• 締切済み

志願理由書の内容

こんにちわ。 千葉住みの中3です。 志願理由書に書きたいと思っていることを箇条書きにしてみました。 ・小学校、中学校でオーケストラ部にはいっていたので高校でもつづけたい ・オーケストラ部は演奏のレベルもたかく、演奏旅行なども行っていて充実した活動ができそうだと思ったから ・進学率が高い ・部活動と勉強の両立に力を入れているところに惹かれた ・学校説明会で…先輩方がとても明るく、あいさつなどもしっかりとしているのをみて先輩方みたいになりたいと思ったから 国語力がないので…箇条書きでもうまくまとめられていない…;;;; 表現等はかえていくつもりです。 これは志願理由書には書けないだろ みたいなものがあればおしえてください!! アドバイスおねがいします。

  • s-k-s
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.1

公立校であれば、そこまで深く考えなくとも大丈夫です。 >>・部活動と勉強の両立に力を入れているところに惹かれた とありますが、これは生徒自身が意識的にやっていることなので、学校側としてコレを書かれても評価出来にくい文章です。 先輩を主体とした文であれば充分魅力的な文章です。 >>・進学率が高い これも生徒自身の努力によるものです。ので、「先生方の丁寧な教え方、それを集中して聞きとる先輩方の姿に惹かれた」と言う表現にすれば良いのではないでしょうか。 その学校に入りたい!と言うことを第一に考え、純真な文章で行けば問題なしです。頑張ってください。

s-k-s
質問者

お礼

公立です… ありがとうございますっ 参考にさせていただきます☆

関連するQ&A

  • 志願理由書

    志願理由書についてお尋ねします。 えっと…どのように書いていいか 全く分からないんです… どうしたらいいでしょうか? 書く内容?は… 1 入学を志願する理由 2 中学校時代の活動について とゆうのを書かなければならないのですが…

  • 志願理由書について

    今年大学受験する者ですが、志願理由についてです。 文学部史学科に進学希望ですが、志願理由書とは 具体的にどのようなことが書かれてあれば大丈夫ですか? また、将来は歴史に関わる職業には就かないと思います。 これといった夢もなくどういうことを書けばいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 志願理由書の書き方!!至急

    私は、中学3年生です。 千葉県立千葉東高校を志願しています。 志願理由書を書くのですが、 どのように書いたら良いでしょうか。 アドバイスをください。 文章で「あっ!」と思わせたいです。^^ 中学校でがんばってきたことも書きますが、 あくまでも志願理由書なので 志願理由のほうが多いほうがいいですよね???

  • 志願理由書の書き方で困っています

    中学3年生です。国立高専の推薦入試の志願理由書を作成中で、一度担任に提出したのですが、いろいろと不足の箇所があり、またアドバイスを受けたところの訂正に言葉が思い浮かばなくて困っています。  自分は理科と数学が小学校のころから得意だった、と書いたらどんなところが得意なのか?と、 情報工学科を志願するにあたり、インターネットに興味がある、と書いたらどんなところが?と、 将来は理工学部のある国立大学に進学したい、と書いたらなぜか?と 訂正がきました。漠然とした夢であり言葉に表すことがなかなかできません。  これからの情報社会・国際社会に対応するために、英語にも力をいれて勉強したい、と訴えたいのですが、うまく理由がかけません。  将来的にはIT関係や機械の研究者になりたいみたいなのですが まだはっきりしていなくて書きようがないのです。例文で教えていただけませんか?他、活躍した部活動を継続したいことは、かいています。  受験生の母より

  • 志願理由書について

    高校入試の志願理由書について、質問です。 志願理由の中で 「家から貴校までが近くて交通の便が良く、 部活動の朝練にも多くでる事ができ学習にも集中できる」 の様な文章を書きたいのですが、 うまくまとめられません。 参考までになにか良いアドバイスなどがあれば 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 緊急!志願理由書を書いたのですが

