• 締切済み

朝、咳が止まりません。

朝起きると、咳と痰が止まりません。2時間ぐらいたつと、ピタッと止まってしまいます。病院に行っても、特にどこも悪いところはなく、薬も飲みましたが、その時は効いても、完治するわけではないし・・・。どうして、こういう症状がでるのでしょうか。こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか。ご存知の方、教えていただけませんか。

みんなの回答

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

どこも原因がなく朝だけってことは、乾燥によるものではないですか? 朝起きて乾燥していると、喉がいたくなったり咳が出たりしますよ。 特に今時期は空気もかなり乾燥していたり、暖房器具なんかをつけたりすると余計に部屋が乾燥します。 日中は乾燥していても無意識に唾液とか水分補給なんかで加湿されたりしますけど、夜はそうはいかないので。特に、もし口をあけて寝ていたりすると著明に現れますよ。 加湿器をかけて部屋の湿度あげるとか、マスクをして保湿を保って寝てみるなりしてみてはどうでしょう? 乾燥が原因なら多少改善すると思います。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。乾燥を防ぐような手だてを、考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

部屋の中は,毎日,掃除をして,清潔にしていますか? 布団や毛布も時々干して,埃をはたき落とすと清潔になります.やってますか? カビ,ダニの死骸,塵,埃,などを吸い込む事により,そのような症状が出ることもあります. ご参考まで・・・.

kamoike5
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、掃除や布団干しをあまりやっていませんでした。もう少し、まめにやってみようと、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳が出ますが・・・

    風邪をひいて2週間が経ちます。鼻水、のどの痛みは耳鼻科で薬を処方され服用後収まりましたが、痰が常にて、夜中咳込んでぐっすり眠られません。再度処方された薬を飲んでいますが、変化はあまりないです。痰は黄色です。くしゃみ、鼻水は出ません。  昔から鼻風邪を引くと、痰と、しつこい咳が1ヶ月くらい続き、やっと治ります。医師に伝えたところ「蓄膿症の可能性もある」と言われました。その時は、腑に落ちなくてCTは撮りませんでした。私の母と姉が、過去に蓄膿症でした。臭い鼻水垂れ、頭が重苦しいなどの自覚症状がありました。私は、自覚症状はありません。  あと、二日分薬は残っていますが、この咳と痰が治るとは思えません。今まで風邪で耳鼻科を受診して出された薬で治ったことがなく、今回もそうなので、果たして、今の病院に通ったほうがいいのか、そもそも耳鼻科でいいのか、呼吸器科などで見てもらったほうがいいのか、わからなくなってしまいました。 質問は、以下の通りです。 ・蓄膿症は自覚症状がない場合がありますか?  ・咳と痰が一ヶ月くらい続いて、だんだん症状がなくなっていく場合でも、蓄膿症の場合ってあるんでしょうか? ・耳鼻科や内科・呼吸器科などで、同じような症状を告げても、処方される薬が違う場合があると思いますが、それは、科によって、出すことが出来る薬が法律などによって違うからなんでしょうか?(耳鼻科で処方される薬が自分には合わない気がして、お聞きしました) ・蓄膿症だと、痰が喉に落ち込むと反射で咳が出ると聞きました。私の場合、喉がイガイガして耐え切れず咳込み、痰が出ます。「反射」とは違う気がしますが、イガイガも反射の一つに入るのでしょうか? ・蓄膿症以外に考えられる原因は?何科を受診して、どんな検査・治療をするのか? よろしくお願いします。

  • もう長いこと咳が止まりません。どうすれば・・・?

    5年ほど前から咳が止まりません。 病院で風邪薬をもらってもあまり効果が無く、先日は呼吸器科に行ってきました。マイコプラズマに感染していると診断され、もらった薬を2週間飲むと症状は緩和してきて安心していたのですが、薬が切れると、またすぐに咳が出るようになりました。 痰は時々あります。 咳は1日中出ている時もあれば、夜寝る時や朝起きた時、人と会話したり大笑いした時、人ごみの中にいる時などに突然酷くなり、しばらく止まらなくなることもあります。 呼吸器科で処方された薬をもう少し飲み続けた方がいいのでしょうか。それとも別の病気を疑った方がいいのでしょうか。5年もこの症状に悩まされているので、もういい加減何の病気なのかはっきりさせて治したいです。 よろしくお願いします。

