• ベストアンサー

コピー用紙

スキャナーで取り込んだ後、その取り込んだ文字などを変更する ソフトとかあるのでしょうか? ちょっと説明不足ですみません。 知ってる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

画像として編集するのか、文字として編集するのかによって方法が違います。 基本的に、スキャナで読み取った物は、(PDFであっても)イメージ画像となっています。 これを編集(塗りつぶし・切り取り・変形加工など)するには、「ペイントソフト」の類を使います。 無料の物ではWindows付属の「ペイント」や、フリーソフトウェアの「GIMP」、有料のものではPainterやPhotoshopなど。 もし、読み取った物に文字が書いてあり、それをテキスト情報として編集したい、という場合には、イメージ情報からテキスト情報に変換してやる必要があります。 それをやってくれるのが、「OCR (Optical Character Reader=光学式・文字・読み取り)ソフト」と呼ばれるものです。 http://panasonic.co.jp/sn/psn/pstc/products/yomikaku/index.html http://data-digital.sakura.ne.jp/ スキャナで読み込んだ画像をOCR処理すると、テキストファイルになります。 しかしOCRというのは完璧ではなく、活字印刷された物を綺麗に読み込めた場合でさえ、別の文字に読み間違ったりしますし、使用フォントによっては大幅に認識率が落ちたりします。 でもまあ、8~9割ほど自動認識できれば、全部手打ちするよりは楽、というレベルになるかもしれません。 そうしてテキストファイルになったならば、一般的なテキストエディタ(Windows「メモ帳」ですとか、シェアウェア「秀丸」等)で、編集することが出来ます。

kina_pipi
質問者

補足

詳しく説明くださって有難うございます。 良い勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#148625
noname#148625
回答No.1

一般的に「OCR」と呼ばれているソフトはスキャナーから取り込んだデータを画像ではなく文章として扱ってくれます。 大抵のスキャナーには購入時に添付されてきていますので、すでにスキャナーをお持ちなら付属品を探されてはどうでしょうか。

kina_pipi
質問者

補足

画像ではなくて文章で扱ってくれるななんて知りませんでした。 スキャナー古いですが探してみます。 有難うございました。