    志願理由書をかいたのですが、まったく国語力がないため、不安で仕方ないです。 そのため、文章を見ていただき、削除や追加、どこをどう直した方がいいか教え欲しいです。 ↓お願いします。 私が貴校を志願した理由は、貴校の重点目標にある「能力を充分、伸長できる学校」という所に惹かれたことです。 私はまだ何をやりたいのか、将来はどうするのかは明確には決まっていません。 そのため貴校の先生方に力を貸してもらい、人間性、学力、運動能力はもちろん、人間性、社会性などの様々な能力を伸ばしたいと思っています。 そして後には目標・目的を見い出し、達成できるよう伸長した能力を活用したいです。 この事から多くの高校の中で最も適しているのは貴校だと私は考えています。 貴校は勉学だけではなく、部活動の活性化や生き生きとした生徒の育成にも力を入れているからです。その結果が貴校の卒業生に出ており、卒業生の多くが多方面で活躍していると聞きました。 私もその卒業生の様に社会的に活躍できる人物になりたいと思い、貴校を志願しました。

  • 志願理由書の添削お願いします!

    公立高校の前期の志願理由書を書いている中三です。 志願理由+中学校においての学習活動、学校行事、部活、生徒会活動などに積極的に取り組んだことも含めて書くのですが、中学校において積極的に取り組んだ自己アピールが弱いと先生に言われて書き直したのですが、改善されてますか? 言葉使いや、直せばもっとよくなる点など、アドバイスお願いします!! 私は中学三年生のとき、学級委員を務めていました。学級委員としてクラスをまとめていくうちに、人と関わる上で、積極性とコミュニケーション能力がとても大切なものだということを学びました。そこで、高校では中学校での経験を活かして、積極性とコミュニケーション能力を伸ばしたいと思っています。また、漢字検定を受検した際、語学を学ぶ楽しさや深さを知り、語学についてもっと深く学びたいと思うようになりました。 こちらの高校では、国際交流が盛んで、「アメリカ短期研修」という行事があるということを知りその研修に参加し、実際に経験することでしか得ることの出来ないコミュニケーション能力や語学力を身につけたいと思い、志願しました。私が高校生になったら、中学校生活での経験を活かし、文武両道で勉強も部活も生徒会活動も積極的に全力で取り組み、将来での糧となるような高校生活にしたいと思います。 出来るだけ早めに回答お願いします!!!!!!

  • 千葉県公立高校の志願理由書が全く書けません(長文失礼します)

    千葉県立銚○高等学校を特色で受けようと思ったのですが、志願理由書が全く書けません(><;) 体験談的に私はこういう風に書いたというのを教えていただけると それを参考に書いてみたいと思っています。 参考までに) 千葉県立銚○高等学校(去年から共学) 中学校3年間で約30日ほど休みました。(主に体調不良で) 特に目立った役員には所属していません。 これと言った検定の類も絶無です。 (でも、剣道1級は持ってます) 部活動は剣道に2年、創作活動部に半年居ました。(先生との対立が原因で剣道部辞めました) 将来の夢は一応声優さんかなぁ なので高校卒業したら専門学校に行きたい。 何か付け足して欲しい事があったら言ってください。

  • 工業高校志願理由書 

    現在中3で高校の志願理由書を書かなければならないのですが自分は作文系などが苦手で書けないのです 自分が受ける高校は工業高等学校の夜間ですが受験者数がオーバーしてるくらい人気です 横が16cmくらいの紙です 書く内容は 本校を志願した理由 16行 将来の夢 8行 本校でどのような学校生活を送りたいか 12行 自己PR 14行 です 自分は中学校ではサッカー部でがんばって体力や我慢強さには自信があります 将来はバイクや車等の整備士になりたいと思ってます これだけの資料しかありませんが誰か文を考えてもらえませんか? ちょっと短くても自分で出来るだけふくらませて書きますので!

  • 緊急!志願理由書を書いたのですが

    志願理由書をかいたのですが、まったく国語力がないため、不安で仕方ないです。 そのため、文章を見ていただき、削除や追加、どこをどう直した方がいいか教え欲しいです。 ↓お願いします。 私が貴校を志願する理由は、貴校の重点目標にある「能力を充分、伸長できる学校」という所に惹かれたからです。 私はまだ何をやりたいのか、将来はどうするのかは明確には決まっていません。 そのため貴校の先生方に力を貸してもらい、人間性、学力、運動能力はもちろん、人間性、社会性などの様々な能力を伸ばしたいと思っています。 そして後には目標・目的を見い出し、達成できるよう伸長した能力を活用したいです。 これらの事を実現するには貴校が最も適しており、多くの高校の中でより魅力的に感じたため貴校を志願しました。