• ベストアンサー

定期預金の預入・払戻を投資CFに表示する理由

キャッシュフロー計算書を見ていると、投資キャッシュフローに定期預金の預入・払戻が表示されています。 満期まで3ヶ月超の定期預金はキャッシュにならなので、預入はマイナス、払戻はプラスするというのは分かるのですが、なぜ財務キャッシュフローではなく投資キャッシュフローの部に表示するのでしょうか? 定期預金を投資キャッシュフローの部に表示してしまうと、事業への投資の状態を見るのに邪魔になり、キャッシュフロー計算書の意義が薄れてしまうと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.1

財務キャッシュフローは資金の調達、要するに外部からお金をひっぱってくる項目だから 定期預金はそぐわないでしょう。 投資キャッシュフローは、株を買ったり、事業への投資と直接関係ない物も 含んでいます。 企業にとっては、金融商品を買うのも、定期預金の預入も同じです。 余剰資金を運用しているのであって、方法が違うだけです。

関連するQ&A

  • CF計算書の見方、投資でお金を使ったらプラス計上?

    キャッシュフロー計算書の見方ですが、 投資活動区分の数値は 投資活動でいくら現金が動いたかを見るのでしょうが、 もし投資にお金を使った場合は「プラス」で 計上されているのでしょうか?それともマイナスですか? また、財務活動の場合は儲かったらプラスでしょうか? 簡単ですが、以前学んだことをど忘れしてしまったのでお教えください。

  • キャッシュフロー計算書の現金同等物の範囲についての質問です。

    キャッシュフロー計算書の対象となる現金及び現金同等物の範囲についてなのですが、定期預金等はキャッシュフロー計算書の対象となるためには、満期まで三ヶ月以内のものに限られているようですが、この三ヶ月というのは期末から満期日までが三ヶ月なのではなく、契約日から満期日までが三ヶ月以内の定期預金がキャッシュフロー計算書の対象になるようです。 したがって、二年満期の定期預金等は、期末から満期日までが二ヶ月しかなくても、キャッシュフロー計算書に含めることは出来ないようです。 そこで疑問なのですが、 (1)期末から満期日までが二ヶ月しかないのならば、キャッシュフロー計算書の対象にしても良いのではないでしょうか?なぜダメなのでしょうか?期末に契約した三ヶ月満期の定期預金はキャッシュフロー計算書に含められることになり、それより満期日が近く、二ヵ月後に満期日が迫ってる二年満期の定期預金がキャッシュフロー計算書の対象に含まれないのは納得がいきません。 また、 (2)二年満期の定期預金が満期日まで三ヶ月を切っても、キャッシュフロー計算書に含められないのであれば、いつの時点でキャッシュフロー計算書に含めれるようになるのでしょうか?満期日が到来した日でしょうか?それとも、現金や普通預金・当座預金に振替えた日なのでしょうか? 以上の2点が気になって仕方ありません。この問題に詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 同じ利率の定期預金

    一年間、定期預金の預け入れを考えています。 同じ金額の預け入れで、同じ利率0.25%であるならば、一週間満期の定期(一年間元利自動継続する)と一年満期の定期では、一年間預け入れた場合、損得は同じなのでしょうか?

  • 定期預金について。

    定期預金について。 無駄遣いを抑えたり、少しでもお金を増やそうと、定期預金を考えています。 利子が高い為「じぶん銀行」の定期預金にしようと考えているのですが、 分からないことがあるので教えて下さい。 定期預金というのは、最初にお金を預けた時点で、満期になった時もらえる利子の額が、決まるんですよね? ということは、まとまった額を再度預入れしても、利子が増える訳ではないということなのでしょうか。 再度預入れしたくて、利子を増やしたい場合は、 別の銀行の定期預金を利用するか、積み立てで増やしていく以外にないのでしょうか? 銀行の仕組みに疎くまだ知識が浅いので、教えて下さい。

  • みずほ銀行の定期預金

    みずほ銀行で、定期預金を作りたいのですが、以下のような定期預金はありますか? ・満期日まで、引き出せない ・預け入れ方法が、月々である。 ・1円単位から預け入れ出来る。

