• ベストアンサー

知り合いによる質問の投稿

このサイトや知恵袋などいろいろな質問サイトがありますが、今までに文面から知り合いの人が投稿したものだと確信を得たことはありますか?よく対人関係や恋愛の悩みについて質問がありますが、たまたま相手や関係者がそれを見つけて、「びっくり」なんてことがあそうですよね。恋愛の場合、逆にそれをきっかけに相手の本音が見えて、成就したなんて話もあるんでしょうか?

noname#168529
noname#168529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.1

いましたね、仕事のメールアカウントとおなじのを会員IDに使ってた知り合い。 なんちゃってIT系は、開発・営業・企画問わず、数千円出して技術書を買って読むより、英文技術サイトや技術者向けNEWSグループにアクセスするより、こういうサイトに質問を投稿してピンポイントで教わるのが好きみたいです。そういうところには仕事を頼む気にはなれませんけど。

noname#168529
質問者

お礼

回答を有難うございます。 それは頼む方としては嫌ですね^^; そもそも仕事のアカウントと同じIDというのも、なんだか。。。

その他の回答 (1)

noname#243276
noname#243276
回答No.2

>恋愛の場合、逆にそれをきっかけに相手の本音が見えて、成就したなんて話もあるんでしょうか?  回答側にとって手掛かりにも何にもならない相手方の個人情報(メール内容、家庭の事情ほか)を、複数回に渡って公開した場合、成就どころか徹底的に破壊できます。(質問側が、自分で自分の恋愛を、です) >知り合いの人が投稿したものだと確信  されるほど立ち入った内容を出すと、その人はプライバシーを軽んじる信用の置けない人間と認識されます。  以下、知人の愚痴です。  息子の嫁が質問サイト上に自分達家族の名誉を損なう発言を繰り返している、との事。  (何故判明したか、は個人の特定に繋がるので自粛)  名前を出さなければ何をやっても許されるの? そう言って泣いていました。  その人は少し前まで現役で働いていたそうですが、心労から体調を崩し、嫁に行った実娘の世話、という名目で一時的に嫁と距離を置いたそうです。  疑惑の投稿は息子さんが発見されたそうで(履歴非公開だった投稿者の履歴を追跡できる術を知っていた)、私が愚痴を聞いた夏頃の時点で、息子さんが離婚を考えていると聞いたのですが、今はどうなっているのだろう?

noname#168529
質問者

お礼

回答有難うございました。 そういう風に利用されては困りますね。。。

関連するQ&A

  • 知り合いの質問を見たことありますか?

    ネットで検索していたら、「これってもしかして…?」という偶然知り合いが立てた質問は見たことがありますか?(他のサイトの質問でも) やはり、質問内容によっては多少びっくりすると思うので、その後とったあなたの行動に教えてください。 私はさっきあったのですが、とあるスクールの先生が宣伝も兼ねて回答していたのを見ました(笑)営業熱心過ぎて引きますが…。 ですが、前々から私はここで質問を何度も立てたことがあり、内容によっては「この質問偶然発見されて読まれたらマズイな。」 とヒヤヒヤしながらも立てたんですが…。 ここを読んでいても、バレている人は多少なりともいそうと思っています。

  • ミクシーで知り合いを見つけたのですが

    ミクシーで、昔遊んだりしたことがある人を見つけました。(確実とは限らないのですが、プロフから、80%くらいそうだと思いますが確信にまで至ってません) 小心者なので、メッセージ送っていいものかわかりません マイミクを申請したいとかではないのですが、せっかくなので、久しぶりだなあと思って、メッセージしたいのですが、こういうとき皆さんはどうしてます?? 送ります?やめます? 足跡は残してみたのですが、足跡返し来ましたが、私のほうも、下の名前だけしか載せてないので、気づいてないのだと思います ちなみに、相手は異性です。恋愛感情とか、もったことも、持つことも無い相手です^^ ご助言お願いします また、皆さんは、知り合い(同性でも)見つけたら、メッセ送るほうですが?それとも、何もしないほうですか??

  • ネットで知り合いを作るには?

