• ベストアンサー

浪人なのに体が病弱

今、39℃の熱からの病み上がりです。 三週間前にも熱を出し、春先にも風邪を引き、微熱と下痢が続いて完治に1ヶ月かかりました。 過去に肥大した扁桃腺切除したのですが、季節の変わり目と冬に必ず熱を出します。 睡眠も7時間とり、一日三食食べるという浪人としては規則正しい生活を送っています。手洗いうがいも毎回しています。 ただ夏に勉強の悩みがあって食欲が減少し、2か月で5kg痩せました。今は安定しています。夏やせだろうと思っています。 病弱なのはもうどうしようもないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのような方に東洋医学の治療が大変効果を現します。時間はかかりますが、しっくり治せると、丈夫になります。 方法は、漢方薬か鍼灸ですね。もちろん併用でも構いません。 漢方薬を選ぶときは、漢方専門薬局に相談するか、漢方専門医の受診を受けてください。医師の方なら保険が利きます。ただし、漢方薬全てに保険が効くとは限らないので、漢方専門医の中には保険適応をしておられない方もいらっしゃいます。 医師の場合は出来れば日本東洋医学会認定の漢方医のほうがいいと思います。漢方の基本分野の講習を修了しています。漢方薬を扱っていても、実は詳しくないという医師もいますので注意が必要です。 鍼灸を選ぶときは、部分的な治療をするのではなく、全身をしっかり診察して、その上で治療をするところを選んでください。鍼灸師は、人により技術差がかなりありますので注意してください。 どうぞお大事になさってください。

参考URL:
https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do
noname#151499
質問者

お礼

ありがとうございます。漢方を検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 扁桃腺を腫らしにくくするには?

    私はよく扁桃腺を腫らします。 今も腫らしていて月曜日には39度近い熱が出ました。 そとから帰ったら手洗い&うがいをしていますし、寝るときもバスタオルを首に巻いて寝ています。 なのに、すぐに扁桃腺にきます。 腫らしにくくするには、どういったことに気をつければよいのでしょうか? あと、私はツメをかむ癖があるのですが、これも扁桃腺をよく腫らす原因になっているのでしょうか? わかる方がおられれば教えてください。

  • 扁桃炎で扁桃腺を切除するかどうか、、

    今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 先日、風邪の症状で内科へ行ってきて、あまりに辛いので点滴を受けてなおったと思ったのですが、咽の痛みが治らない。 で、咽を鏡で見てみると、扁桃腺が腫れて、扁桃腺に白いニキビみたいなモノができてる! これは??と思い、耳鼻咽喉科へ行ったら、「急性扁桃炎」と診断され、手術で扁桃腺を切除するか、このままにするか、と言われました。 私自身、熱はそんなにでないし(37、8弱)、風邪も滅多にひかないのですが、今回のような、身体のだるさ(足腰のだるさ、背中の痛み)がまたくるのかと思うと、手術、どうしようかな?と考えてきました。 また、ネットで調べていたら、扁桃腺肥大のため、肩凝りや片頭痛がある、とも書いていました。 自分がまさにそのとおりなので、、 扁桃腺を切除された方、切る前と後ではどう違うのか、教えていただきたいと思います。 それによって、手術を受けるか受けないか参考にさせていただきたいと思います。

  • 扁桃腺肥大について

    ノドが、ずっと少し痛むので、耳鼻咽喉科に行ったところ、(大人には珍しく)扁桃腺肥大だと言われました。そう言えば、イビキも大きく、風邪も引きやすく、思い当たる節はあります。全身麻酔で、扁桃腺を切除するのも1つの解決方法だと言われましたが、切除しても差し支えないものなのでしょうか?

  • 扁桃腺の腫れによる痛みについて

    本来病院に行くのがベストかと思うのですが、仕事の都合で病院が開いている時間には帰れません。 子供の頃からの扁桃腺肥大の為 年に2回程度、扁桃腺が腫れ膿がたまり39度位の熱が出ます。 朝昼夜とイソジンによるうがいは欠かさずしているのですが、飲み込むのも痛くセキが出ます。 薬局でも買える扁桃腺の腫れに良く効く薬がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 喉に効く市販薬

    お世話になります。扁桃腺が大きく、季節の変わり目に喉を痛めます。 もちろんうがい手洗いは励行していますがダメです。 扁桃腺を切るようにすすめられたこともありますがまだやっていません。 理由は耳鼻科で薬をもらうと1~2日で治るからです。 そこで今もらっているのと同様の市販薬 ありますか?ご存知の方いますか? 今もらっているのはジェネリックで ●ジェニナック錠200mg1日2錠1回2錠(最近の感染を抑える) ●カロナール錠200mg1日3錠1回1錠(痛みや熱を抑える) もちろん都度耳鼻科に行けばいいんでしょうが 携帯しときたいという気持ちがあります。 夜中に喉奥がやばいって時にすぐに飲みたい。 そんな感じです。 言葉足らずな点は補足させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺アデノイドの手術について

