• 締切済み

祖母の手術について

morimori1117の回答

回答No.3

すごく難しい問題ですね。 これは、今の医療制度などの部分も大いに関係してきますので、まずは、ご本人の意向はもちろん、ご家族の意思・希望も非常に大切になってきます。 まずは、胃ろう(PEG)を造るにあたって、一般的にメリットとしては、胃に直接栄養を送ること(=消化管をきちんと使ってる状態)で点滴などよりは効率が良いですし、毎日針にさされた状態、または鼻から管を通されている状態より、本人にとってみると楽な状態になることが予想されます。 ただ、その部分も、その状態が一番良い方法なのか、それとも、今の点滴と経鼻栄養での状態が一番良い方法なのか、という問題は別問題です。 一方、現状の状態での、次の病院の受けいれ、または胃ろうと造設してからの受け入れ、という部分が違ってくる可能性があります。 ですから、その点も含めた、今後の話をしていくことも考えなければなりません。病院や施設での受け入れが難しいと言われるのであれば、在宅で看ていくという部分も含めてです。 認知症状がどこまであるのかは不明ですので、おそらく、決定権はご家族にあると推測します。 そのご家族のご意向が、文章からしますと、まだバラバラなように見受けられますので、まずは、家族の意向を一つにするために家族で話し合うこと。これはスタートラインです。また、平行して、現状のままの状態であれば、どのような方向がみえてくるのか、胃ろうと造った場合はどうなのか、という部分も病院と相談しながら決めていくことをお勧めします。 ここからは、個人的は意見ですが、 私の親が同じ現状になった場合は、心情的にはそのままの状態を希望(点滴などで経過をみるより、胃ろうを造設したほうが、予後は一般的に長くなると言われていますが、寿命が長くなる、ということは、その他の病気も新たに発症したりする可能性もかなりの確率で高くなりますし、例えば、見た目が生かされた状態にみえるような形で過ごしてもらう可能性があるとしたら、それこそツライかな・・・と個人的感情です)しますが、その状態でどこも受けてくれるところがない現状を突きつけられた場合は、自分では診ることが難しいので、胃ろうをお願いすると思います。

keitolove
質問者

お礼

ありがとうございます。祖母は認知症ながらも、早く退院を望んでおり、病院に行くたびに一緒に帰りたいといいます。私の母は長女なのですが、長男夫婦とあまり関係がよろしくなく、話すたびにケンカです。祖母の兄弟は母の味方をしてくれますが…。祖母のことをほんとに想ってくれてるので あれば文句もないのですが…。

関連するQ&A

  • 祖母に手術を受けてもらうべきかどうか…

     祖母は89歳、脳梗塞を罹患し入院が1ヶ月になりました。前頭葉をやられたそうです。 その間絶飲食で点滴のみでしたが、おなかから直接栄養を通す管を埋め込む 手術をすることになり検査したところ胃に悪性腫瘍が2箇所見つかったそうです。  主治医の説明を聞いたおばによると、食事をしておらず体力もなく、手術の リスクは大きいが、手術を受けるかどうか家族で決めて欲しいといわれたそうです。  本日母とお見舞いに行き、母は看護師さんに手術は受けないと回答しましたが、 私は今日その話を聞いたばかりで納得できず、やはりもう少し考えさせて欲しいと 言ってきました。  祖母は手術を受けた方がいいのかどうか、わかりません。本当は本人の希望を聞きたいの ですが、こちらがわかっているのかもわかりませんし、時々声は発しますが 入れ歯をはずしているので(それだけではないと思いますが)何を言っているのか わかりません。良きアドバイスをお願い致します。

  • 96才の祖母のこれからについてみなさんに質問します。あなただったらどうしますか???

