• ベストアンサー

ドラクエIX 杖攻撃

ドラクエIXで、現在Lv10でMP52の僧侶が杖で攻撃してもMPを吸い取らなくなりました。何ででしょうか? 僧侶と魔法使い2人居てるのですが、魔法使いの方は吸い取ってくれる時も僧侶はダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 MPがMaxなのでは?  MPが10/52など、MaxでなければMPを吸い取りますが、52/52と満タンであれば吸い取らないと思います。

hatena_
質問者

お礼

お返事有難うございます。 とても基本的な事だったのですね(・_・;)

関連するQ&A

  • ドラクエIX 職業選び

    ドラクエIXの質問です 職業選びで悩んでます 二つ案があるのですが どっちにするか決められなくて・・・ 案1 盗賊・旅芸人・魔法使い・僧侶 案2 旅芸人・魔法使い・武闘家・僧侶 直感とかでも良いので どちらの方が良いか 教えてください*

  • ドラクエ10のキャラが弱いです

    ドラクエ10の私が育てているウェディがとても HP、MPが低いです。 これでもかーと思いつつ全職業を (レベル1もまだあります。)育てました。 戦士LV50僧侶LV32魔法使いLV32武闘家LV61 盗賊LV43旅芸人LV11バトマスLV51 レンジャーLV40賢者LV40スパスタLV1 パラディンLV1魔法戦士LV1です。 ほとんど、武器スキルは片手剣と格闘以外は すべて専門職のバシップスキルにスキル割り当てています。 なぜHP、MP、攻撃力とかが弱いのでしょうか?? 例えばバトルマスターLV51の場合、 HPが192でMPが92です。攻撃力が192で はやぶさの剣の二刀流で右が192で左が120くらいで 防御は192くらいです。 なぜ弱いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • いまさら「ドラクエ3」について☆

    久しぶりにドラクエ3のスーファミ版をやっているのですが、今のパーティーは・・・  勇者  勇者  魔法 → 僧侶  遊び → 賢者  僧侶 → 賢者 の、4人で全員、魔法使い・僧侶の魔法を全て覚え終ったのですが、打撃系が弱いので転職しようかな?って思ったのですが・・・ 皆さんなら何に転職しますか? 私は、僧侶 → 武道家か盗賊    賢者 → 盗賊か武道家 にしようかと思ったのですが、MPが半分になるのは魔法を覚えた必要なくなるしなぁ・・・などと考えているのですが。。。 あんまり良くないですかね?? などど、思っているのですが。どうしたら良いですかね?? 今更懐かしいゲームですがお願いします。

  • ドラクエ9あとどれくらいでクリアできるでしょうか

    ドラクエ9がいまだにクリアできません。 主人公がまほうせんし Lv20 他は そうりょ Lv43 せんし  Lv45 まほうつかい Lv43 のパーティーで闇竜バルボロスに負けてしまいました。 このあとにまだラスボスがいるんだろうと思いますが、あとどれくらいレベルをあげたらクリアできますか? 主人公はLv38のぶとうかにもなれます。 クエストのためにまほうせんしにしましたがぶとうかに戻したほうがいいでしょうか? ドラクエは9が初めてのプレイです。アドバイスよろしくおねがいします。

  • FC版ドラクエ3 で僧侶と魔法使いどちらを賢者にす

    FC版ドラクエ3 で僧侶と魔法使いどちらを賢者にするか? 昔クリアできなかったFC版のドラクエ3(後期ROM)を互換機でやっています。 今、戦士・勇者・僧侶・魔法使いで各 LV.20で、とりあえず魔法使いがバイキルトを覚えるまで待とうと思っていますが、 僧侶と魔法使いどちらを賢者に転職させるか迷っています。 とにかく早くクリアしたいので ・防御キャンセル攻撃 ・IIコンAB同時押しで道中のザコ敵エンカウント無効 など使っていたので、レベルがあまり上がっておらず、ボストロールは倒しましたが、やまたのおろちが倒せずとりあえずガルナの塔でレベル上げをしている状況です。(ゾンビキラーバグ用にゾンビキラーを買うためにピラミッドでわらいぶくろ狩りもしています) ザコ敵はまるまるスルーしようと思えばできるので、 主にボス対策をメインに出来れば良いと思うのですが、 上記を踏まえて、僧侶と魔法使いどちらを賢者にするのが良いでしょう? 多分、賢者にしてしまうと覚えなくなってしまう呪文はないとは思うのですが、 ◯賢者は僧侶の上位互換とのことだったので、 僧侶を賢者にする ◯回復要員を増やすために魔法使いを賢者にする で、迷っています。 皆さんのご意見聞かせて下さい!

  • ドラクエ9のパーティー構成。

    ドラクエ9でパーティーに賢者を入れたいと思っています。 今はバトルマスター、パラディン、魔法使い、僧侶のパーティーです。 魔法使いか僧侶を賢者にしたいのですが、 どちらを賢者にすれば良いでしょうか。 また賢者がいれば、魔法使いも僧侶も必要ないと思うのですが、 残った方はどの職業にすれば良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ドラクエ9の転職の事で教えて下さい

    ドラクエ9の転職の事で教えて下さい 転職で悩んでいるのですが、主人公(旅芸人)→バトルマスター、武闘家→パラディン、僧侶、魔法使いのパーティーです。僧侶と魔法使いは転職する予定だったんですが、転職すると今までつかえてた魔法が使えなくなると聞いたので、そのままでいました。しかし全員のレベルが90付近になってしまったので、そろそろ変えなくてはいけないと思い始めてきました。『転生』というのがあると聞いたのですが、友達や周りに聞いたり、ネットで調べてみたんですがいまいち意味がわからず・・。 回復役と攻撃魔法役(全体攻撃系)が変わるのは痛いと思って今に至ったんですが、99になったらどの職業につけばいいのか教えて下さい。また、転生がよくわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iPhone版のドラクエ3の転職使っての最高キャラ

    iPhone版のドラクエ3をやり始めました。 転職システムを使って最強キャラを作ろうと思います。 魔法使い→僧侶→戦士とかいろいろ考えてたのですが 商人や盗賊にもMPがあることに後になって気付きました。 ということは商人や盗賊で魔法使い系+僧侶系呪文が全て使えるようにしたほうが レベルアップ時にMPも増えていって得なのでしょうか? それとも商人や盗賊のMPは魔法には使用できないのでしょうか? 皆さんの考える 転職を使っての最高キャラの作り方を教えてください。

  • ドラクエ3のラスト

     ラストの神竜がどうしても倒せません。  ちなみに、勇者Lv60以上、戦士Lv57、僧侶Lv50、僧侶Lv47で、  勇者以外は魔法使いの経験有り。  (Lvははっきりと覚えてないのですが、このくらい)。  どんなに頑張っても3ターン目には全滅。  だた単に私の戦闘センスがないだけ???  いい倒し方あれば、是非教えてください。  お願いします!!

  • ドラクエ9で攻撃力を上げたい

    ドラクエ9のグレイナル戦(宝の地図)をyou tubeで見たのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=guVVyvCwyxg これですが、一回の攻撃で1900ものダメージをあたえていますが、どうやったらこんなに強くなれますか? 自分は、魔法戦士、バトマス、僧侶、賢者、それぞれ全員レベル99で、たたかいのうた、も覚え、はやぶさの剣改もメタスラの剣もあるけど、せいぜい400くらいのダメージしか出ません。ちからのたね を食べまくったとかなんでしょうか?