• 締切済み

あなたならどうする?

仮の話です。 みなさんならどうしますか? あなたは店番中。他のスタッフもいるが、それぞれ別の持ち場についているため、実質1人。 手元に電話があり、外に連絡することも、内線で他のスタッフに連絡することもできる。 その時、先天的に耳が聞こえず、まだ字の読み書きもできない子供が駆け込んできて、カウンターの受話器をつかみ「うーうーあー」と何かを訴える。 子供の動作と発音から、「救急車を呼んで」と言いたいんだ、とまで理解したものの、耳も聞こえず筆談もできない子供が相手なので、患者がどこでどんな様子でいるのかも聞き出せない。 携帯が手元にあれば、とりあえず現場に案内してもらい、その場で通報できるが、あいにくロッカーの中。 みなさんなら、どうやって救急車を呼びますか?

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

とりあえず、店まで救急車を呼ぶ。

noname#148105
noname#148105
回答No.1

内線で他のスタッフを呼ぶ。 2人のどちらかが様子を見に行く。

関連するQ&A

  • とびひかも?

    子供(7歳)が『耳がかゆい』というので見るとジュクジュクした汁が出ていました。数日前もかゆくてかきむしりかさぶたができていたので、たぶん【とびひ】だとは思うのですが・・・ 手元に【リンデロンーVG軟膏0.12%】という薬があったので今夜はこの薬を塗って寝かせました。 GWに入り医療機関も休みになり受診できず困ってます。このまま軟膏たけ塗って連休を過ごすか、救急外来へ行ったほうがいいか悩んでます。 また受診する科は皮膚科・小児科・耳鼻科のどこでもいいのでしょうか?皆さんのご意見お願いします。

  • 忍術村での転落事故

    先週末に忍術村へ遊びに行った際、 井戸がありそこにハシゴが立てかけられていて ハシゴを降りて中の通路を通り抜けて外に出るという体験があり、そのハシゴから5歳の子供が転落し、頭から出血し救急車を呼んで ホッチキス2ヶ所止めるという手術をしました。 その事故がおきたとき、子供を引き上げて止血した場所にスタッフ3名ほどいたのに誰も何も対応してくれず、自分で救急車を呼び、自分で止血処置をしました。スタッフはただ見ているだけでした。そこの施設はどの体験場所にもスタッフは配置されておらずカラクリ屋敷のみ 数名いてる状況でした。スタッフが配置されていない代わりに、今回であればヘルメットが準備されているとか、落ちた場合を考えてクッション性のが敷かれているとか、体験するにあたっての注意書きがされているとか、年齢制限があるとかそういうのは一切なくという状況でした。 後日施設の方に連絡を入れると、今警察、顧問弁護士、保険会社が色々動いているからとか。 保険会社とは直接のやりとりができないとか。で、ただただ連絡待ち状態です。 このような状態の場合私はどうしたらいいのでしょうか。なぜ、顧問弁護士さんとも、保険会社さんとも直接のやりとりができないのでしょうか。

  • 授業参観中の保護者の泥棒

    子供が小2の時授業参観中にある保護者が生徒のロッカーから身をかがめてバックの中に ヨットパーカーを周りに見えない様に入れてました。 その保護者の隣に立っていた保護者は怪訝そうに「それあなたの?」と聞いてました。 その保護者は見ていても動揺した感じで「うん」と言って、授業参観が終わるとそそくさと帰っていきました。 その日学校から子供が帰ってきてロッカーに入れて置いたはずのヨットパーカーが授業参観後校庭へ行こうと思ってロッカーを見たら無くなってた。 すぐに担任に連絡を取り一緒に探してもらったのですが、やはり出て来ませんでした。 防犯カメラには後ろ向きに何かやっているのは映って居るのですが、手元が解りません。 現行犯でないので、担任も難しと言ってます。 ヨットパーカーが盗まれたのはショックですが何よりも授業参観中に保護者が生徒の物を盗むとは、 本当にショックで何の為の授業参観なのかと思います。 返してもらいたいけどそれは望めないと思います。 相手がバツが悪くなるようにしてやりたいです。 盗んだ相手がまさかの相手だったのでそれもショックです。 心が落ち着きません。どうして授業参観中に人の子供の物を盗むのでしょうか?

  • 皆さんにお聞きしたいのですが…

    私の子供(♂)は先天性の小耳症(通常よりも耳が小さいこと)と外耳道閉鎖(生まれつき耳の穴が閉鎖している)という状態で生まれてきました。 幸い片方の耳だけでもう一方の耳は聴力も形も普通の人と一緒で、言語も普通の子と一緒でおしゃべりだし、聞こえも私達より良いくらいです。 私はこの事を医師から告げられた時、超低体重児で生まれてきた事もあり、無事に生まれてきてくれてありがとうと言う気持ちのほうが強く、今でも子供の耳の障害という風には(耳の形成等も小学生になれば手術という方法もあるようなので)気にしていません。むしろ私達夫婦なら神様が育てられるだろうと授けてくれた子供だと思っています。 ただ一つ、子供が幼稚園や学校に通うようになったときに周りの友達からいじめられないか??という事が心配なのです。 あらかじめ先生や親御さん達に言っておき、皆さんに理解してもらうとも考えたんですが、小学生・中学生にもなれば、子供はそんな事お構いなしにいじめはあるのでは…と不安です。 どんな対応をすればその子達に分かってもらえるか…と今から考えてしまいます。 皆さんだったらどのような対応又は、自分の子供に伝えていただけるのでしょう??知恵をお願いします。 ちなみに子供は性格的にはかなりのヤンチャ君です…(汗)

