• ベストアンサー

一脚のカメラネジ(雄ネジ)が大きくて合わない

マンフロット社の一脚079-4Bを所有しています。雲台を使用せず、直接キャノンEOS5を取り付けようとしたところ、一脚側のカメラネジ(雄ネジ)が大きすぎてEOS5と合いません。おそらくUNC3/8と1/4の違いを解消すれば良いのでしょうが、どう解決したら良いのか悩んでます。一脚側の雄ネジを小さく(細く)するのか?それともカメラ側の雌ネジ穴を大きくするのか?実は一脚側の雄ネジには内側にネジ溝が切ってあります。これを利用するのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.2

これ↓の上から3番目「止めネジ大」を使います。 http://www.etsumi.co.jp/item.asp?pid=c&c=02&s=99&pno=5 画像に写っていない側に太ネジが切ってありますから これをネジ込めば細ネジに変換できます。

seki7221
質問者

お礼

ありがとうございます。いい感じですね。私の住む街には売ってそうも無いので、明日にでも郊外のカメラ店で注文してみます。

その他の回答 (1)

• showta
回答No.1

カメラのネジ変換アダプターとかが ありますよ 業務用では、細くても、太くてもどのカメラでも 会うようになっているケースが多いですけどね カメラのサプライ用品を売っているところに 大抵ありますし、尋ねればカタログ調べてくれます http://www.fourone.co.jp/body/light/ac01.html http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010084528&BUY_PRODUCT=0010084528,882

seki7221
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。