• 締切済み

鍵の交換代

部屋の鍵のスペアキーを作ったのですが無くしてしまい、拾われても気持ち悪いので不動産に鍵を交換してもらおうか悩んでいます。この場合鍵の交換代っていくらくらいになるんでしょうか? 不動産関係の方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  個人の物件ですと、鍵本体の交換はせいぜい25,000円が上限でしょう。  ただ、一棟賃貸物件のオートロックのマンションだと、その鍵がエントランスや他の共有部の鍵も兼ねている場合、事実上エントランスのセキュリティーが解除状態ですから、管理会社によっては全戸の交換を要求される場合もあるようです。他の部屋の居住者にとっては、どこの誰か分からない人がエントランスの鍵を持っているというのは“気持ち悪い”と感じるのも当然でしょう。  いずれにしても、マンションの場合は質問者様の部屋だけシリンダーを変えるのは、管理会社なり、管理組合なりが所有しているマスターキーが役に立たなくなることですから、本来許されません。賃貸物件でも分譲物件でも管理会社に届けてからその指示に従うしかありません。

noname#150031
質問者

お礼

一度不動産のほうに話してみます。 回答ありがとうございました(^-^)

• superski
回答No.3

どこで落としたか解らない場合、最悪、家のまん前で落としちゃったのかも知れませんね。 不動産屋に連絡をすると指定業者が交換に来るので2万円前後の費用がかかると思います。 もしも、不動産会社が(マスターキーを含めて)合鍵を持っていない場合、 ホームセンターに行って、合うタイプを買って自分で交換すれば5千円位で済んでしまいます。 ドアを開け、カンヌキのところを見ればタイプが刻印してあります。 MIWA LG とか GOLD LSなど。 交換の手順は、購入したシリンダーに付属していますし、大概、プラスのドライバー1本で交換出来ますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。マスターキーの方は管理会社の方にあると思うんです。まずは不動産に話してみます。ありがとうございました。

回答No.2

賃貸物件なら契約時に 鍵の交換代として初期費用で請求されてる場合もあります。 ただ個人でするなら管理会社を通しても 少し金額の前後がある場合もあります。 特殊な鍵じゃないと、大体15,000円くらいです。 鍵だけ拾われても どこの鍵かはわかりませんが 不安なら変えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

今現在の物件(賃貸)の契約時の事はよく知らないんですよね。姉が出てそこをわたしが継続している感じです。

• mappy0213
回答No.1

賃貸物件ですかね? っであれば大家に言うか管理会社(不動産会社)に連絡しかないですね 自分では変えれません っで一つ提案 あなたが道を歩いていて鍵が落ちています その鍵がどの家の鍵かあなたは分かりますか?? 普通は分かりませんよね そりゃ鍵に住所が特定できる何かが付いてれば別ですけどね 交換料金なんですが ドアとか鍵の形状でかなり違います。 あくまで安い部類の交換なら5千円~2万ぐらいですかね 大体15000円前後だと思ってください。 賃貸物件の場合 鍵をローテーションして買えている場合もありますので どの道管理会社の言い値になってしまいますね 金額を聞く位は出来るので一度きいてみてから決めればいいかと思いますよ

質問者

お礼

大家の存在は知りません。今の部屋は姉から継続して住んでいるので。 一度不動産のほうに話してみた方が良さそうですね。回答ありがとうございました。