• 締切済み

中絶後について。(長文です)

choco_nanaの回答

回答No.4

文章からの印象では、質問者さんはすごく優しくて、すごく責任感がある人なんだろうなっていう感じがします。 赤ちゃんのことを考えて、中絶を選んだんですよね。できちゃったけどおろせばいいや、みたいな軽い気持ちで中絶を選んだのではないのだから、そんなに自分を責める必要はないです。責任感がある質問者さんは無理に忘れようとするのも精神的に負担がかかりすぎるだろうから、たまに思い出してあげて、お墓参りみたいな感じで手を合わせてあげるくらいがちょうどいいんじゃないかなと思います。 私、まだ高校生で全然専門家とかじゃないから正しいこと言えてないかもしれないけど、まずは、いろいろ新しいことに挑戦してみて、何か楽しいと思える趣味を見つけるのがいいと思います。プライベートが充実すれば精神的にも少しずつ安定して、いい人間関係を築いていけるだろうし、素敵な男性と出会うこともできるんじゃないかなと思います。 産むことのできなかった赤ちゃんのことを今でも忘れずに想い続けられるあなただったら、次の赤ちゃんはきっと幸せにしてあげられるだろうし、幸せな家庭を築けると思います。もちろん、赤ちゃんの分まで幸せになろうとする必要はないし、質問者さんが普通の人生を送れるようになることが、一番の償いになると思います。 年下なのに偉そうなこと書いてすみませんでした。

srkkr
質問者

お礼

そうですよね、私は今まで赤ちゃんの分まで幸せに生きようと思っていて、それが逆に引っ掛かっていたのかもしれません。 少しだけモヤモヤが晴れた気がしました。 貴重なご返答ありがとうございます。