• 締切済み

朝、咳が止まりません。

朝起きると、咳と痰が止まりません。2時間ぐらいたつと、ピタッと止まってしまいます。病院に行っても、特にどこも悪いところはなく、薬も飲みましたが、その時は効いても、完治するわけではないし・・・。どうして、こういう症状がでるのでしょうか。こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか。ご存知の方、教えていただけませんか。

みんなの回答

• kanau122
回答No.2

どこも原因がなく朝だけってことは、乾燥によるものではないですか? 朝起きて乾燥していると、喉がいたくなったり咳が出たりしますよ。 特に今時期は空気もかなり乾燥していたり、暖房器具なんかをつけたりすると余計に部屋が乾燥します。 日中は乾燥していても無意識に唾液とか水分補給なんかで加湿されたりしますけど、夜はそうはいかないので。特に、もし口をあけて寝ていたりすると著明に現れますよ。 加湿器をかけて部屋の湿度あげるとか、マスクをして保湿を保って寝てみるなりしてみてはどうでしょう? 乾燥が原因なら多少改善すると思います。

kamoike5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。乾燥を防ぐような手だてを、考えてみます。

• Knotopolog
回答No.1

部屋の中は,毎日,掃除をして,清潔にしていますか? 布団や毛布も時々干して,埃をはたき落とすと清潔になります.やってますか? カビ,ダニの死骸,塵,埃,などを吸い込む事により,そのような症状が出ることもあります. ご参考まで・・・.

kamoike5
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、掃除や布団干しをあまりやっていませんでした。もう少し、まめにやってみようと、思います。