• ベストアンサー

志願理由書の書き方!!至急

私は、中学3年生です。 千葉県立千葉東高校を志願しています。 志願理由書を書くのですが、 どのように書いたら良いでしょうか。 アドバイスをください。 文章で「あっ!」と思わせたいです。^^ 中学校でがんばってきたことも書きますが、 あくまでも志願理由書なので 志願理由のほうが多いほうがいいですよね???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.2

千葉の住人ではありませんので、千葉東高校のホームページから、高校の特徴を挙げます。 ・アメリカの高校との交換留学制度がある。 ・千葉大学教育学部の基礎教養講座がある。 ・千葉大学で受講できる千葉大学の授業。 ・東京農工大学との連携講座。 ・補習の充実(夏季補習500時間以上、早朝補習、放課後補習、土曜補習)公立高校でここまでしてくれる

mio-liru
質問者

お礼

ありがとうございます! 大学との連携授業を強調して なんとか書き上げました!

その他の回答 (1)

noname#75730
noname#75730
回答No.1

志願理由書に書く内容は、「志願の動機及び特別活動・部活動等の記載内容の確認をする」ためです。 評価基準は、「特に優れた記載について確認する」とあります。 量も必要かもしれませんが、第一には志願する理由(内容)です。 なぜ、千葉県立千葉東高校に進学したいのか?その内容が大事なのです。 志願の理由を書く。

mio-liru
質問者

お礼

ありがとうございます! かけました!!

関連するQ&A

  • 志願理由書についてです!

    志願理由書の書き方を 教えてほしいです。  中学3年です。 書き出しと、文の つなげ方がよくわかりません…。 どなたかアドバイス おねがいします! 受験したい高校は単位制です。 中学では委員長などやっていた、 学校行事に熱心に取り組んだ 将来は●●士に・・・ などなど これぐらいしか 書くことが思いつきません。 よろしくお願いします。

  • 志願理由書で

    この前担任の先生に見せたら その高校の志願理由が少なく 中学校の思い出(大したことのないこと) が多いといわれました。 確かに自分で見てみると 志願理由と中学の思い出の比重が 2:5の割合でした。 やっぱり志願理由をもっといれたほうが いいのですかねそれとも体験入学のことを 書けばいいのですかね 誰か教えてください。

  • 受験の志願理由書の書き方

    中学3年です。 本日、3者面談がありました。 面談で受験校を決定し、学校長推薦で推薦入試を受けることにしました。 そこで、志願理由書を明日までに校長宛に提出するように言われました。 高校に向けて書く志願理由書の書き方は、これまで何度か指導がありましたが、中学校に向けて書く志願理由書の書き方がわかりません。 内容など、高校宛に書くときとは違うことがあると思うのですが、どんなことに気をつけて書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 志願理由書の書き方についてです

    私は中学3年生で、もうそろそろ受験です。 今週の金曜日、14日までに志願理由書の下書きを完成させて提出しなければなりません。 ですが、私が志願している高校の志願理由書は項目がなく、ただ高校が出す「志願してほしい生徒」に当てはまるような内容を書かなければならないのです。 どのような内容をどのような順番で書いていったらいいのか、ぜひ教えてください!

  • 志願理由書の内容

    こんにちわ。 千葉住みの中3です。 志願理由書に書きたいと思っていることを箇条書きにしてみました。 ・小学校、中学校でオーケストラ部にはいっていたので高校でもつづけたい ・オーケストラ部は演奏のレベルもたかく、演奏旅行なども行っていて充実した活動ができそうだと思ったから ・進学率が高い ・部活動と勉強の両立に力を入れているところに惹かれた ・学校説明会で…先輩方がとても明るく、あいさつなどもしっかりとしているのをみて先輩方みたいになりたいと思ったから 国語力がないので…箇条書きでもうまくまとめられていない…;;;; 表現等はかえていくつもりです。 これは志願理由書には書けないだろ みたいなものがあればおしえてください!! アドバイスおねがいします。

  • 志願理由書について

    高校入試の志願理由書について、質問です。 志願理由の中で 「家から貴校までが近くて交通の便が良く、 部活動の朝練にも多くでる事ができ学習にも集中できる」 の様な文章を書きたいのですが、 うまくまとめられません。 参考までになにか良いアドバイスなどがあれば 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 推薦入試の志願理由を書くのに困っています。

    私は中学3年生です。 私は公立高校の総合学科の推薦入試を受験しようと思っています。 まず中学校内での推薦をもらうために、志願理由を考えています。 そこで先生に「なぜ一般ではなく推薦で入学したいのか?」を書きなさいと言われています。 推薦入試の利点はなんでしょうか? また、総合学科の志願理由には何を書いたら良いでしょうか? どうか教えてください。

  • 【至急!】私立高校の志願理由書について!

    第一希望の私立高校の試験を受けるにあたって、志願理由書と言うものを書かなくてはなりません。 自分はもともと文力がなく、読み返すと全然話のまとまりがありません。 何と書いたらよろしいでしょうか?(´・ω・`) その高校に入りたい理由としては、 (1)生徒寮を希望しているのですが、この高校は周りの環境もよく、設備も綺麗である。 (2)自分の実力から考えて必ず合格できて、将来の進路実現が達成できそう。 (3)国際科教育に力を入れている高校なので、将来も頑張ってそちらの方面に進みたい。 (4)高校に入学できたら、学級活動や、行事の役員に積極的に取り組みたい。 という理由です。 また、この第一希望の高校は千葉県にあり、私が住んでいるのは埼玉なので、 電車では2時間30分ほどかかります。 わざわざ、このような高校を選んだのには理由があり、 私の家庭は幼い頃から父子家庭で、掃除、洗濯などの家事は 兄弟で分担してやっていたため、中学校では部活動に入ることが出来ませんでした。 なので、高校では部活動や勉強に専念できるようにと、親が生徒寮を認めてくれました。 たぶん面接では「なぜ、わざわざうちの高校に?」と聞かれると思います。 (個別相談でも聞かれたので、) 志望理由書には、このことにも触れて書くべきでしょうか?(´・ω・`) まとまらない文章ですみませんが、回答よろしくお願いします!!!><。。

  • 志願理由書の書き方について

    僕は中2の1学期から不登校で、学校へは1週間に1回ぐらいしか行ってません。 その為勉強がはかどらずよく分かりません。部活も文化部でスポーツには自信がありません。なるべくなら前期で受かりたいのですが、志願理由書の書き方がよく分かりません。 僕が受験する高校は欠席が多い生徒でも受け入れてくれるそうで、過去に中学3年間ずっと不登校だった生徒も受かった事があるそうです。 その高校の校長先生は真面目ならどんな生徒でもいいと言ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 志願理由書が、、、書けない

    千葉県立銚子高校(普通科)に特色で入ろうと思います。 でも志願理由書が書けません、、助けてください。 私はこんな風に書いて合格したよってのを教えていただければそれを元に自分なりにアレンジして書きたいと思います(アレンジなら書ける気がするので)