    はじめまして。 社会人になって忙しくなり人付き合いがなくなってしまいました。 悩みは増えるばかりで話せる相手もいなくまいってます。もともと人に相談 するようなタイプではなかったのですが・・・ 職場では毎日多くの人の相談に乗ったりしています。自分にもそんな相手が いれば良いのですが。 リアルで友達を作るのは厳しい環境なので、メル友サイトやSNSなどに手を 出して見るものの得られるものはありませんでした。求めているものが大きいのか・・・ ネットで知り合いを作るいい方法があれば教えてください。

  • 長期戦の恋

    恋愛を成就させるときに、長く時間を要する場合もあると思うのですが、 長く時間が掛かってもがんばろうと思うのは、 どんな相手の時でしょうか? 私は基本的に、恋愛に関して気が長いので、 じわじわと相手との距離を縮めて、親しくなって・・と思うのですが、 色々な記事を拝見していると、皆様、私ほど、気は長くない気がします。 でも、あると思うんです。 長期戦の恋をしている方、した事のある方、 どんな相手に、どんなふうに、長期戦の恋を挑みますか? 成就した方、成就のきっかけはどんな事ですか? よろしくお願いします。

  • 相手が恋愛感情で好いてくれてるのか知りたい

    20代の男です。 職場に最近気になる年上の女性がいます。 ある飲み会をキッカケに最近仲が縮まりました。 連絡先を交換して、今度また飲みに行きましょうという程度のやり取りをしました。 もう少し距離を縮めたいと、思い切って二人きりで遊びに出かけないかと誘った所快諾してもらえました。 文面でも◯◯さん(私)に遊びに誘ってもらえたのが嬉しいというような、好意を思わせる文面だったり、またある時に仕事の悩みを相談される時も、普段は誰にも相談しないのに◯◯さん(私)には心が緩んでつい相談してしまうというような内容で、相手もこちらに好意があるんじゃないかと期待してしまっています。 これまでの経験で同じような事を言われて舞い上がったってアタックしたらそんなつもりじゃなかったと撃沈した苦い思い出もあるため、好意を持ってくれてると確信が得られてない自分がいたりで、なかなか具体的やアプローチに踏み切れません。 せっかく遊びに出かける約束を取り付けたのでしっかり楽しみたいし、楽しんでもらいたい思いますが、相手がこちらを恋愛感情で好いてくれてるのかどうか確かめるための有効な行動や質問は無いでしょうか?

  • 知り合いが暴力で脅されそこから逃がそうと思ってます

    知り合いが暴力で脅されてます きっかけは知り合いのいた会社に相手(Aとします)がきたところから 初めは普通だったがだんだん脅すようになってきた Aは元やくざ(何組とかはわからない)で40才ぐらい 一度県外(すぐ横の県だが)に逃げたがつかまりぼこぼこにされ軽く監視もついている 逃げれない理由として むりやり消費者金融にお金を借りさせられている Aに脅され犯罪まがいのことをしてしまった その他 薬関係とかそういったことはないです。 まずは警察に相談もするつもりですが、知り合いの安全を考えて実行したいと思います。 今考えているのは逃げ場所等は県外の寮のある会社(パチンコ店等)にいってもらう、それが決まるまではネットCAFE等にいてもらおうと思っています。 またそういったことで行政や福祉関係で力になってくれそうな所も探して見るつもりです。 もしなにかいい案があればお願いします。

  • 女性に質問です。

    恋愛観について… 私はどちらかと言うと、相手の様子を伺い、迷惑にならないなと感じられた時点から、 御茶に誘ったり、ご飯に誘ったりします。 しかし、私の友達は、まずは身体の関係を持ってから決める、 と言うのです。 もちろん、子供ではありませんし、本人に責任が持てるのなら、 それはそれで彼女の問題なので構わないのですが、 その友人曰く、私の恋愛感は幼いと言います。 がしかし、私はバツ一ですし、心中では、そんなに焦らなくても良いんじゃない? 御縁があれば、と言う所で悠長に構えています。 彼女にすれば、その辺が理解し難いのかもしれませんが、 ガンガン相手のことを押さないと相手の気持ちも覚めて行ってしまうし、 私の連絡の取り方などを見てると『もう終わってると』と言うのです。 あまりにも、自分が正しいという彼女に最近、へきへきとしているのですが、 皆さんの中に、彼女のように関係持つことが恋愛を成就だと思う方は、 いらっしゃいますか? 私は心の方が大切だと思うのですが…。 御意見お聞かせ下さいませ。