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • 軽い咳が治らない

    7才の男の子ですが、咳というか喉を「うん」と言うような事を1ヶ月半位しています。2年前に蓄膿になり通院していましたが、100パーセント完治していませんがもういいでしょうとの事でした。今回も耳鼻科で診て貰いましたが、どちらかと言うと風邪かアレルギーのせいでしょうとの事で、頂いたおくすりもきかず、そのうちに、痰の絡む咳を し、走ったりすると結構出て痰をだしたりしていました。今度は小児科で診て頂き、ちょうどその頃TVでパスツレラ症で呼吸器の病気をやっていて心配になり痰を取って調べましたが、別に悪い菌はでませんでした。薬は、クラリスと塩酸エフェドリン ビソルボン ベラチン ベリアクチン レフトーゼの粉薬です。痰の絡む咳はなくなったのですが、「うん」と言うようなのは、やる時とやらない時の差が激しいのですがのこっています。不思議なことに寝てしまうと1度も咳はしません。肺が悪いのかアレルギーなのか心配しています。病院は小児科のままでいいのでしょうか。4日前から薬は飲んでいません。

  • 寒くなると乾いた咳が止まらない。病気でしょうか?

    去年の冬から今年の春くらいにかけて、数カ月とあるオフィスで仕事をしていた時、その事務所にいる社員の方がずっと乾いた咳をされていました(痰も結構出ていたと思います)。その方は1カ月以上、この状態に悩まされていたようです。お医者さんに行って薬を処方されるまで、1カ月近く放置していたようです。 咳をされる方と数週間、同じ事務所に時間を過ごしているうち、私も乾いた咳が出るようになりました。 特に夜突然咳が出て、ひどい時は肺というか胸が苦しくなるくらいまで咳が止まらない状態が起きるようになりました。そこで市販の咳止め(乾いた咳を止めるといわれる薬、シロップ状のもの)を飲み始めました。 飲んだ直後は一瞬咳が止まるものの、1時間くらいたつとまた咳がで始め、一日に何度も乾いた咳に悩まされるようになりました。この状態は2週間以上続いたと思います(熱もなく、痰もでません)。 あまりにひどいので病院に行こうかと思っていた矢先、少し暖かくなってきたら、急に咳がなくなってきました。ですが、また寒くなると、急に咳がで始めました。そこでまた市販の咳止めを飲むようになり、1週間ほど経ちました。 薬を飲んでもあまり咳止めには効かないなと思い始めたころ、再び気候があたたくなってきて、咳が出ることは全くなくなりました。 ですが、少しでも気温が冷えたりすると(12~13度以下くらい)、今でも乾いた咳が突然出ます。 これまで風邪をひいたとき以外は、咳に悩まされるということはありませんでした。 また乾いた咳が出るということは全くありませんでした。 ネットで調べたところ百日咳に近い症状のようにも思えます。 今はこの症状が全く出ていませんが、病院に行った方がよいのでしょうか。 私のように、現時点では症状が出ないが、寒くなるとまた症状が出るような場合、菌が潜伏して、後で問題となるようなことはないのでしょうか。

  • 咳(他の症状も)が続いています。

    咳以外にも症状があるので新たに質問させて頂きます。 主な症状は咳が2ヶ月ほど続いています。 毎時間出ている訳ではなく仕事中や人といる時はあまり咳込む事はないんですが、朝方や寝る前が喉に違和感が出て咳が止まりません。 一時期ひどかった時があり咳をしていて痰を出したら薄く血が混ざってる時が一度だけありました。 痰がずっと残っている感じです。 痰の色は透明がほとんどでたまに黄色?の痰がでます。 病院に行ったらアレルギーと言われ薬をもらいました。 飲んでた期間は症状が軽くなったので再診は行きませんでした。 ですがその後も咳が止まらず最近背中(脇や肩甲骨あたり)がキンキンとゆうかツッた様な痛みがあります。 ずっと続いてる訳ではないですがたまにそういった症状が出ます。 20歳の男でパソコンを使う仕事をしていて帰宅してもパソコンに向き合いかなり体制も悪いのでそれも原因かなと思っています。 体をひねる動き(体をねじるような動き)を繰り返すと、肺から空気が漏れているようなゼーゼーと口から呼吸の音が聞こえます。 長くなってしまいましたが喫煙もするので癌などの病気か気になっています。詳しい方がいましたら回答して頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 朝起きた時に多いのですが咳が2ヶ月続いてます

    30台後半女性です。 11月初旬に鼻水と喉の痛みを伴う軽めの風邪をひいた後からだと思うのですが、 咳だけが2ヶ月近く続いています(熱は出てません) 昼間はほとんど出ず、朝にけっこう咳こみます。夜も少し出ます。 あとは笑ったりした際で、一度出ると咳が止まらなくなります。 空咳っぽいんですが、朝は徐々に痰が絡んできます。 1ヶ月くらい前に咳止めを処方されたんですが、効きませんでした。 (小児科へ行った時についでに症状を伝えたら出してもらった) 年内に病院に行こうと思ってましたが、行きそびれてしまいました。 続くようなら年明けにも行こうと思います。 普通の内科でいいんでしょうか? 耳鼻科じゃないですよね・・・? 咳喘息? アレルギー? 咳だけだと色々あるようで・・・。 同じような症状の方いますか?

