• ベストアンサー

電話の録音をしたい!

どのカテゴリーに質問するか悩みましたが、機械のことに詳しい方がよみそうなこのカテゴリーに質問します。 いたずら電話など、かかってきた電話の内容を録音する機械があれば、教えてもらえないでしょうか? インターネットで調べたところ、電話線を洗濯ばさみみたいに挟み込んで、電話の内容を電波で飛ばす機械(盗聴用の機械)を見つけましたが、いたずら電話以外の電話もあるので、全然知らないマニアの人が便乗して盗聴できるようなやり方では困ります。電波とかで飛ばさないで、電話線を挟んだ洗濯ばさみ部分(?)から直接コードが出ているものだと安心なんですけど。 インターネットでは、耳と電話機の間にイヤホンみたいな機械を挟み込んで録音するというのも見つけました。でも、あれだと電話で会話して相手にしゃべらせて録音しようとしたときに、相手の声が聞き取りにくそうで、ばれてしまいそうです。洗濯ばさみ式(?)や耳と電話機の間に挟み込むイヤホン式のでもないやり方があるなら、それでもOKなので教えて下さい。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLのものなんかどうですか? また、www.google.co.jpあたりで「電話 録音 ピックアップ」で検索するとご希望の商品がいろいろ出てきます。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-HVP.html
LimeLime
質問者

お礼

こんなのがあるんですね!これだと、しっかり録音できそうです。ありがとうございます! 検索キーワードもありがとうございます。「電話」と「録音」は私でもわかったのだけど、「ピックアップ」は分かりませんでした。さっそく調べてみます。

その他の回答 (5)

• hiroasa
回答No.6

テレホンピックアップで検索してみてください. 最近は送受話器のカールコードの途中に入れるタイプが多いです.

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/murauchi/b2c8c5c5a5b9a5c8a5a2-c5c5cfc3a5aaa5d7a5b7a5e7a5f3.html
LimeLime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、電話機と受話器の間に取り付けるものが多いようですね。今回教えていただいた商品の中から購入するのを決めたいと思います。ありがとうございました>皆さま

• kazh
回答No.5

某有名テレビショッピングで紹介していました。 デジタルボイスレコーダーが良いと思います。(ICレコーダー)電話用アダプターも付いているようですよ? ページを開いたら左側のジャンルで探すショッピングボタンを押してICレコーダーで見てみてください。 参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.japanet.co.jp/home/title.htm
LimeLime
質問者

お礼

紹介していただいたホームページ、すごいですね。たくさん出てくるので、ひとつひとつ調べてみます。ありがとうございました。

• herashi
回答No.4

LimeLimeさんが望んでいるものとは違いますが、留守録を使うという方法では駄目でしょうか? 全ての留守録付きの機種が対応しているとは限らないかもしれませんが、少なくとも家で使っているファックス付きの電話は通話を録音できる機能が付いています。 SHARPのfappyという機種です。 最大で12分。最大件数で30件までという制限は付きますが。 では。

LimeLime
質問者

お礼

LimeLimeの電話機は留守番録音機能で通話を録音できないようなので、むずかしそうです。でも、お答えありがとうございました!

• notnot
回答No.3

そんなのすぐ見つかると思って検索(テレホンピックアップ)してみましたが、意外に無いんですね。 VictorのTF-A10かTF-A12というのが該当するようです。1000円台です。他社でもあるかもしれませんが。 電電公社時代の電話だと電話機に貼り付けて漏れてくる磁力を捕らえて録音する物が売ってましたけど、いまどきの電話は電子化されて磁気漏れとか無いんでしょうね。

参考URL:
http://faq.victor-service.co.jp/0/blist-C7.html
LimeLime
質問者

補足

そう、意外とないでしょ!質問する前に調べたけど(キーワードが分からないというのもありましたが)、なかなかわかりませんでした。 TF-A10かTF-A1の情報、ありがとうございます。さっそくホームページを見てみました。 >電話機に貼り付けて漏れてくる磁力を捕らえて録音する物 これ、興味あります。どんなものか詳しく教えていただけませんか?あるいは、商品の名前がわかれば、ネットで検索できるのですが。よろしくお願いします。

• love-dct
回答No.2

ボイスレコーダーを購入してやる方法はいかがでしょか? 専用のコードが必要になりますが、ボイスレコーダーと合わせて1万5千円くらいで買えると思います。 接続の方法としては、受話器の部分にボイスレコーダーをつなげるので、相手にもばれません。

LimeLime
質問者

お礼

なるほど、ボイスレコーダーというものがあるのですね。ホームページを調べてみたら、No.1さんのと同じく電話機と受話器の間に挟み込む機械を使って録音するようでした。情報ありがとうございます。