• ベストアンサー

浪人なのに体が病弱

今、39℃の熱からの病み上がりです。 三週間前にも熱を出し、春先にも風邪を引き、微熱と下痢が続いて完治に1ヶ月かかりました。 過去に肥大した扁桃腺切除したのですが、季節の変わり目と冬に必ず熱を出します。 睡眠も7時間とり、一日三食食べるという浪人としては規則正しい生活を送っています。手洗いうがいも毎回しています。 ただ夏に勉強の悩みがあって食欲が減少し、2か月で5kg痩せました。今は安定しています。夏やせだろうと思っています。 病弱なのはもうどうしようもないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような方に東洋医学の治療が大変効果を現します。時間はかかりますが、しっくり治せると、丈夫になります。 方法は、漢方薬か鍼灸ですね。もちろん併用でも構いません。 漢方薬を選ぶときは、漢方専門薬局に相談するか、漢方専門医の受診を受けてください。医師の方なら保険が利きます。ただし、漢方薬全てに保険が効くとは限らないので、漢方専門医の中には保険適応をしておられない方もいらっしゃいます。 医師の場合は出来れば日本東洋医学会認定の漢方医のほうがいいと思います。漢方の基本分野の講習を修了しています。漢方薬を扱っていても、実は詳しくないという医師もいますので注意が必要です。 鍼灸を選ぶときは、部分的な治療をするのではなく、全身をしっかり診察して、その上で治療をするところを選んでください。鍼灸師は、人により技術差がかなりありますので注意してください。 どうぞお大事になさってください。

参考URL:
https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do
noname#151499
質問者

お礼

ありがとうございます。漢方を検討してみます。