• ベストアンサー

志願理由書の書き方!!至急

私は、中学3年生です。 千葉県立千葉東高校を志願しています。 志願理由書を書くのですが、 どのように書いたら良いでしょうか。 アドバイスをください。 文章で「あっ!」と思わせたいです。^^ 中学校でがんばってきたことも書きますが、 あくまでも志願理由書なので 志願理由のほうが多いほうがいいですよね???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
回答No.2

千葉の住人ではありませんので、千葉東高校のホームページから、高校の特徴を挙げます。 ・アメリカの高校との交換留学制度がある。 ・千葉大学教育学部の基礎教養講座がある。 ・千葉大学で受講できる千葉大学の授業。 ・東京農工大学との連携講座。 ・補習の充実(夏季補習500時間以上、早朝補習、放課後補習、土曜補習)公立高校でここまでしてくれる

mio-liru
質問者

お礼

ありがとうございます! 大学との連携授業を強調して なんとか書き上げました!

その他の回答 (1)

回答No.1

志願理由書に書く内容は、「志願の動機及び特別活動・部活動等の記載内容の確認をする」ためです。 評価基準は、「特に優れた記載について確認する」とあります。 量も必要かもしれませんが、第一には志願する理由(内容)です。 なぜ、千葉県立千葉東高校に進学したいのか?その内容が大事なのです。 志願の理由を書く。

mio-liru
質問者

お礼

ありがとうございます! かけました!!