• ベストアンサー

ニキビって・・・

今、鼻の近くに赤ニキビができているんですが・・・。 いつかどこかで 「ニキビを触った手で別の部分をやたら触ると  そこに菌がついてニキビが広がる」的なことを聞いたんですが/// それって本当なんでしょうか? 教えてください  お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ミキビは成長ホルモン増加で汗腺炎を越す皮膚炎症。 ニキビを触るな!は、炎症してる箇所をさらに悪化させない・ニキビ跡を残さない様に昔から言われてる事で、感染はしません。 一応、ニキビの資料参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%83%93

02030604
質問者

お礼

わざわざ資料までありがとうございます!! 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

にきびが移るのではなく、手の油や汚れがついてニキビが出来るので 触るなということだと思います。

02030604
質問者

お礼

なるほど。。。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • アゴのニキビだけ消えないんです><;

    こんにちは。 18歳の女子高生です。 私はあまりニキビとかはできない方なのですが、たまにできます。 おでこのニキビや鼻のニキビ、ほっぺのニキビはクレアラシルで本当すぐにキレイさっぱりなくなったのですが、 アゴのニキビだけが消えません; アゴは赤ニキビが一つと皮脂汚れみたいな感じのニキビ(?)が沢山です。 どうしたらいいですか?

  • ニキビが膿んでしまいました・・・

    鼻の根元にできた赤ニキビが、いつの間にかつぶれてしまい まるでケガをしたのかというくらい 膿んでしまいました にきびはあっても膿んだことがないので、 何をしていいかわからなく困ってます・・・ 市販のニキビ用の薬を塗ったほうがいいのでしょうか?

  • ニキビに困っています。

    私は、今ニキビに困っています。 ニキビのある場所は ・おでこ…吹き出物、赤ニキビ ・頬…鼻付近、赤ニキビ(赤みがある) ・口のまわり…吹き出物 ・顎…吹き出物(赤みがある) です。 洗顔は、泡をたててあまりこすらずきちんとあらっています。 ニキビが治る方法どんな小さな事でもいいので教えてください。 あと、脂性はどうしたら治りますか? 少しでも早くニキビを治したいです。 お願いします☆

  • ニキビに良いもの

    今中2なのでニキビがあるのは当たり前かもしれませんが、 すごい気になるんです。 両頬に細かい赤ニキビ、額にも赤ニキビ、こめかみにも赤ニキビ。 きちんと洗顔もしていますし、油っこいものも控えています。 なのに・・・。 友達はほとんどニキビがないんであたしだけあると目立ったり・・・。 あたしの家は母がいないため祖母が食事の用意をしているんですが、 はっきり言って手抜きです。 いつも買ってきたものばかりなので栄養がかたよってるのだと 思います。 ニキビが治る薬を飲んだり色々な薬を試しているんですが、 治ったと思ったらすぐにできています。 父に「皮膚科に行きたい」と言うと 「今ニキビがあるのは当たり前だ」と言われどんどん 先の話になってしまいます。 やはり皮膚科に行ってちゃんとした薬をもらった方が 良いですか? あと、ニキビに良い食べ物などを教えて下さい。 長々と失礼しました

  • ニキビに良いもの

    今中2なのでニキビがあるのは当たり前かもしれませんが、 すごい気になるんです。 両頬に細かい赤ニキビ、額にも赤ニキビ、こめかみにも赤ニキビ。 きちんと洗顔もしていますし、油っこいものも控えています。 なのに・・・。 友達はほとんどニキビがないんであたしだけあると目立ったり・・・。 あたしの家は母がいないため祖母が食事の用意をしているんですが、 はっきり言って手抜きです。 いつも買ってきたものばかりなので栄養がかたよってるのだと 思います。 ニキビが治る薬を飲んだり色々な薬を試しているんですが、 治ったと思ったらすぐにできています。 父に「皮膚科に行きたい」と言うと 「今ニキビがあるのは当たり前だ」と言われどんどん 先の話になってしまいます。 やはり皮膚科に行ってちゃんとした薬をもらった方が 良いですか? あと、ニキビに良い食べ物などを教えて下さい。 長々と失礼しました

  • ニキビを早く治したい

    23歳男です。よく口周辺にニキビができます。 小さい点みたいな赤ニキビや白ニキビです。 よく鼻の下なんかにニキビができるんですが、髭も剃れないしで困ってます。 あんまりいじらない方が早く治るかな・・・と放置しているんですが できてしまったニキビに塗る市販の薬などで治りの良いものはありますか? ちなみに、朝、顔を洗ったら化粧水をつけ、夜は泡洗顔して化粧水をつけてます。

  • ニキビの赤み

    高校生です。女子です。 ニキビが本当に治りません。 おでこはきれいなくらいニキビがなくてつるつるなんですが、あごと頬にニキビがあります。 病院行っても治りませんでした。 ちゃんと22時くらいには寝ていますし、野菜も多くとっています。 お菓子も食べないですし。 赤ニキビがひどいです。でもブツブツしてなくてただ赤いだけです。 鏡を見て肌汚いなと落ち込んでます。 赤みはどのようにしたら消えますか?

  • ニキビに効く基礎化粧品。

    最近おでこ(白ニキビ)と鼻の周り(赤ニキビ)に小さなニキビができています。 それと生理前になると大きなニキビが2~3個できるのですが、 そんな私の肌にお勧めの化粧水等教えて頂けないでしょうか? 結構今ニキビ用の化粧水等が色んな会社から販売されてますが、 皆さんがこれは効果的だった!と思う商品を教えて下さい。 現在オルビスのクリアシリーズを使用してるんですが、効果がなくて…。

  • ニキビがなかなか治らないです

    ニキビに悩み続けて3年。今はニキビが少なくなりましたがなかなか治りません。 赤ニキビは無いのですが白ニキビ、黒ニキビが少しあります。 薬局の薬で治そうと考えていますのでオススメの薬を教えてください。薬局の薬より早いなおしかたがあったらそれを教えてくれると嬉しいです

  • ニキビの膿みは、出すべきですか?

    赤ニキビは、さわらずそっとしておいて、いつか消えるのを待つことができるのですが、膿みをもったニキビ(それも、ちょっとさわれば、クリーム色の膿みが確実に出そうな)を見ると、「つぶしたほうが早いのでは・・・」と思ってしまいます。 しかも、膿みニキビの場合、そっとしておいたらいつか消えるとして、その膿みはどこへ行くのか・・・?体内に吸収されるのか?それだとしたらかえって体によくないのでは・・・と思ってしまって、精神的にもここちがよくないのです。 今まで、膿みニキビができたときは、そういった事情から、かならずつぶしてしまっていました。(洗顔時に、自然につぶれてしまうこともありました) 膿みニキビは、膿みを出さないでおくべきですか?その場合、膿みはどこへ消えるのでしょうか? よろしくお願いします。