• 締切済み

<Excel>表示形式のユーザー定義

お世話になります。 Excelのセルの書式設定で表示形式をユーザー定義で設定した場合の質問です。 Excelで品名(それぞれ全く違う品目)の前に文字を追加したいとします。 その場合、ユーザー定義で「"文字"@」としますよね? ここまではいいのですが、この状態で並べ替えを行うと、@の部分を対象に並べ替えがされます。 私としては、"文字"の部分も対象にしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 関数の場合はコピーして値で貼り付ければ、関数が排除されてコピーできるので、それで並び替えをすればできるのですが、ユーザー定義の場合はそれができません。 何かいい方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• keithin
回答No.3

ご質問は「"文字"@が設定されたセル」と「そうでないセル」が混在しているのを並べ替えたい,というお話と思います。 #参考 全部のセルが皆同じ「"文字"@設定」なら,前文字が有っても無くても@部分だけで並べ変わるだけです。 方法1: 言わずもがなですが,必要なセルには実データとして「文字」を書き足してしまえば,出来ます。実際に手を動かしやってみて,確認してみて下さい。 出来る手順例 その1) 「"文字"@のセル」(と,そうでないセルも一緒くたに)をコピーする  メモ帳(或いはワード)に一回貼り付ける  そこからコピーし直す  エクセルに貼り戻す 出来る手順例 その2) 「"文字"@のセル」(と,そうでないセルも一緒くたに)をコピーする  ウィンドウズのスタートメニューからもう一個エクセルを別に起動する  形式を選んで貼り付けの「テキスト」で貼り付ける (必要ならコピーしてオリジナルエクセルに貼り戻す) 出来る手順例 その3)  既にあなたにも出来ている方法ですが,「"文字"@のセル」を別セルで ="文字"&A1  として関数式で"文字"を書き足し,それをコピーして形式を選んで貼り付けで「文字付き」に値化します。 方法2: いま「文字列で記入された生データ」を並べ替えようとしています 「"文字"@のセル」の「フリガナ」を表示,フリガナの編集で「もじ」をフリガナデータとして書き足します 全体を「フリガナを使用して並べ替える」の設定で並べ替えます

• FEX2053
回答No.2

ユーザー定義の表示形式内の文字データは、あくまで 「表示形式」でしかなく、セル内のデータは"@"で表示 される文字列の部分しかありません。そうでないと、 "-"や"\"、","をつけた数字などのソートが変になる からです。 ですので、ソートを掛けると表示形式の部分は無視される 「仕様」になっており、回避の手段はありません。 そうしたい場合は、初めから ="文字"& データ みたいな形で、セル内のデータそのものを変えておく必要 があります。

• aokii
回答No.1

ユーザー定義では無理です。 A2に品名があるとして、 別のB列に ="文字"&A2 として下にドラッグコピーして、B列で並べ替えを行ってはいかがでしょう。 ちなみに、A2が数字なら01のように0付の文字列にした方が並びが見え易いです。