三脚と雲台間のアダプターネジを購入する方法

このQ&Aのポイント
  • 通常のカメラの底の三脚取り付け用のネジを「小」とします。
  • 三脚と雲台の間が「小」のネジで取り付けられている場合は問題ありませんが、場合によっては「大」のネジ穴がある雲台もあります。
  • この場合用には、小さなアダプターネジがあります。アダプターネジは「大」のオスネジの内側に「小」のメスネジが切ってあるもので、マイナスドライバーで回せるように溝がついています。ショッピングサイトやオークションで購入することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

三脚と雲台間のアダプターネジを買うには?

ネジの規格をきちんと表現できなくて申し訳ないんですが,お尋ねします。 通常のカメラの底の三脚取り付け用のネジを「小」とします。 三脚と雲台の間が「小」のネジで取り付けられている場合は問題ないんですが,場合によっては,このネジより一回り大きいネジ穴「大」になっている雲台があります。この場合用に,小さなアダプターネジがあって,「大」のオスネジの内側に「小」のメスネジが切ってあるものがあります。そして,これには,マイナスドライバーで回せるように,溝がついています。 このアダプターネジをショッピングかオークションで購入したいのですが,どこを探せば良いでしょうか。 文章表現が悪くて分かりづらいと思いますが,よろしくお願いします。

noname#163966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152060
noname#152060
回答No.1

このような↓ http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=273&pid=590&page=1 アダプタでしょうか? メスの3/8インチ(大)に噛ませてオスの1/4インチ(小)をねじ込ませるためのアダプタです。 大型カメラ量販店の三脚売り場の隅っこに置かれていると思いますし、メーカーから取り寄せても 2~3日もあれば入荷する物だと思います。 ビックカメラのWEBだと、三脚→ネジ、でヒットしました。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=033032&PARENT_CATEGORY_ID=03&BACK_URL=camera/index.jsp&SPEC_VALUE1=033032,017,%82%CB%82%B6,,1,

質問者

お礼

まさに,このネジです!大変ありがとうございました。早速のアドバイスによって,助かりました!