    現在、96歳で特別養護老人ホームに入所している祖母ですが、9月の中旬頃から、食事をしなくなってきました。 それまでは食べることが大好きで、身の回りのこと全てできるくらい自立していましたが、9月より食事が出来ず、今では寝たきりでこちらかの話でうなづく程度となってしまいました。 血液検査をしても食事が出来ないことからの栄養不足程度のデーターでで別にこれといった所見もありませんでしたが軽い脱水傾向のようで点滴をすることになりました。 一時的に食欲が出たようでしたが、また下降気味になり、やはり寝返りも出来ないほどの状態となってしまいました。 今日、先生がみえてお話を聞いたのですが、次の段階では胃に管を入れて栄養補給になるそうです。 脱水もこのままだと進み、寿命もそう長くないということでしたが、もし、管を入れるなら脱水はなくなり栄養状態が改善され現状を回避できるということですが、年齢からも高齢なのが悩みの種です。 あなただったらどうしますか? 現在96歳の祖母。 自分の判断で決断をくだすとなると、胃に管を入れ復活してもらうっていうのもいいのですが、どうなんでしょうか??? 生命を自分(息子や近親者)の判断で決めるということは悩むところです。 皆さんの思いを聞かせてください。

  • 93歳の祖母

    心臓に水がたまり血圧が下がり息苦しくなり …で病院に運ばれま入院になりました 2日後祖母も帰りたがって夜中両腕の点滴を外そうと暴れたりしていたもので良くなってないはずなのに退院になりました しかし病院では両腕に点滴、薬の服用をしていたのに退院してなにもしてないのです 容態が変わったらきてくださいと 水はたまっていくらしいのに もう最後は自宅でゆっくりとという意味なんでしょうか? 点滴せずに薬も飲まずに祖母は不快というか苦しくないのでしょうか? GWに山形にいる祖母に会いにいきますが水はどのくらいのペースでたまるのでしょうか?

  • ペースメーカーの手術後に

    祖母についての質問です。 別居なのでくわしい状態はわからないのですが 祖母はかなり前からペースメーカーを入れており、 ふつうに家事全般を元気にこなせるほど 動き回っておりました。(ちなみに89歳です) しかし最近、ペースメーカーを取り替える手術をし、 無事に退院したにもかかわらず 一日中ほとんど眠ってばかりの状態のようです。 手術をした病院で検査をしても「異常なし」とのことで とりあえず食事もとったりとらなかったりなので 近所の個人病院で栄養剤の注射をしてもらったり しているようです。 このような状態はなんなんでしょうか。 このような経験、聞いた話、アドバイスなどありましたら 小さなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 手術後に食事しません

    6歳 チワワ 3Kg飼っています 2月20日に4回くらい嘔吐した為病院へ連れていくと 「血液検査結果で肝機能に異常」 「エコーで胆嚢のまわりに白い影が見えます」 「膵臓には異常ありません」 「バリウムの消化速度が遅いが詰まってはいない」(昨日やっと肛門到達) 「点滴で栄養を補給しましょう」 と先生から回答がありました 2月25日深夜に切開手術 ・胆嚢に黒い海苔の佃煮みたいな物が溜まっていたので全摘出 ・肝臓から十二指腸までの管に穴があり人口の管を通して開通、付近の脂質は壊死していたので切除 (この日まで食欲無く点滴のみ、1日1回嘔吐) 今日3月1日まで水は飲むが何も食べず見向きもしない 点滴のみで生きてます (他に痛み止め点滴、胃腸活発にする注射しています)   今朝先生から 「胃腸がうごいていません、食べてくれると良いのですが」 「体温計に赤い血液が付きました、普通なら黒い血液が便に付くのに」 「ホームシックになっているので点滴はずして半日だけでも連れ帰りますか」 「病院で嫌な思いばかりして亡くなるよりはいいかもしれません」 と言われました まだ6歳なのに 今後どうすればいいのかわかりません どうすれば食べますか?どうすれば元気になれますか?

    • ベストアンサー
  • 低栄養・貧血改善方法 教えて!

    私は胃全摘手術をして10年以上になります。 昨年から食べ物の消化吸収状態が悪くなり、低栄養、低血糖になり入退院を繰り返しています。今は退院して家で栄養補給に頑張ろうとしているのですが、なかなか貧血もひどくなり改善されなくて困っています。 病院へは週1~2回点滴に通っています。元気になりたいので良い方法を教えてください。

