• ベストアンサー

有線LAN?無線LANで十分?

木造2階建て家を新築予定ですが、lanケーブルを それぞれの部屋に配線した方がよいでしょうか? 現状では無線lanでも良いのではと思うのですが・・・・ コストと将来性を考えて、皆さんはどう思われます?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.5

個人的には無線にするにしても最低でも各フロアの拠点までは有線LANの配線を行うべきだと思います。 新築の場合ネットワーク機器などは出来るだけ目立たないように設置したくなると思うのですが、その場合無線化したときに何処まで飛ぶかなどはやってみなければ判らないケースも出てきます、最初から無線化前提で配線をしてしまうと無線でダメだとなった場合のダメージは大きくなります。 有線化されているネットワークを無線化するのは簡単ですが、無線化されているネットワークを有線化することはコストや見栄えの問題が発生します。 今から10年前にTVをネットワーク接続するなどといった事は一体どれほどの人が想像していたでしょうか? これからも色々な家電がネットワーク化される可能性もありますので出来れば各部屋まで有線配線される事をお勧めします。

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにTV、HDレコーダー(ビデオ)にLANを接続するようになるなんて 思いもしなかったですよね。 予算の範囲で各部屋にLANケーブルを設置の方向で検討したいと思います。

その他の回答 (7)

• ziva-chan
回答No.6

うーん・・・有線 セキュリティ>増設>コスト>将来はどーなるかは?あくまでも個人的見解で・・・ 我が家は、子供が小さい時から共有PCは開放してる事もあって、 先ずセキュリティの配慮から検討して基本有線での使用にしています 増設時の手間を考えて(PC接続ばかりでは無い)トイレ、ガーレジ、ベランダにも引いてあります 有線とは言え、セキュリティは絶対では無いし実行速度は机上の計算 並列で同時使用すれば当然速度は落ちますが、果たしてそんなにストレスを感じる程になるかは? つい先日どーしてもケーブルがうっとおしいと年頃の娘からのクレーム で、早速無線追加も速度+タイムラグで不評 試してみるも決して遅いとは思わないが?微妙なタイムラグを感じてるらしい・・・ 確かに無線だと本当に微妙なタイムラグあり、ある意味、有線は贅沢とも言えるのでは? 今後、新たなネットワーク手段が世に出る頃には既存機器はお払い箱でも 宅内回線の引き回しは流用できそうな気もするし・・・ 現在は手軽な無線が主流でしょうが、あえて天邪鬼してます 新築木造も贅沢ですが、部屋とは言わずいっそコンセントにセットでLAN端子いかがでしょうか?

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋にケーブルを引く方向で検討します。

• bara2001
回答No.4

LAN技術って日進月歩の世界ですから、有線がよいとも無線が良いとも断言できませんし、有線の場合も現在の規格のケーブルがいつまで使えるかわかりません。 余裕があるのであれば、鞘管を配管してその中にLANケープルを通してください。 将来的に規格に合わなくなったLANケーブルを簡単に取り換えることができます。 無線LANについてはお好きなように設置するだけです。

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋にケーブルを引く方向で検討します。

• nabituma
回答No.3

別にメールとインターネットくらいなら無線LANでも十分ですが、 新築でされるならやhりLANケーブル入れておいた方がいいですよ。

• nabituma
回答No.3

別にメールとインターネットくらいなら無線LANでも十分ですが、 新築でされるならやhりLANケーブル入れておいた方がいいですよ。

• nabituma
回答No.3

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋にケーブルを引く方向で検討します。 後から引けばよかったでは残念ですよね。

• lv4u
回答No.2

セキュリティや安定性を考えると、各部屋にLANのコンセントを配置したほうがいいと思います。 特に、PCだけでなく、TVやCSチューナ、HDDレコーダに、防犯カメラ、インターホンなど、多くのものがLANに接続される可能性もありますからね。 私は、木造で新築するとき、各部屋にLANの配線をしましたよ。 2階でスカパーチューナに録画した番組を1階のTVで視聴するときなど便利に使っています。

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、部屋にケーブルを引く方向で検討します。

• ocean-ban
回答No.1

新築で、今からケーブルを見えないように配線できるのなら 有線の方がいいのでは? ただノートパソコンなどだと、あちこち移動させることもあるでしょう。 どちらも使えるようにしてはいかがですか。 ちなみに我が家では、デスクトップで電話線の取り出し口に近いところはで 線の引き回しに問題ないところは有線。 ノートなどは元々無線LAN内蔵なので無線で運用しています。 ミックスでうまくやると良いでしょう。

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートは無線、デスクは有線がいいですよね。 やっぱり、部屋にケーブルを引く方向で検討します。