• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耳鳴りと過活動膀胱の関連性)

耳鳴りと過活動膀胱の関連性

このQ&Aのポイント
  • ウリトスという薬の副作用で耳鳴りになることがあるのか
  • 肩こりが原因で耳鳴りになることがあるのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.1

1:ウリトス、ステーブラ  過活動膀胱での尿意切迫感、頻尿および切迫性尿失禁などの症状を抗コリン作用によって改善します。  効能効果  過活動膀胱における尿意切迫感、頻尿および切迫性尿失禁  注意すべき副作用  急性緑内障、意識障害、麻痺性イレウス、QT延長、心室頻拍  副作用  口渇、めまい、頭痛、指先の痺れ、眠気、下痢、胃腸障害、嘔気、食欲不振、発疹、排尿困難、尿閉、残尿感、肝機能異常、浮腫、倦怠感、口内苦味、発熱、熱感、目のかすみ、咽頭部痛、不眠、疲れ目、振戦、舌炎、胸痛 と言うわけでなさそうです。 2:肩こり=耳鳴り これはある説があります。 肩こり=筋の固定=血流障害 この血流障害が耳鳴りを起こすことはあるようですので、肩こりが耳鳴りの原因であるとは言えます。

eotonashi
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって心因性?過活動膀胱?

    去年の夏頃から頻尿になっていて困っています。 その内治るだろうと甘く考えていましたが よくならずむしろ悪化しているような感じです。 分かっていることを箇条書きしたいと思います。 ・1時間ぐらいしたらまたトイレをしたくなる ・尿意は切迫感があり、短い間隔で波がある ・尿量はすぐ行けば少なく、我慢すれば多い ・寝ている間はトイレに行きたくならない ・尿意に抗わずすぐトイレに行って少ない量を出した直後のみ、膀胱が押しつぶされるような感じがして少し痛む(膀胱炎のような染みる痛みではないと思います) ・職場でも自宅でも変わらずこの症状は起きる 次は試してみたことです ・骨盤底筋運動・・・ダメ ・膀胱訓練・・・ダメ ・処方された抗コリン薬・・・ダメ そして先月勇気を出して泌尿器科を受診したのですが、多分過活動膀胱だということで処方された抗コリン薬を飲んでみましたが全く良くなりませんでした。 残るは心因性なのかと思うのですが、心因性頻尿はトイレへの恐怖心がある人に当てはまるようで私には当てはまらないし、薬をもらって飲むのも少し抵抗があります。 この症状はなんなんでしょう? 過活動や心因性でもない何かなのでしょうか・・・

  • 膀胱炎になってから、頻尿に…。

    膀胱炎になってから、頻尿が治りません。 薬を飲んで、菌はいなくなったみたいなのですが 水分を取ると、五分おきに尿意を感じる感じで…。 子供もいるので、困っています。 こういう場合はどうればよいのでしょうか?

  • 耳鳴りがします

    2、3年前くらいから耳の聞こえが悪くなった気がして 1年くらい前に病院に行きました。 その時は聴力も何も問題ない、とのことでした。 なんだかスッキリしないまま過ごしていましたが 2、3か月ほど前から急に耳鳴りがするようになったのです。 テレビを見ていても聞こえるくらいなので これは酷いと思って耳鼻科に行きました。 前回とは違う、評判のいい耳鼻科に行きましたが そこでも何も問題ないと言われました。 でも、明らかに耳鳴りがするのです。 「ピー」といった感じの音ですがお医者さんは もしこの音が大きく聞こえるのなら 聴力の検査でちゃんと引っかかるし、 その検査も正常の範囲内だから大丈夫とのことでした。 耳の中も綺麗だし、異常なしらしいです。 本来なら異常は無いと言われたら嬉しいのに 何故か納得できないのです。 耳鳴りは明らかに以前よりひどくなっていますし、 特に夜は酷い気がします。 これって気にしすぎなのでしょうか…?

  • ピーという耳鳴りについて

    右耳の耳鳴りなのですが、一ヶ月に数回ピーという高い耳鳴りが起きた後 閉塞感を感じます。数秒ですぐ治まるので 生理的な耳鳴りと思って、特別気にしておりませんでした。 最近は、頻度が増えたのと聞き間違えが多くなった気がします。 特に男性の声は、聞き取りにくい感じです。 しかし、耳鼻科で耳を診てもらっても特別異常がないと言われました。 聞こえの検査とかはしていません。 今は、なんともありません。疲れているだけでしょうか? 何でもないのに、病院へ行くのもと躊躇ってしまいます。

  • 過活動膀胱 完治するのか?