  • ごはんを食べない祖母

    86歳になる祖母がごはんを食べてくれません。(水分も) 現在、グループホームに入所しているのですが、あまりにも拒絶しているので、入院し点滴で水分と栄養を補給しています。 今までは、やさしくかわいらしいおばあちゃんでしたが、1週間前ぐらいから顔つきもこわくり、なにをしても無視です。 会話はうなづく程度です。 なにかアドバイスをいただければと思います。 また、介護についてオススメの本やサイトがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 祖母(82歳)が 末期がんで腸閉塞を起こしました。

    祖母(82歳)が 末期がんで腸閉塞を起こしました。 昨年秋に卵巣がんの摘出手術をし 検査をしていただいたところ 5年ほど前の胆のうがんが原発の腺がんである。腹膜播種がある。と告げられました。 退院し自宅療養をしていましたが、4月に 嘔吐を繰り返し 腸閉塞と診断され即入院しました。 イレウス管(1ヶ月ほどで抜くことができました)での治療 高カロリー点滴で過ごしていました。 2週間ほど前に 糖尿病が悪化し 痙攣を起こしICUに入りましたが 治療をしていただき 一般病棟に帰ることができました。(高カロリー点滴がかえって悪かったようです) そして 今回 また嘔吐を繰り返し このままでは またイレウス管を入れることになる。と担当医に話を聞きました。 4月に入院してから ほとんど絶飲食です。 癌も大きくなっていて 腹水も溜まっているようです。 イレウス管挿入は たいへん辛いものだと聞いています。 担当医が 言われるように やはり イレウス管を挿入しなければ 命にかかわる事態になるのでしょうか? 本人は 認知症もあり つらいとかしんどいとか言うことができない状態です。 一度 挿入したことがあるので そのつらさは体が覚えていると思います。 「いやだ」とか言えない状態で 医師の指示通り イレウス管を挿入することが かわいそうでなりません。 でも 挿入しないと 命の危険があるのでしょうか? できるだけ 痛いことや苦しいことは避けて欲しいと 医師には伝えてあるようです。 これから 祖母は どういう経過をたどるのでしょうか? どなたか 詳しい方の回答を お待ちしております。  

  • 顔面麻痺の手術について

    七十六歳になる父が顔面神経麻痺になりました。胃がんの手術の直後で、退院後、麻痺になりました。病院で調べてもらいましたが、脳の検査では異常がなく、また、ウイルスが原因でもないということで、おそらく術後の免疫力低下、ストレスが原因ではないか、と私たちは思っています。そして、麻痺が出てすぐに病院の耳鼻咽喉科に通い、二十日間の点滴を受けました。ですが、改善がみられず、顔面神経管開放術なる手術を受けることになりました。 質問の内容ですが、医師を信頼しないというわけではないのですが、この手術についてお尋ねいたします。 (1)点滴の他に治療や、マッサージの指導をするわけでもなく、二十日間、点滴をしただけで、すぐに手術をするというのが解せない。現段階で、手術という選択に踏み切るのは早いのではないか。 (2)手術に関するリスクはどんなものがあるのか(高齢者ですし、神経に近いところの手術なので)。 (3)完治しないまでも、手術による改善の可能性はどの程度あるのか? 以上の三点です。 できるなら、専門家の方、経験者の方にお答えいただきたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 吐く原因・胆汁について教えて下さい。

    89才になる祖母が入院中です。十二指腸が腫れて食べた物を吐いてしまって入院しました。もう1ケ月以上も何も食べられず点滴で栄養補給をしています。 もっと若くて体力があればパイパスを作る手術も可能なようですが、今の祖母の体力では無理なようです。 何も食べていないのですが、吐き気がひどいので、鼻から管を通し、胃に溜まった物を出す様にしています。最初は胃に溜まった物が管から出てきていたのですが、最近管から出にくいようで、一日に2~3度吐いて(こげ茶ぽい色)、とてもしんどそうです。 入院した当初、黄疸がひどく、お腹に穴を開けて胆汁を抜いています。最近その胆汁も余り溜まりません。 その胆汁が胃に流れ込んで、吐いているのでしょうか??胆汁が胃に流れ込むと言う事は有りますか?? 鼻の管からも余りうまく出て来ない状態で他に吐くのを止める方法はあるのでしょうか?? 私は毎日、病院に行ってるのですが、行く時間に先生と直接お話しができず、いつも父母を通してなので、こちらの方で教えて戴ければと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。