  • 友人に、耳の病気を打ち明けたほうがいいか

    どうぞよろしくお願いいたします。 7月に、友人のA子さんから 「結婚が決まりました。結婚式に出て欲しいんだけど・・・」 という連絡がありました。 しかし、まさにその連絡の当日に、 私の祖母が急な入院・手術を受けていたところでした。 手術の結果、生命に関わる問題だと分かりました。 そこで、A子さんには、事情を話して 「結婚式への出席は、辞退させて欲しい」とお話しました。 祖母は8月末に亡くなりました。 私は2ヶ月ほどにわたる病院での付き添いと、仕事と、もう一人別に、親戚も入院していたため、 過労気味になってしまい、もともとあった耳の病気が悪化してしまいました。 多分、数年のうちに、病気のあるほうの耳は聞こえなくなると思います。 もっと時間が経てば、両方の耳とも、聞こえなくなるかもしれません。 A子さんは、 「結婚式のことはもういいから、お互いに落ち着いたら、また会いましょう」 と言ってくれています。 でも、結婚したばかりの、楽しい気持ちがいっぱいのA子さんに、 私の耳のことを打ち明けていいものかどうか、迷っています。 そもそも、A子さんが結婚という希望にあふれた連絡をしてくれたのに、 「祖母が緊急入院をして・・・」という話をしてしまった私は、 そのことで、A子さんの気持ちに、冷や水を浴びせてしまったのではないか、 ということが気になっています。 その上に、自分の耳のことまで、打ち明けてもいいものかどうか、迷っています。 この場合、A子さんの新婚生活が落ち着いて、連絡をくれたときに、 お話しするべきでしょうか? それとも、例えば、今は言わないでおいて、 数年たって、実際に筆談などが必要になってから、 打ち明けるほうがいいのかもしれない、と思っています。 皆さんなら、どうなさいますか? ご意見をいただけますと、幸いです。

  • マザコンの心理?

    マザコンの心理は? 世の男性は、みなマザコンといいますが、それは少しわかります。 でも、極度のマザコンの心理はどういったものなのでしょうか? 私の父です。 極度のマザコンというのは・・・ 妻より子供より、自分の母親が第一ということです。 具体的に言うと・・・ 妻には暴行(骨折させたが、病院には行かせなかった。)。 子供が救急車を呼ぶ位大やけどをしたが病院に行き渋った。 子供が持病を抱え、急変したが、病院につれて行かず、仕事へ行ってしまった。 そういうネグレクトをするが、世間体、しつけや勉強には激しく厳しいです。 妻や子供には、そういった態度ですが 自分の母親が少しでも、どこか痛いというと救急車を呼び、パニックになります。 何度も呼んでいます。 本当に救急が必要な人に申し訳ないですが、指摘するとキレますので、できません。 救急隊員も病院スタッフも父の興奮ぶりにどん引きしてます。 ずっと母親の体をさすり、手を握っています。恋人のようです。 妻も子供も見殺し状態なのに、母親が少しでも具合が悪くなるとパニックになる父がよくわかりません。 「マザコン」という言葉があてはまるのかも、わかりません。 でも、近親相姦ではないと思います。 こういう心理はなんですかね?

  • 中退した専門学校に置き忘れたソフト

    中退した専門学校に置き忘れたソフト について、お尋ねします。 6年ぐらい前の話になってしまいますが、鍵をかけっぱなしのロッカーの中に、ソフトを4本ほど忘れてしまいました。(デザイナー関連です) 中退に関して、教師にながながと引き止められた挙句、ほかにやりたいことがあって、ガンとして耳を貸さなかったので、ずっと引き取りにいきずらくて、今に至ってしまいました。 総額でいうと40万ほどで、実費です。 しかし、連絡がないということは、これらはもう保管されてはいないでしょうか? 実際、その専門学校に行って確かめて来い、というのが正直なところだとは思いますが、残っているか否か、皆様の推測、ご参考までにお聞かせ願いたいですm(__)m

  • スタッフフォローって、皆さん必要ですか?

