• 締切済み

キーボードの設定

パソコンのキーボードって、例えば「M、も、0」のような1つに3種類書いてあるキーありますよね このうちの数字しか打ち込むことができなくなったんですが、ひらがなを入力するにはどうすれば いいですか

みんなの回答

• garamond
回答No.4

Num Lockがオンになっていると思われます。 解除の方法は、機種 (メーカー) によって少し違いがあります。 上段右寄りに「Num Lock」または「NumLk」と書かれたキーがないか、探して下さい。 1.「Num Lock」または[NumLk] 単独 2.[Shift]+[NumLk ScrLk] 3.[Fn]+[Insert NumLk] 4.[Fn]+[ScrollLk NumLk] そのほか 5.[Fn]+[F8] 6.[Fn]+[F9] 7.[Fn]+[F11] (NumLkの字がない場合、[F8]とかにテンキーの絵があったりします。)

motimotikko
質問者

お礼

解決しました! どうもありがとうございます。

• Cupper-2
回答No.3

正確にはナンバーロック(Number Lock)ですね。 キートップにその文字を印刷する時に、全て書ききれないため一部を省略した表記になっています。 (NumLk とか NumLock とか) キーボード上のランプも合わせて点灯するので、それを目安に ナンバーロックが有効か無効かを判断できます。

motimotikko
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.2

> ・・・・・数字しか打ち込むことができなくなったんですが・・・・・・ 「ナムロック」状態になっていますね。 キーボード右上あたりに、「Numlk」、または、そのスペルに似たとキーを捜して、それを押せば戻ります。 ノートパソコンにテンキーが無い場合に、この「ナムロック」にして、キーの手前前面にある数字キーを、テンキーの代用にする機能です。 OKWaveにも,良くある質問です。

motimotikko
質問者

お礼

• logner
回答No.1

ノートPCなどでNumLockがかかってしまっているだけでは? NumLockのキーをおして解除してみては

motimotikko
質問者

お礼