  • 定期預金しようと思ってるのですが。

    こんにちは。 今しばらく使う予定のないお金が普通預金に150万程あり、 最近もったいないなぁって思いはじめました。 ただ、投資というのは私には合わないので せめてもう少し利息のつく定期預金にしたいなと 思うのですが、どの銀行がよいのか どこも同じようにみえてよくわかりません。 あと、最近ネットバンクは金利は良いと聞きますが、 セキュリティ面などちょっと心配です。 金利がいいのはそういう事もあるからなのですか?? ネットバンクのメリット・デメリットも知りたいです。 そもそも、先日友人と話しててわからなくなったのですが 定期預金は、どういう預金ですか?? 私は一定金額を指定した期間あずけるものと思っていた のですが、友人は月○万積み立てていくものじゃないの? と言っていました。 ということで、 (1)オススメの定期預金。(預入150万、満期5年で) (2)ネットバンクのメリット・デメリット (3)定期預金はどういう預金?? この3点について知りたいです。 とても初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 定期預金の預入期間と金利について

    マネーについて超ド素人の者です、よろしくお願いします。 単刀直入に言って、定期預金するなら「預入期間」と「金利」から考えて次のうちどちらが得ですか? A:6ヶ月-0.70% B:1年-0.90% あくまでド素人なりの考えですが。 定期預金というのは満期日が来れば利息が入るんですよね。 仮に100万円を定期預金するとして。 Bだと1年預けて9000円の利息です。 Aだと6ヶ月預けて7000円の利息ですが、6ヶ月で満期日ということは1年(つまり12ヶ月)で2回利息が取れて14000円になるのでは? つまり「同じ金額を同じ期間預ける」という観点からすればAの方が得ではないでしょうか。 たぶん間違っていると思いますが、回答お願いいたします。

  • 外貨定期預金満期日以降の払戻しレートは満期日?払戻し日?

    外貨定期預金に預け入れようと検討しています。 払い戻し日を見定めて円安時に出し入れしたいと思っています。定期預金でもそれは可能なのでしょうか? (例)1ドル110円で1年満期預金に預入  満期日レート        1ドル105円 (このレートでは戻したくない)  満期後しばらくしたレート 1ドル125円 (このレートで戻したい) 上の場合どうなるのでしょうか? 満期日レートで払戻しとなれば、1年後レートを予測して預入れなければならないのでしょうか?

  • 定期預金

    18年前子供のお祝いに母親がJAで5万円を定期預金にして証書をくれました 一年満期最長預入期限二年の物でしたがすっかり忘れていたのですが  先日払い戻しに行ったところ取引がないと言われました 証書も手元にあり解約した覚えもないのに…なんとも気持ち悪いです 古い物なので没収されてしまうものですか 本所のメインPCで調べるそうですが時間がかかるみたいです このJA以前に横領事件があり逮捕者がでているようですが…

  • 定期預金を解約したらどうなるのでしょうか?

    つい先日ネット銀行の口座を作ったので、そちらで定期預金をしようと考えています。 まだ学生なのでそんなに貯金はありませんが、100万以上預けると利率も上がるのでとりあえず預入期間1年間の契約で100万預けたいと思いました(キャンペーン中で、1年契約で預入すると金利が高くなるようなので)。 ですが、来年卒業と同時におそらく一人暮らしを始めるだろうし、そうなると今100万円預けた場合来年の春に手元に残るのはおそらく100万程度です。 これから卒業までにいくら貯金できるかはバイト先のシフトに左右されるので明確には分からないし、一人暮らしの初期費用に加え、初めての一人暮らしではおそらく出費も多くかかることになるだろうし、手元に残るのが100万で果たして大丈夫だろうかという不安もあり、今いくら預けるか迷っています。 そこで教えて頂きたいのは、 (1)1年契約で預入した場合、利息が決まるのは満期の直前に預金口座に入っていた額でしょうか? (そうであるならとりあえず50万ほど預金口座に入れておいて、様子を見ながら満期までに徐々に預入しようと思っています) (2)定期預金を解約した場合、元金がマイナスになることはあるのでしょうか? (利息が下がるだけなら別にかまわないですが、元金にまで傷がつくようなら怖いので慎重にいこうと思っています) 自分でも調べてみたのですが、いまいち理解できませんでした。 ご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう