• 締切済み

志願理由書の内容

こんにちわ。 千葉住みの中3です。 志願理由書に書きたいと思っていることを箇条書きにしてみました。 ・小学校、中学校でオーケストラ部にはいっていたので高校でもつづけたい ・オーケストラ部は演奏のレベルもたかく、演奏旅行なども行っていて充実した活動ができそうだと思ったから ・進学率が高い ・部活動と勉強の両立に力を入れているところに惹かれた ・学校説明会で…先輩方がとても明るく、あいさつなどもしっかりとしているのをみて先輩方みたいになりたいと思ったから 国語力がないので…箇条書きでもうまくまとめられていない…;;;; 表現等はかえていくつもりです。 これは志願理由書には書けないだろ みたいなものがあればおしえてください!! アドバイスおねがいします。

• s-k-s
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.1

公立校であれば、そこまで深く考えなくとも大丈夫です。 >>・部活動と勉強の両立に力を入れているところに惹かれた とありますが、これは生徒自身が意識的にやっていることなので、学校側としてコレを書かれても評価出来にくい文章です。 先輩を主体とした文であれば充分魅力的な文章です。 >>・進学率が高い これも生徒自身の努力によるものです。ので、「先生方の丁寧な教え方、それを集中して聞きとる先輩方の姿に惹かれた」と言う表現にすれば良いのではないでしょうか。 その学校に入りたい!と言うことを第一に考え、純真な文章で行けば問題なしです。頑張ってください。

s-k-s
質問者

お礼

公立です… ありがとうございますっ 参考にさせていただきます☆