• 締切済み

血液型の遺伝について

ABO式血液型にて一般的に組み合わせが決められている様ですが、必ずしもそれが全てではないと聞きます。 可能性の確率として知りたいのですが(大凡の数字で構いません) あまり難しい話になると理解に苦しむので、できるだけ簡潔にお願いします。 両親共にA型で、更にその両親(祖父母)がA型同士とAB型同士の場合 つまり、A型(A+A)とA型(AB+AB)の子供の血液型はそれぞれ、どの位の確立になるのでしょうか? また一言に、どの血液型も可能性はありますか?

• w3m
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• hav16040
回答No.3

もし祖父母の血液型がAB同士ではなく、お爺さまお祖母さまの どちらかがA型(AO)、もしくはB型(BO)、もしくはO型(OO) の場合(つまり、昔のことなんで間違って覚えていた場合) (1) AO-----AO | AA,AO,OOのいづれか、つまりA型かO型 (2) AO-----BO | AB,AO,BO,OOのいづれか、つまりAB型かA型かB型かO型 (3) AO------OO | AO,OOのいづれか、つまりA型かO型 となります。 ひいおじいさん、ひいおばあさんの血液型までわかっていると、 もうちょっと絞り込めます。

w3m
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 祖父母の血液型については、やはり年寄りなのでそれなりに医者にかかっていることから、最近の調べで正確なものと思われます ちなみに父方の祖父はO型とされていましたが、勝手な家族の思い込みだったらしく、病院の診察により、A型と判明されました なのでAA型となりました 祖父母以前の先祖の血液型は残念ながらわかりかねます

• hav16040
回答No.2

メンデルの法則です。確率については http://bit.ly/fDHopz こちらで一覧になっているので参考にどうぞ。 父(母でも同じ): A型として現れるのにはAO型とAA型があります。 A型(A+A)ならAO型、AA型両方の可能性があります。 母(父でも同じ): A型(AB+AB)ならこれはAA型です。 そこで、 AO型+AA型なら、A型の子供の確率は100% AA型+AA型でも同じくA型の子供の確率は100% です。 つまり、メンデルの法則に従えばA型しか生まれません。

w3m
質問者

お礼

分かりやすい丁寧な回答有難うございます やはり常識ではA型しか生まれない条件ですよね ですが、私は同条件でO型なので不思議なのです。

• asflugels
回答No.1

ご質問の主旨がわかりにくいのですが、ABO式の血液型の常識が通用しない確率ですか? 例えば両親が共にAB型ならO型の子は生まれません。それが突然変異的に生まれるという確率ですか? >両親共にA型で、更にその両親(祖父母)がA型同士とAB型同士の場合    祖父母は合計で4人になりますが、全員がA型の場合と全員がAB型の場合の孫の血液型の確率ですか? >A型(A+A)とA型(AB+AB)の子供の血液型 A型のAB+ABの意味が理解しかねます。 一度整理してもらえますか?

w3m
質問者

補足

質問の仕方がわかりにくいのは重々承知です、すいません 両親が2人共、A型です 父方の祖父母が共に、A型です 母方の祖父母が共に、AB型です ここまでは、ABO式血液型の常識の範囲だと思います 以上の条件下で私はO型です これはABO式では当てはまらないので不思議に思い、可能性的にあるのかを知りたかったのです それを遠まわしに「確立」として質問しました