  • 知り合いと縁切りをする時。

    知り合いと縁切りをする時。 最近知り合った異性の女性がいます。自分は男性です。 正直な事を言えば、異性として友達以上の関係になるつもりはありません。自分のタイプの女性で は無いし、正直に言えば、性格もピッタリ合うとも思っていません。きっと彼女も、僕を同じ様な 目で見ているのではないかな、と思っていました。 ですが、知り合ったのも何かの縁だし、たまにメールを書いたりする薄い関係でした。 ここ最近、相手からの連絡が来ないなぁ~と思ってました。最後に会った時、彼女とちょっとした 約束をしてまして、その事も気になっていました。1週間前に、彼女にメールを送ったのですが、 今日メールで返信があり、「いろいろと合わない部分も多いと思うので、申し訳ないけど縁を 切らせて欲しい。」と申し出がありました。たまに会う時も、殆ど話が盛り上がらない、お互いが 毎回退屈そうにしてるので申し訳ない気持ちもある、などが縁切りの理由でした。 ただ、彼女発信でのメールは殆ど来ないし(僕からもしませんが。。)、殆ど会う事もないし、 そういう関係で『縁切り』と言われても、あまり実感が無いのが本音と言うか。 で、そういうメールを受け取ったのですが、特別カチンとも来ていないし、相手を引き止める必要も 感じてません。まあ仕方ないかな・・、と言う感じと、正直に気持ちを言ってもらって感謝してる 部分はあります。 それで相談なのですが、彼女に返信をしようかどうか迷っています。 今後一切彼女に連絡を取らない。要は、縁切りの申し出メールをスルーする事が『僕からの返事』、 とするべきか、彼女から本音でメールを送って来た以上、僕からも本音で、縁切りを了承する メールを送るべきか。 まあ、本音メールと言っても、相手のプライドを傷つける様な内容のメールは当然書きません。 「彼女の言うとおり、あまり相性が合わないと自分でも思ってた」事と「縁切りを了承する」事と 「短い間だったけどありがとう。これからも頑張って」と送るつもりでいます。 また、徒歩5分と言う非常に近所に住んでいまして(それが知り合ったキッカケなんですが)、 今後道で見かけたら笑顔で挨拶しようね、と付け加えるつもりでいます。 アドバイス、お願いします。

  • ここのサイトに恋愛相談するとき

    ここのサイトにはとてもお世話になっていて、体のこと、好きなアーティストのこと、 就職のことや勉強のことまで幅広く質問させていただいています。 知恵袋よりも私はここが好きなのですが、 ここで恋愛相談をしたいと思ったとき、 書いているうちに、自分の知り合いが見たら分かるんじゃ。。? と思うんです。 自分の本音や本当のことをぶつけたくても、 自分の状況、好きな人の状況を混ぜて話さないと伝わらないし、 でも全く同じ状況の人はなかなかいないので、 もし何かの時に友達に分かったりしたらと思うと、 本当のことをあまり書けないのですが、みなさんは そんなことないですか?? 自分の知り合いが見るなんて確率は低いでしょうか?

  • 質問サイトに投稿しているのがバレたことある?

    質問サイトに投稿しているのがバレた人、見つけた人っていますか?? 身辺トラブルをネットで相談したところ、 トラブルの相手もネット検索で解決策を探っていて発見され、 「これ投稿したのおまえだろう」と言われた!! たまたま質問サイトを読んでいたら実兄の状況とあまりにも同じ!! 他の投稿をたどっていくとどう考えてもこれ兄だわ・・・  など、あれば教えてください。 投稿するとすぐに検索反映されますよね。 自分の投稿がリアルの知り合いに見つかるのが心配で投稿が出来ないときありませんか? 設定を若干変えるとかはやりますけど。