• ベストアンサー

Excel2007表示形式。#と@の混在は可能か

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  Excel2007(Windows7)を利用しています。  表示形式のユーザー定義で、数値をあらわす # と、文字列をあらわす @ を、1つのセルで混在させたいのですができますか?  たとえば、  「24回鈴木君は飛びました」  のようなとき  「##"回"@"君は飛びました"」として、「24鈴木」と入力すれば、「24回鈴木君は飛びました」と表示されるようにしたいです。  しかし、「表示形式が正しくありません」とエラーが発生します。  設定の方法に誤りがありますでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

• Chown
  • お礼率95% (481/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

んーーー どこが間違えてるかというと,そもそもから間違ってるんですが,どこから説明したら判って貰えるでしょうね。。。(苦笑) 表示形式は,セルの値に表示を施して示す機能です。 セルの値は,24という数字が記入されたセルなら24なので,「24回」のように表示させることができます。 セルの値は,鈴木という文字が記入されれば鈴木なので,「鈴木君」のように表示させることが出来ます。 あなたは今「24鈴木」と記入したいようですが,これはあなたがそう思っているだけでエクセル的には「24鈴木」という一続きの言葉のデータです。「24という数字」と「鈴木という言葉」にはなりません。 従って表示形式では,そういう細工は出来ません。 出来る方法: A1に 24 を記入する B1に 鈴木 を記入する C1に =A1&"回"&B1&"君" のように,それぞれのセルの値を使って数式(あるいは関数)で言葉の結合をします。 出来る方法2: A1に 0回 B1に @君でした のそれぞれ表示形式を設定し,A1とB1セルの表示を寄せて一つの表示のように見せます。

Chown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  出来る方法 で試してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

###回の表示形式に対して数値12は、###の位置を捜して表示形式に従って変えてくれます。そして12回と表示かれる。 セルの値は1つで書式文字は1箇所です。 ###を使って2箇所の表示形式はセルの値が1つなので出来ません 100のセルに###と###としても100と100のようには表示されません。 ーー また@は文字列を入れる位置を示す機能はありません。 ただ@@は繰り返しに表示されますが。 ab cdを abとcdのように@と@などを使って表示も出来ません。前半と後半をどう分ける課という区別も決められていないのでやれっこ無い。 ーー ただC言語などでPrintfなどでそれに近い書き方が許される書式があるのを思い出しましたが。第1引数変数にはこの書式、第2引数変数にはこちらの書式、というのを並べて掛けるなど。 ーーー 別セルの文字列を作るで我慢するか、 VBAででもいじくるほか無い場面だと思う。

Chown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりできない、というのがよくわかりました。 何故このような質問をさせてもらったのかというと、エクセルの表示形式のユーザー定義に最初から用意されている _ * #,##0_ ;_ * -#,##0_ ;_ * "-"_ ;_ @_ を見たからです。 これは、どういう意味なのかわかりませんが、#と@が混在しています。

• mu2011
回答No.2

>表示形式のユーザー定義で、数値をあらわす # と、文字列をあらわす @ を、1つのセルで混在させた>いのですができますか?  ⇒出来ません。   マクロ(VBA)ならば入力ルールが確定できれば可能ですが敷居が高いです。   よって、2セル使用して表現される事をお勧めします。

Chown
質問者

お礼

できないのですね。明解なご回答ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.1

>表示形式のユーザー定義で、数値をあらわす # と、文字列をあらわす @ を、1つのセルで混在させたいのですができますか? 表示形式ではできません。 数値に関して使える書式は、通貨記号(¥ $等)を別にすると 0 # ? , - % ですね。 別セルで、関数で分割して表示なら可能ですけど...

Chown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。別セルで関数、という方法があるのですね。