• ベストアンサー

過食症ぎみです。どうしたらいいんでしょう

5910の回答

  • 5910
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

#3の者です。 奇遇ですが、実は私も以前コンビニで働いていて、その頃の過食は本当にひどかったです…。(本当は駄目なんですけれど)店長やマネージャーに「廃棄の弁当とか持っていっていいよ」と言われていたため、段ボールいっぱいに詰めたデザート類を持ち帰っていました。 持ち帰って少しずつ食べようと思うのですけれど、1つ食べてしまうと「1つ食べるのも2つ食べるのも一緒だな」と思って、結局1箱全部食べてしまったりしてました。この次は持ち帰らないぞと思っても、勧められるとついつい。 やはりこの時もところてんや温野菜サラダを先に食べるようにしました。菓子パンやデザート類って甘いけれどお腹にたまる感覚がないので際限なく食べてしまいます。 でも自力では無理だと感じたら、迷わず精神科や心療内科に相談することをお薦めします。摂食障害は早期治療が大事だと思います。

bobco
質問者

補足

5910さん、たびたびありがとうございます。 やっぱりコンビニのバイトって危険ですよね... 四六時中食べ物にかこまれているとそれしか考えられなくなってしまって。 廃棄の件も同じくです・・・。 デザート、よく廃棄出るんですよねえ。 一応廃棄の持ち帰りは禁止なのが唯一の救いです。 よく考え、親とも相談して病院に行くというのも検討してみます。 御丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過食

    最近過食しています。 ダイエットをしていて、三か月でマイナス5キロの減量に成功しました。 小学6年から初めて現在中学二年生です。 小学校のときに太っていて男子から時々デブと言われていて、それが嫌で夕食を抜くダイエットをしました。 朝は好きに菓子パンなどを食べ、昼は給食、夜は食べないというものでした。 それは親に隠れてやっていて、やっぱり連休などの親のいるときは食べないといけないので、そこでまたリバウンドしたりしていて、なぜ食べてないのに痩せないのかなどを調べ、食事を抜くダイエットをやめました。 そして中学校二年生になったころに三食きちんととるようにするかわりにカロリーを計算するようになりました。 給食も食材のカロリー表が配られるのでそれを見て計算したりして、残したりしていました。 そして朝も好きにパンを取るのをやめて毎日食パン一枚とレタス一枚にしました。 すると三か月で五キロ痩せ、デブとも言われなくなりました。 すごくうれしかったのですが、ここ最近過食気味になりました。 お腹がいっぱいで気持ち悪いのに止まらなくてアイスを3個食べたりスナック菓子の袋を平気で3袋くらい食べたりとにかく止まりません。 せっかく減量できたのに、すごく絶望的になって毎日泣いたりしています。 やっぱり無理に食事制限したり甘いものを控えたりしたのが原因でしょうか?

  • 過食気味。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062975でチョコレートがやめられないと質問していたものです。 今日はチョコも食べすぎたのにご飯も食べすぎてしまいました。 夜ご飯にうどんを食べたらまだ物足りなくて 今日買ってきたフランスパンを食べ始めたら 止まらなくて・・・。 一人暮らしをしているから止めてくれる人も誰もいなくて^^; お腹がいっぱいと思ってきても食べたくて食べちゃいました。 もしかして過食症!?と思ったり。 TVを見ていてもチョコレートか何か食べたくなるし。 こういう異常な食欲にストレスや悩み事って影響するのですか? またこういう経験がある方はどうやって食べることをやめましたか? 私は太っているわけではないのですけど 増えた体重を戻したいと思っているので こんなに食べ過ぎたことを寝る前になると後悔するのですけど、また同じ事を繰り返してしまって・・・。

  • 抗不安薬を少なくしたら過食になり体重激増

    デパス、リーゼをほぼ服用しなくなって(医者の指示)、飲みたくなると、我慢してたら何かおなかに物を入れたくなる衝動にかられ、菓子パンや食べ物を暴飲暴食してしまい(これをすると薬欲しさがなくなる)体重が2週間で58から72キロまで増加しました。体重増と薬の断薬は関係あるんでしょうか?

