• 締切済み

急募! 古典の和歌について。

kimosabeの回答

  • kimosabe
  • ベストアンサー率59% (137/230)
回答No.2

「国文学研究資料館」のホームページ(下記URL)で、 「電子資料館」をクリック 「9古典選集本文データベース」をクリック 二十一代集「検索画面へ」をクリック 検索キーワードに、濁点なしで「やへむくら」と入力して「検索」をクリック これで「八重葎」を含む和歌が一六首ヒットします。

参考URL:
http://www.nijl.ac.jp/

関連するQ&A

  • 好きな古典和歌

    好きな古典和歌は何ですか? 私は、下記の一首が好きです。 露はらふ寝覚は秋の昔にて見果てぬ夢に残る面影 (『新古今和歌集』藤原俊成女)

  • 熱愛を歌った古典和歌を教えてください。

    相手に対する恋焦がれる気持ちを切実に歌っている古典和歌をご紹介ください。

  • 和歌の古典表現について

    ふと思いたって、和歌を作ってみようとしたんですが、 連れて行ってくれれば良かったのに という言葉の古典表現が分からず苦戦中です。 ぞ~べかりける ~すれば良かった ~なましものを ~してしまえば良かった なかなかに いっそ~すれば良かった という表現はありますが、どちらも、自分の後悔の念という意味合いが強く、相手に対して、してくれれば良かったのに、 という表現がなかなか見つかりません。 分かる方、教えてください。

  • 古典の和歌について。。

    お急ぎです! 古典についてなんですが、 【やへむぐら】という単語が出てくる詩にはどのような特徴や傾向がありますか?どうぞご回答の程よろしくお願いします。

  • 古典の五・七調、七・五調が何か教えてください。

    古典の中に、万葉集、古今和歌集、新古今和歌集を比べる表があって、万葉集は五・七調、古今和歌集、新古今和歌集は七・五調とあるのですが、この五・七調、七・五調とは何か教えてください。宜しくお願いします。

  • 古典の品詞分解(細かく)

    (急募) 古典の品詞分解です。 紀貫之の 問ふ人もなきやどなれどくる春はやへむぐらにもさはらざりけり の品詞分解が分かりません。 教えてください。

  • 俳句・和歌を教えてください。

    明日について古人はどう思っていたのかを知りたく、 「明日」もしくは「朝」の言葉が入った和歌・俳句を調べてみようと思っています。 古典について無知な私でもわかるような、有名な歌人の歌・句を教えてください。 お願いします。

  • 古典の勉強法

    自分は中3なんですけど、 来週古典のテストがあります。 なんとか、ここでいい点を取りたいんですけど、 古典が一番自分は点が取れません! 古典は学校指定のワークがなく、 どう勉強すればいいかよくわかりません。 自分のやり方としては、 1 ノートに書いてある書物の知識を覚える。 2 和歌、古文の解釈をできるようにする。 前の点数は75点でした。(平均よりやや下) 範囲は古今和歌集、新古今和歌集、おくのほそ道です。 どうか勉強法を教えてください。

  • 和歌の係り結び

    「わが庵は都の辰巳しかぞ住む世をうぢ山と人はいふなり」の和歌で係り結びの結びの部分を単語で抜き出せ。という問題なのですが、答えは「住む」となっています。 独学ですので係り結びと言えば「こそ」「ぞ」「なむ」「や」「か」ぐらいしか知りません。 上記和歌でそれらしきものと言えば「ぞ」ですが、和歌中には「ける」がありません。 なぜ「住む」なのかご教授いただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 和歌や短歌

    古典が得意な年上男性に告白しようと思っています。 決して結ばれることのない相手なので、想いを伝えて終わりにしたいです。 叶わない恋や別れの意味を持つオススメの和歌や短歌はありませんか? 自分で色々調べてみましたが、なかなかピンと来ず… お願いします。