• ベストアンサー

定期預金の預入・払戻を投資CFに表示する理由

キャッシュフロー計算書を見ていると、投資キャッシュフローに定期預金の預入・払戻が表示されています。 満期まで3ヶ月超の定期預金はキャッシュにならなので、預入はマイナス、払戻はプラスするというのは分かるのですが、なぜ財務キャッシュフローではなく投資キャッシュフローの部に表示するのでしょうか? 定期預金を投資キャッシュフローの部に表示してしまうと、事業への投資の状態を見るのに邪魔になり、キャッシュフロー計算書の意義が薄れてしまうと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiro
回答No.1

財務キャッシュフローは資金の調達、要するに外部からお金をひっぱってくる項目だから 定期預金はそぐわないでしょう。 投資キャッシュフローは、株を買ったり、事業への投資と直接関係ない物も 含んでいます。 企業にとっては、金融商品を買うのも、定期預金の預入も同じです。 余剰資金を運用しているのであって、方法が違うだけです。