• ベストアンサー

スマートフォンでエクセル

ソフトバンクのシャープ アクオスフォン006SHを使用しています。 スマフォでEXCELが開けて、「検索」が出来ると、凄く助かります。 それで、アプリをいろいろ調べましたが、 閲覧だけなら、フリーアプリでありましたが、「検索」が出来ません。 やはり有料版を購入するしかないでしょうか? そして、購入するならどのアプリが使い勝手が良いでしょうか? なるべく安いのが良いです。(使うのはEXCELだけですので・・・) 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

有料版は検索が大抵できます。 中には複数のファイルに渡って出来るものもあるくらいです。 使い勝手は無料版で自分の感覚で判断する事をお勧めします。 どのアプリも一長一短があって、どこにポイントを置くかは人それぞれですから。 それと注意点が一つあります。 使い勝手と個人情報、どちらを優先するか考えてください。 私が知る限り、モバイル版のオフィスアプリは個人情報(連絡先情報すべて)にアクセスしているアプリが幾つもあります。 きっとそういうアプリを作っているメーカーは、PC版があるなら、PC版でも個人情報を盗んでいる可能性があります。 Androidの場合はダウンロードをクリックした際に表示される画面で、左下に「許可」とあって下にスクロールしていくと、そのアプリがどんな情報にアクセスするのかわかる。 そこに「個人情報」と書かれているオフィスアプリは、アプリの機能に個人情報を扱う機能がない限り、個人情報を盗むことが目的にあると考えて差し支えありません。

osietetamo
質問者

お礼

長文、ありがとうございます。 大変勉強になりました。 便利な分、悪質な行為をする方もいらっしゃるとの事で、気をつけたいと思います。