  • 太る食事

    健康について。健康診断でお腹周りが5センチ増えました。多分、食事が原因だと思います。ずっと昼と夜に冷凍スパゲッティと菓子パンを食べていました。体重も3キロ増でした。この組み合わせは太りますか?

  • 過食症?満腹中枢壊れた?

    さっき食べた物です。 ・ランチパック2袋(ピーナッツ、ブルーベリー) ・冷凍餃子12個 ・焼きそばパン ・クリームパン ・アップルパイパン ・きんぴらごぼう200グラムくらい ・不二家ペコちゃんのメロンパン ・黒ごま豆乳200ml ・ロッテマカダミアチョコレート5粒 ・プリングルス(ポテトチップス)3分の1 ・生ラムネ(菓子)5粒くらい これだけ食べたのに全然お腹が膨れないんです。 汚い話ですが、便秘症なのに食べた後すぐ大便が出ました。 まだまだ食べれるんです。 私は160cm、46キロです。 昨日も7000キロカロリー近く摂取しました。 おとといまでは普通の食欲で、1日1500キロカロリーでした。 ダイエットが原因でしょうか? 昨日も深夜に菓子パン2個とカレーを食べて、それでもお腹膨れないんです。 過食症でしょうか?

  • 過食症?リバウンド?

    現在高校1年身長157.2cm、体重43kg前後です。 この体重は痩せてますか?正常ですか? この前まえ40kgで39kgになる時もありました。 炭水化物を控えめに昼食も控えめにとってこの体重になりました。 夏休みに入ってから食欲がやばくて いくら食べても、まだ食べたいと自分で食事を止められなくなって 今は43kg前後しています。 それもお菓子や、パンや甘い物ばかり・・・・・。 あまり体が重くなった気はしないのですが、 お腹まわりだけ、全然違ってお肉がつきました。 下腹よりおへその上あたりのお肉がついちゃいました。 どのようにすれば体重ももとに戻って お腹の肉が減りますか??

  • 甘いもの、パンの過食について

    4年ほど前に拒食症を発症、現在はかなり回復しています。 ただ、私はお菓子やパンを買い置きすることができません。 家にあると全部食べてしまいます。 そのためお菓子は買い置きしない、パンも家族に隠してもらっています。 自分でも異常なくらい執着があります。 最近職場にお菓子が置いてあることが多く困っています。 正直全部食べてしまいたい衝動にかられますが、自制しています。 それでもかなり食べてしまって後悔します。 ご自由にどうぞといった形で置いてあるのでどうしても目についてしまいます。 正直自分でも情けないです。 現在165センチ50キロとかなり体型も戻りつつあるのに食への執着は抜けません。 ふと寂しくなると過食衝動にかられます。 どうすれば、異常な食欲、執着をなくせますか? どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • 過食症でしょうか??

    知人女性でとても大食家の女性がいます。 しかしグルメではありません。 たとえば、休日の食事の内容ですが、 朝 菓子パン+ケーキなどの菓子類 昼 マクドナルド そして誘いがあればマクドナルドを事前に食べているにも 関わらず、どんぶりものなどペロリとたいあげる。(B級グルメ全般) おやつ 甘いモノ 夕食 普通にとる。 カレ-、かつ、野菜炒めなどとにかく脂っこいモノ。 夕食後 10時頃、また残り物を口にする ほとんどこの繰り返しです。 ちなみに今一生懸命スポーツクラブに通っている私に対し(体調不良のため)、 バカバカしいことだというような態度で接してきます。 152センチ68キロ。 それでも彼女は何とも思わないようですが、 これって異常な食欲でしょうか?? それともこれくらい平気で平らげてしまう 女性って結構、存在するモノでしょうか?? ちょっと、怯えています。

  • 過食症?どうしたら良いですか…

    過食症ではないと思うのですが…吐いたりはしないので…。 突然お腹が空いてもいないのに食欲にかられ、お腹がはち切れそうになるまで食べてしまう事がしょっちゅうあります…太りたくないので、次の食事を抜いたり、運動したりするようにしているのですが、限度があります…どうにかしてこの症状を止める方法はないでしょうか?食欲をなくす方法等… 特にチョコレート、クッキー等甘いお菓子がとまりません。ストレスから来るものなのか、自分でもよく分かりません。