• ベストアンサー

長時間の録音をするには

実家は親が一人で、イタズラ電話に悩んでいて電話に出る前に切ったり出ても意味不明な事を言ってくるようです。 証拠を残したいのと、私も聞きたいので長録音したいんですが市販の電話機は安いタイプしか確認してないですけど、録音時間が短く親には操作が煩雑なので秋葉原などで別途購入して取り付けようと思っています。 親は機械音痴で、操作が難しいのと私もたまにしか帰郷しないので希望は ・長時間録音でき、消去しないでデジタル形式で保存できる。 ・上記の別途保存する事は除き、何かを入れ替えたり録音の入り切りの操  作が少なく簡単。 ・この件で他にも出費があるので、安く簡単に取り付けられる  (親も承知なので、大きさや取り付け場所は問いません)。 それと、この件でおすすめの電気店名や場所、URLがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.3

こんにちは 通信機器販売、保守をしているものですが タカコム製の『VR-D170』がお勧めです。 お客さんから 『通話の録音をしたい』 と言われると、大抵この機種を勧めています。 接続は受話器と電話機本体の間に接続するのでコードレスでなければ 殆どの電話機にも付きますし 通話の音声を認識して自動録音も出来ますので 一度設置してしまえば、後は勝手に録音し続けます。 記憶媒体もSDカードで添付の512MBで68時間録音できます。 録音内容はPCに取り込めるので、警察に提出する時等 データの取り回しが簡単です。(メール添付も出来ます。) 因みに、私はタカコムの社員ではないですよ(笑

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/sun-busicom/vr-d170/
motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。 こういうのを探していました、世の中探せば色々な商品があるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ナンバーディスプレイ付きの電話機に交換され電話番号表示サービスをNTTに依頼すればディスプレイに相手の電話番号が表示されます。それでもいたずら電話してくるようならナンバーブロックでその番号から受け付けないような電話機で設定できます。通常相手は大体、非通知でかけてくるためまずは"非通知おことわり"を電話機で設定すれば大抵はかけてこなくなります。この手の電話機は量販店のどこでも売られています。安いタイプの電話には付いていませんが先日私も買い換えましたが\30,000しないぐらいです。子機が2台も付いてきます。

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。

• pasocom
回答No.1

オリンパスのテレホンピックアップTP7と録音機ボイストレックV-13を使えば電話の音声を録音できます。両方で約1万円になります。 下記サイトにて購入可能です。 http://www.ec-current.com/shop/g/g4545350000998

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。