれ変わることを誓い、最後の機会を欲しい旨を伝えましたが、妻からは ・「好かれている」と思うこともあったが信用されていると感じることはほとんどなかった。 ・子供の事が大切。だから家を出ることは思い止まった。すぐに離婚する気はない。転校や金銭面等で子供がある程度成長するまで精神的負担や迷惑をかけたくない。 ・普段は子供を含め「家族」として普通に接していく。買い物や行楽に家族で行くなど子供が望むこと、喜ぶことは今まで通り続ける。子供は夫婦共に懐いているため。 ・夫婦間でも普通の接し方は続ける。子供の相談事や日常会話も普通にする。ただし、夫婦としての「愛情」はもうない。夫婦としての行動をする気はない。 ・これからは夫に遠慮したり顔色を伺うようなことはせず自分(妻)がしたいことは遠慮なくしていく(もちろん常識的な内容について)。 と宣告されました。妻が友人等に相談した結果、私の存在を子供の父親であり、糧を得てくる同居人と割り切ったように推測します。 妻が今まで長い間苦しんだり、耐えたり、それでも何度も思い直そうとしてくれていたこと、でも私がそれに気付かずに表面的な部分しか読み取らずに結果的には妻の対応に胡坐を掻いて自身の満足だけを考え何事もないように平平凡凡と日々を過ごしていたこと等、後悔と私自身への嫌悪だけを感じました。 過去に何度も喧嘩して妻はその度に怒りを感じながらも私が更に怒ることを恐れ表面的には妻が悪かったということで納めてきたが、その繰り返しでもう気が失せたと言われました。 私自身、死ぬ気で自分を変えて夫婦関係をもう一度築きたいと伝えましたが、妻からは長年の性格や考えが本当に変わるものなのか、仮に本当に変われたとして、且つ、変わったことを妻が感じたとしてもそれでまた夫婦としての愛情が戻るかは今の段階ではわからないと言われました。(私が変われても妻の愛情は戻らない可能性がある) 変わっても愛情が戻るとは限らないなら自分を変えることは無意味だと私自身が思うなら、わざわざ変わらなくてもいいとも言われました。 愛情が戻らない可能性があるからと言われてじゃあ自分を変えるのは無意味だからやめるとは全く思いません。今までの自分では何も打開できないこと、妻を苦しめて諦めさせてしまったことを後悔し、妻に言った通り生まれ変わる覚悟で今までの自分を変えていきます。 今は自分にとって何が大切なのか、何を守りたいのかはっきりと自覚できています。 ただ、過去からの時間が余りにも長く、私が変われたと妻に感じてもらえるまでに時間切れになってしまうことが恐怖です。今までも普段はごく普通の家庭でした。喧嘩も頻繁ではなく、浮気とか浪費等もありません。家事の手伝いや子供の世話も一般的な家庭と同じ(これは妻にも言われました)で、但し喧嘩になったの時の私の態度や、そもそも喧嘩になるはずがないと思われた会話で私が過剰反応して結果的に争いになるなどが妻の鬱積になっていたので、妻が私の何を見て「変わった」と感じてくれるかがわかりません。当然、この先今までのようにそもそも喧嘩自体をしようという気も起りませんし、仮に意見の違い等が起こった時には、今までのように一方的に私が自分の主張や考えのみを押しつけるような事や意に沿わないことに対して不機嫌になることは絶対にない、妻がしたいことをなんの遠慮もなくできるようにしたい、そう断言できますが、実際にそのような場面が来るまでは妻に私が変わったことを感じてもらえる機会がないような気がします。普段の生活の中でたとえ私が何かをしてもわざとらしく見えるだけで、今までと同じ日々が過ぎただ喧嘩がなくなっただけ、その間に子供も成長して手を離れる年代になってしまうのでは?と考えてしまいます。(高校生までとするとあと5年ほど) 何よりも、妻が可能性を示したように、この先永遠に妻の愛情が戻ることがないかもしれないことを考えると絶望感(これはだから自分を変えることを躊躇うという意味ではなく、永遠に妻から愛されないということにです)に苛まれます。 長々と支離滅裂になってしまいましたが、自分自身を変えることに命をかける(大袈裟ではなく)思いは絶対に言い切れるのですが、妻は私の何を見て、感じて、変わったと思ってくれるのか?変わったと認められるまでに残された時間が過去から鬱積してきた時間よりも圧倒的に短い中で、妻が感じてくれる猶予があるのか? 私が変わっても妻の愛情が戻らないかもしれない中で自分の絶望感とどう戦っていけばいいか? 私が出会ってから今までの妻の貴重な時間を奪ってしまったことへの報いがこの絶望感なのか? この先を生きていくのがつらいです。

  • 彼氏を信用していない?

    彼氏のことで相談です。 彼と付き合い始めたのは去年の4月です。 告白したのは私からです。好きだから嫌われたくなくて、頼まれたことを断れません。 例えば、セーラー服(高校がセーラーでした)を着てほしいと言われた時です。私にとって制服は思い出のものだから、汚したくなくて、でもこんな些細なことが出来なかったら嫌われちゃうかも・・・と思って悩んでました。姉は「嫌なら断ればいい。そんなことで嫌いになるなら向こうはあなたのこと好きじゃないし、嫌われるかもって悩んでるあなたは彼氏のことを信用していない」と言いました。結局この時は制服、着ました。 けれど、以来何かあって「嫌われたくない」と思う度に姉の言葉を思い出します。それに、これくらいは当然だろうと思いますが、バレンタインの時に周りの義理チョコに負けないように何回も作り直していたら母に「彼女の作ったものは、たとえちょっとくらい下手でも嬉しいものよ」と言われて、私は「そうかな?」と思いました。ちょっとでも下手なら幻滅される気がして。 これって私が彼氏を信用していないということになるんでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#149043
    • 恋愛相談
    • 回答数10
  • 彼氏と外食の時、自分の食べ物が先に来た時のどうしま

    彼氏と外食の時、自分の食べ物が先に来た時のどうしますか? (1)彼氏の食事が来るまで待って、彼氏に「先食べていいよ」と言われたら食べる。 (2)彼氏の食事が来るまで待って、彼氏に「先食べていいよ」と言われても「一緒に食べたいから待つ」と言って食べない。 (3)「先食べていい?」と聞いて食べる。 (4)何も言わずに先に食べる。 (5)その他 女性の方どうしてますか? 男性の方は彼女にどうしてほしいですか? ご意見よろしくお願い致します。

  • にきびって・・・・。

    今年16才になる女です。私は結構にきびがひどくて(涙)父がひどくて、遺伝かな?って思うんですが・・・。思春期にきびなのかなぁ??今皮膚科に通ってせっせと薬を飲んでます。かなり治ってきてるんですが、よく「薬でおさえると飲むのをやめた時にまたにきびができる」とか、「自然に自分の肌の力で治した方がいい」って聞きます。でも薬を飲まないとじゃんじゃんできるんですよねぇ。あと薬をのむと毛穴が開くっていいますよね。皮膚科でにきびを治した方アドバイスください!!

  • どう思いますか?(女性限定回答)

    男性で、未だに1度も【あっち】の経験がない。 と告白されたらあなたはどう思いますか? ある程度経験している人・全く未経験の人ならあなたはどっちがいいですか? またその理由はなぜですか?