    こんにちは。私は今18歳で学生をしております。3週間前ぐらいに突然酷い尿意に襲われ、すぐに内科へ行きました。そこで、細菌による膀胱炎と診断され、クラビットを飲みましたが、なかなか完治せず1週間後もう一度病院に行き、バナン錠を処方されました。それでも完治せずベシケアを出されましたが、治らず、ついに決心して泌尿器科へ行きました。 そこで過活動膀胱と診断され、今はポラキス錠を飲んでいます。 家にいるときは我慢できるくらいの尿意しか感じないし、夜に尿意で起きることもないのですが、学校だと1、2時間で尿意を感じトイレへいきます。授業にもあまり集中できずにとても困っています。 薬を飲んで治るのならいいのですが、過活動膀胱について調べていると尿失禁のことなどが書いてあって、すごく不安です。 過活動膀胱は完治するのでしょうか?

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか

  • 耳鳴りについて

    鼻風邪から耳鼻科にかかり、薬を服用、その途中で、耳鳴りを併発しました。 そのことを先生に相談したところ、精神的なものであり、心配することではないとの診断でした。同時に聴力検査もしましたが、若干の聞こえの悪さもありるが、問題がない程度。飲み薬の併用で治りますとのことでした。 しかし、耳鳴りが始まって1週間ですが、治ることはなく、キーンという金属音が響き渡ります。。。 2日前、薬が無くなったので、再診をし、他の薬を処方してもらいました。そこでも変わらず先生は「治ります」とのこと。本当に治るのでしょうか。完治されたかたいらっしゃったらおしえてください。薬はどれくらい飲み続けるものですか?初めてのことで大変困っています。

  • 耳鳴りについて

    去年の三月初めに耳鳴りがして耳鼻科に行くと突発性難聴と言われ毎日点滴に通い治りましたがまたしばくして耳鳴りがしたので行くと聞こえは正常と。友達に相談して自律神経の乱れかもしれないと言われ心療内科へ行きワイパックスとはんげこうぼくとうを処方してもらい治りました。今年も三月初めに耳鳴りがし耳鼻科では聞こえは正常なうえ聞こえないはずの小さな音も拾っているから神経が過敏になっているのでは?と言われまた心療内科で去年と同じお薬を飲むけど治らず次にデパス、リーゼ、レキソタン、アンプリット、リボトリール、漢方薬の小建中湯、半夏白朮天麻湯を飲むも未だ治らず、耳鳴りの治療や効果のあるお薬、経験などありましたら教えて下さい。

  • 耳鳴りが消えません

    一年ほど前に飛行機を降りてから(関係があるかわかりませんが...)耳鳴りに気がつきそれから昼も夜も静かな場所にいると「キーン」と耳鳴りがしています。 たまに昼間に右側だけ大きな音で耳鳴りが一瞬起こりますがそれはすぐにおさまります。寝る前にはいつも耳鳴りがしているので中々寝つけません。 以前に耳鼻科で耳鳴りの検査を受けましたが聴覚にも特に異常はありませんでした。 耳鳴りに効く?お薬を少し長い間、内服する事も医師に勧められましたが お薬は長期にはあまり服用したくなかったので飲みませんでした。 寝られない様であれば安定剤も勧められましたがもらいませんでした。 一年前に気がつく前はお酒を飲んだり、コンサートに行った帰りには耳鳴りがしていた事はよくありました。最近は昼間でもかなり「キーン」と聞こえるのでつらいです。耳鳴りは治りにくいと聞いていますが、 ホームページで「ペインクリニック」麻酔科での神経ブロックの注射を何回か受けると楽になりました。と言う方がいたので見当中なのですがいかがな物でしょうか? 特に目眩や聞こえが悪い事もありませんほとんど耳鳴りだけなのですが。 頭の中で「キーン」と鳴っているのでいつも気になります。 なるべく音が無くならない様に夜は小さな音でクラシックなどをかけながら耳鳴りを紛らわせて眠ります。 耳鳴りで困っているかた... 詳しい方.... よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りの薬は処方してもらえないのですか?

    耳だれと耳鳴りがするので、耳鼻科に行きました。 耳の掃除と耳の聞こえの検査をしました。 左耳が低音が聞こえてないようです。 「耳鳴りは治らないから」で終わりで、何の薬もでませんでした! 夜は眠れないくらいの耳鳴りがします!! 治らなくても軽減するような薬もないのでしょうか? どうしたら良いんでしょうかね… 耳だれの薬もなかったです。 「心配ならまた1年後に検査しましょう」でした。 しかも!耳の掃除をしてもらってから、耳鳴りが強くなりました(泣) 耳鳴りに薬はありませんか? 眠るためには、どうしたら良いですか?

専門家に質問してみよう