  • 突然咳が止まらなくなります

    初めての質問です。 ここ最近夜寝る前や朝起きた後に咳が止まらなくなることがあります 特に朝起きたあとがひどいのですが、ベットの中で止まらなくなる、というわけではなく普通に朝食の準備をしているときなどに突然来ます。 のどが乾燥しているからかな?と思ってよく飲み物を飲むのですが、それでも収まりません。 最初は痰が絡んだ咳で、すぐに痰は出るのですが、そのあとも乾いた咳が続き、吐く寸前まで咳き込んでしまいます。 昨晩は夜中の2時ごろ突然目を覚ましたかと思うと咳が止まらなくなり、1時間ぐらいはぁはぁいいながらずっと咳きこんでいました。正直咳のしすぎで腹筋が痛いぐらいです。 また、日中にも咳きこむことがあります。今日も授業中に咳が止まらなくなり、必死に抑えようとして涙が出てしまうぐらいでした。とっさにミントののど飴をなめましたが、なめてもしばらくは収まりませんでした。ちなみにマスクは朝からずっとつけていました。 毎年春先からこのような症状に悩まされています。朝、晩はまだしも、日中に咳が止まらなくなってしまうのには本当に困っています。 さらに、水泳をしているときに突然咳が止まらなくなって泳げなくなってしまうこともあります。これは1年を通して小学生の時からあります(今は大学生です)。必ずしも激しく泳いだときに症状が出るわけではなく、5キロ泳いでもなんともない時もあれば、1キロ泳いだだけで咳きこむこともあります。この時の咳の仕方は上に書いたのと全く同じで、いつも吐くことはないものの吐きそうなぐらい咳きこんでしまいます。 どうしてこのような症状が出てしまうのでしょうか? ちなみにアレルギーはまったくもっていません。 幼いころ、軽い肺炎や気管支炎にかかったことはありますけど・・・。 最近自分でもストレスがたまっているなという実感はあるのですが、これも関係するのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 咳が続きます

    2年前にマイコプラズマ肺炎に罹って以来、痰がらみの咳が出ています。 もちろん肺炎は完治しています。完治させてからしばらくしても咳が止まらなかったので、主治医の方にみてもらったところ、問題はないといわれたので安心していました。 風邪をひいているとき以外に出る痰は白色ですし、生活に支障がでるほど咳が出るわけでもないので、癖になっちゃったのかな、ぐらいにしか思っていなかったのですが、これってやはりおかしいんでしょうか。 また、何か考えられる原因はありますか?

  • 痰と咳が止まりません

    今年の3月から、痰と咳が止まりません。 少し体重が落ちましたがそれ以外に症状はありません。 のどに何かが詰まった感じがして咳が出ます。 おそらくそれが痰で、うがいをすると緑の痰がたまに出ます。 仕事中も多く咳をするので周囲の迷惑になり、 我慢すると胸が苦しくなるので、頻繁にトイレに行きうがいをします。 食事中は、咳をすると周囲の迷惑になるので我慢しています。 話すと我慢していた咳がでるので、無口になってしまいます。 のど飴はいつもなめています。その時は少しだけ改善されます。 3月に近くのクリニックに行ったのですが、そこで原因が分からず とりあえず咳止めの薬を処方してもらいました。 薬を飲むと多少は良くなりますが、薬がきれるとまた出始めます。 一ヶ月位して、総合病院の内科を受診しました。 すぐに肺のCTスキャンを勧められ撮りましたが原因は分かりませんでした。 また、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 病院でもらった薬が切れてからは、市販の薬を少し続けましたが、 やはり改善しなかったので、また同じ総合病院にいき、 今度は同病院の耳鼻科にを受診しました。 そこで、鼻をカメラで見たあと、鼻の辺りのCTスキャンを撮りましたが 原因は全く分からないそうです。 医者が言うには、もう西洋医学では分からないらしい。 「たまに症状を気にしすぎる人がいるんですよねー」 そんな感じでした。 そしてまた、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 しかし薬が切れると、症状は戻り咳と痰が出ます。 5ヶ月近くも咳と痰が止まらない状態でとても困っています。 病院でもだめだったのですが、何か解決策はありませんでしょうか。 どなたかご教示いただけますと本当に助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう