• ベストアンサー

バッテリーがあがってしまってから、充電まで【カブ】

原付。カブのバッテリーがあがってしまいました。 キック式でエンジンはかけられるのですが、 ウィンカーなどは操作できません。 この場合、エンジンをかけたまま停止していれば充電できますか? それとも、駐車場を走ったりした方が充電できますか? もしくは、充電ってそう簡単にできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

アイドルでは充電はできません。 駐車場を走り回るのでも厳しいと思います。 またこんなことをいうのもなんですが、 一度上げたバッテリーは回復しません。 >ウィンカーなどは操作できません。 ほとんど天国に行っています。 ウインカーが付くぐらいであれば、キックの運用であれば、 あと1年ぐらいは使えるかもしれませんが。

その他の回答 (5)

• xxyyzz23g
回答No.6

バッテリーが上がった理由が必ずあります。 多くはバッテリー自体の寿命ですから、ウインカー すら作動しないなら完全に死亡なので買い替えです。 http://www.nanshin.net/tekigo/detail/bike/honda/SuperCub50.html ヤフオクでYT4L-BS 互換ならこの程度で3~5年持ちます。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t237720249 新品に交換してもすぐにバッテリー故障、上がるなら 発電・充電系を疑ってバイク屋で診てもらってください。 充電器は何台もある、その気があればまた今度でいいです。

回答No.5

代理猫  バイクのバッテリが死んでなかったらこの充電器でしか充電がうまくいかないかな  http://item.rakuten.co.jp/yusayusa/10007084/  アイドル充電は不可能です この充電器はつなげておくと少しづつ充電を始めて  充電可能な電圧になったら本格充電するすぐれものです  バイクはいつも乗らない間はこれ使ってます

• fxq11011
回答No.4

上がった時の状況によります。 大電流消費で・・(ライト消し忘れ糖)、キー抜いてしばらくすれば回復することも有ります。 充電してもすぐにダメになる=寿命(希に配線ショート) 小電流消費で上がった、ダメージがかなり大きくなりますが充電で再使用可能ですが、容量は減ります。 鉛蓄電池の特性で、電極の化学変化が一定以上進むと、回復しません。

• oo14
回答No.3

アイドルでは充電はできません。 駐車場を走り回るのでも厳しいと思います。 またこんなことをいうのもなんですが、 一度上げたバッテリーは回復しません。 >ウィンカーなどは操作できません。 ほとんど天国に行っています。 引き戻すことは容易ではないです。 無駄な努力よりは、安価な出来の悪いいかさまバッテリのほうがよほどましです。 ウインカーが点灯するぐらいであれば、キックだけの運用であれば、 あと1年ぐらいは使えるかもしれませんが。

回答No.2

毎日乗っていて次の日に上がっていたのでしょうか?それとも10日ぐらい乗っていなくて上がったのでしょうか?毎日乗っていて次の日ならバッテリーの寿命も考えられます。12V車ならメンテナンスフリーバッテリーで一度上がってしまうと復活が困難なケースがよくあります。とりあえずエンジンを掛けてジェネレーターにて充電を考えているのでしたらアイドリングではなく普通にその辺を走り回った方が早いです。アイドリングではほとんど充電しませんので。まぁ 12Vカブなら4LーBSバッテリーですので、社外品ならヤフオク等で1000円程度で新品が売っています。一度30分1時間走り回ってそれでも息を吹き返しそうになければ交換するのが良いと思いますよ。