    2歳5ヶ月の息子のアデノイドと扁桃腺の手術。 1歳に入る前からアデノイド肥大の指摘を受け、耳鼻科に相談に行きましたが、 まだ扁桃腺肥大はなく体重も年齢も小さいため保存でみることになっていました。 先日、風邪の治りが悪く耳鼻科に相談したところ 扁桃腺肥大の指摘を受け、紹介で大きめの病院に受診に行きました。 そこで睡眠時無呼吸の検査をうけて ODI数値が42.36と大人だったら重症睡眠時無呼吸に分類される程度と診断を受けました。 夜間SPO2も60%代に落ち込むことがありました。 たしかに、夜間にいびきがありと無呼吸を認めています。 滲出性中耳炎もあり、扁桃腺.アデノイド切除と滲出性中耳炎のチューブ留置をした方がいいと言われました。 生後3ヶ月頃から漏斗胸の胸郭変形もあり、 無呼吸の影響かだんだん凹みが進んでるようにも思います。 とりあえず休みがとれる8月に手術予約をしてきたのですが、不安です。 上の子が同じように扁桃腺.アデノイドと滲出性中耳炎の手術を受けましたが、 3歳8ヶ月の時でした。 中耳炎と扁桃腺の熱を繰り返し、手術を受けてからは見違えるように元気に食べるようになり 熱も出さず、夜中のいびきや無呼吸もピタリとおさまりました。 上の子のパターンをかんがえると 下の子も手術した方がいいのだろうとは思うのですが、 少し発達が遅くまだおしゃべりができません。 1週間の入院で安静が守れるかも不安です。 耳鼻科の看護師さんが 小さい時に手術すると再発することもあると言われました。 上の子と違って今はまだ熱を繰り返したりはしておらず、 風邪が治りにくいのと継続する夜間のいびき、無呼吸が続くことが気になります。 まだ扁桃腺やアデノイドが大きくなる可能性もあるし、 もう少し待ってみてもいいのか? 切ってしまえば大方は再発しないのか…? 小さい時にやったら漏斗胸が少しマシになったりもするのか? アデノイド切除して再発して再度手術になった方や、 2歳代で切除された方、 漏斗胸で扁桃腺アデノイド切除後に、漏斗胸が改善した、もしくはあまり関係なかった など 経験ある方などにご意見頂けますと幸いです。

  • 扁桃腺を切除するべきでしょうか?

    私は今19歳なのですが、幼稚園くらいの時からすぐ扁桃腺をはらして、高熱をだしていました。小学校の時に、一時扁桃腺を切除した方がいいと言われていたのですが、そのまま切除することはなく、ここ3,4年、すぐ喉が痛くなって、(カラオケをしたり、人ごみを歩いただけでも違和感を感じます)微熱(36.8~37.3)が出続けるのですが、これは扁桃腺を切除したほうがいいのでしょうか? 経験者の方や専門家の意見を聞かせてください。お願いします。

  • 扁桃炎をおこしてから微熱が続きます

    私は子供の頃から扁桃腺肥大でしたが、今まで扁桃炎で高熱を出すことはありませんでした。 しかし2ヶ月程前、23歳にして急性扁桃炎になってしまいました。ギリギリのところまで我慢していたせいか、かなり酷いことになっていたみたいです。1週間くらいで普通の生活ができるようになったのですが、その後微熱が続いています。 先日、かかりつけの耳鼻科に行ったら、慢性化しているとのこと。このまま微熱が続くなら、扁桃腺を切りなさい、といわれました。 何度も高熱がでるようなら、手術も考えますが、まだ一度だけだし・・・。でもこのままだと仕事に支障がでるし。どうしたらいいでしょう? あと、前回扁桃炎を起こした時に、扁桃腺の細胞がかなり死滅したようなのですが、これは元に戻りますか?

  • 扁桃腺肥大について教えてください

    5年生の男子なのですが、昨年の4月の学校の健康診断で健康手帳に扁桃腺肥大とかかれました。 それまで学校でも、病院でも一度も言われたことはなかったのですが、そんな年齢になって突然大きくなったりするものなのでしょうか。 私自身はそういう症状もなく、家族にもいなかったので、大人になるまで肥大した扁桃腺と言うものを見たことがありませんでした。 一度、友人のお子さんが扁桃腺肥大という事で、勉強のために見せてもらいました。その時、自分の子どもの喉も確認したので小さい頃は扁桃腺肥大ではなかったのは確実です。 息子は、特に熱が出やすいこともなく、いびきもほとんどかきません(疲れているときなどは時々かきます)。 特に何か症状がでている訳ではないので、今のところ放置してあります。小さい子どもは扁桃腺肥大の傾向があるとのことですが、小さい頃は肥大ではなかったのに、10歳を過ぎて扁桃腺肥大が現れた場合は、子どもにありがちな扁桃腺肥大とは違ってくるのでしょうか。 何かご存知の事がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 再発?扁桃炎

    現在34才になるのですが、10年ほど前から扁桃炎に悩まされ始め年間2回は喉を腫らしその度に40度近い高熱を出しておりましたため、病医院と相談のうえ昨年に思い切って扁桃腺の切除手術を受けました。 それからしばらくは扁桃炎はおろか、風邪もひくことが無くなり大変喜んでおりましたが、手術から約1年が経った現在、3日ほど前からあの覚えのある痛みが喉の奥にあります。幸いいまのところ熱は微熱程度なのですが、扁桃腺を切除したにも拘わらずこんなことってあるんでしょうか?夜眠っていても喉の痛みで頻繁に目が覚めます。これからどんどん以前のように悪化していくんでしょうか? また、有効な予防法等あれば教えていただきたく、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう