• ベストアンサー

ニキビって・・・

今、鼻の近くに赤ニキビができているんですが・・・。 いつかどこかで 「ニキビを触った手で別の部分をやたら触ると  そこに菌がついてニキビが広がる」的なことを聞いたんですが/// それって本当なんでしょうか? 教えてください  お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミキビは成長ホルモン増加で汗腺炎を越す皮膚炎症。 ニキビを触るな!は、炎症してる箇所をさらに悪化させない・ニキビ跡を残さない様に昔から言われてる事で、感染はしません。 一応、ニキビの資料参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93

02030604
質問者

お礼

わざわざ資料までありがとうございます!! 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

にきびが移るのではなく、手の油や汚れがついてニキビが出来るので 触るなということだと思います。

02030604
質問者

お礼

なるほど。。。 ありがとうございます