    長年派遣やってるせいか、近年、派遣先のイエスマンなスタッフフォローに出会うと、めんどくさくなります。 こういう人に限って、暇なせいか?しょっちゅう派遣先に会いに来るし、話相手をしてやらないと、携帯にしつこく着信が入るし・・・ はっきり言って、マージン払う価値が見出せない位、仕事が出来ないフォローさんに会った場合、どうしたら良いでしょうか?営業と違って、派遣先に迷惑は及ばないから、スタッフ相談室に電話するのは大げさかなと思ったり・・・ 営業経験しかないスタッフフォローに実務の相談しても、とんちんかんな回答しか帰って来ないし・・・ 上手いあしらい方があったら教えて下さい・・・ 「忙しいから来ないで下さい。」って何度もお願いしても、「では、事前に内線におかけして、必ずアポ入れしますから。」って、馬の耳に念仏満載です。 私は使えないスタッフフォローさんと会話するのが苦痛なんですが・・・ この御時世ですし、案件紹介してくれるだけで充分なんですが・・・ 最近、初日同行の待ち合わせに遅刻する人ばっかだし。 派遣先の受けが悪く?チェンジばっかしてるし・・・ 昔はスタッフフォローなんていなかったし、営業も会いに来てくれる会社じゃなかったのに・・・疲れます。 もちろん、情報量が多い営業やフォローさんにはバンバン会いたいですが。 皆さんはマージン払う価値が有るスタッフフォローさんに出会った経験有りますか? 私はここ1年、派遣先に叱責されても奮起出来ないほ゜や~んとしたタイプしか遭った事ないんですが・・・

  • うつ状態で休職しているスタッフへの対応

     現在、2人のスタッフが休職しています。  一人は「うつ状態」という診断書がでて3ヶ月間の休職中です。もう一人は「子どもが欲しいので薬は飲みたくない。だから、病院へは行かない。でも、ひとりで考えたいから休みが欲しい」と無期限で休職しています。  上司から2人も続けて精神状態が不安定になるのは部署に何か原因があるからではないか?と言われました。  確かに2人が共通して言っていたのは「みんなが陰口を言う。自分の陰口を聞いたことはないが、同じように言われていると思うとこわい」といった内容です。また、「自分は仕事ができないので、みんなに迷惑をかけている」とも言っていました。  2人に戻ってきてもらいたいとは思いますが、部署が原因で精神状態が不安定になったのであれば、戻ってきてもらわない方が良いのでしょうか?というか、やはり部署が原因なのでしょうか?  休職中、私はどういった対応をすれば良いのでしょうか?前者のスタッフは、家族の人から定期的に連絡があるので、状態はなんとなくでもわかります。後者のスタッフは連絡がないので、こちらから連絡してよいものかどうか迷います(連絡することによってプレッシャーを与える、など)。  また、休職する前には他のスタッフがこの2人にいろいろ関わっていました(話を聞いたり、相談に乗ったり)。しかし、結果として休職という形になり、他のスタッフの中に疲弊感が漂っているのも事実です。 今後のことも含めて、この2人のスタッフへの対応方法へのアドバイスをいただけたら、ありがたいです。

  • 同僚が嫌いすぎる

    精神が弱い同僚がいるのですが (医者はうつ病と診断してくれないそうです) 会社を休んで友達とお茶しに行ったり 早退して映画を見たりしてます。 会社に来てもロッカーに長時間。 体調が悪いときは、私を徹底的に無視。 以前2日間無視され続けたこともありました。仕事に関わってくるのできつかったです。 また、お客様が来た際は2人で立ち合いを設けて商品の確認をするのですが、来た瞬間ロッカーに逃げ、終わった頃に何食わぬ顔で戻ってくる。 私が上司に頼まれてPOPをつくれば 出来上がった際にそれをひと目見て 「私、その絵嫌い」と言ってくる。 ロッカーで私が「おはよう」といったらバッグが飛んできたり 廊下で私とすれ違いざま、彼女が自分のネームプレートを床に叩きつけてきたり。 へりくつやその場しのぎのうそもよくつく子で。 前に、彼女がコップを洗ってくれてて、彼女に隣でふいてくれと言われたので待機してたら、くるティースプーンすべてに泡が結構ついてて、「あ、ごめんこれ泡ついてる」と言うと「そんなの蒸発するでしょ?そんなこと気にするの!?あなたとは住めないわ」と言われたり。 休みの連絡を上司ではなくバイトの私に毎日LINEをしてきてたんですが、それを指摘したときには、「ちゃんと部長に許可もらってる!」とうそをついたり。 自分ができていないことを他人には注意してくるんですやたらと。 以前に、彼女から好きだからあえて嫌われないか試し行為をしちゃうと言われたことがありました。 ここ2、3年は彼女も不本意でわざとじゃないし、普段はいい子だし、と自分に言い聞かせてきたのですが ある時ぷつんと私の糸がきれて。 その日は内線がかかってきたのですが 「同僚さんに今日発売の商品でてないから出すよう伝えてもらえる?」という内容でした。 私は「同僚さん、○○さんから内線あって今日発売のもの出してだって」と伝えると 「命令しないで!」と言われ そのあともぐだぐだ始まったので 「もう、うるさい」と強めに言ってしまいました。 正直普段から愚痴や文句ばかりで もう嫌気がさしました。 私情を仕事に持ち込むのはよくないとわかっていても、私は彼女が嫌いで仕方ありません。 いらいらします。 やめるとか、部署を変えるとか以外で 精神的なめんで みなさんは嫌いな人とどう向き合い 自分の気持ちを対処してるのでしょうか?

専門家に質問してみよう