• ベストアンサー

マイページにある「都道府県」

あの都道府県は、 出身地の都道府県? 在宅地の都道府県?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Equations
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

現住所のことであろう。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

今住んでいる所ではなかろうか?

MARIOworldhouse
質問者

お礼

住所のほうですか! 分かりました!

関連するQ&A

  • 生まれ変わるならどの都道府県で生まれ育ちたいか

    日本国内限定でお願いします。 大人になって住んでみたいところでなく、生まれ育つ場所としてどの都道府県がいいかベスト3と理由を教えてください! おそらく自分の出身地が一番と思っている人が多いだろうから、出身地以外の46都道府県で選んでください。参考までに出身地も答えてもらえると嬉しいです。(これは任意で)

  • 出身都道府県の読み方が違うと激怒するって何?

    こんにちは。 1つ聞きたいことがあります。 その人の出身都道府県の読み方を、正式な物と違う読み方をしたとき、命の危険を感じる程怒り、「許さん」とか、「これ以上煽るとどうなるか知らないぞ(危害を加えるぞ)」などと脅迫まがいの言動をしてきました。 これは心理学で言うと、どのような解釈になるのでしょうか?具体的には、彼の出身地である茨城県を濁点がある読みかたイバラギケンと読んだだけで、私の生まれて育った群馬では、イバラギケンで十分通用します。 また、そのから、 「正しい読み方はイバラキだ。正しい読み方を指摘しているのに正しく読まないとはどうゆうことだ?!」 「いや、イバラギケンでもいいんじゃないの?ボクの周囲(群馬)ではみんなイバラギケンだよ」 「イバラキだって言ってるだろ!!!」 「・・・?(何をそんなに怒って居るんだ?これ以上話をすると刺されそうなので逃げよう)」 ということにもなりました。私には理解できません。 出身地の読み方とは心理・性格・人格に重要なのでしょうか?なぜ彼はそんなに怒るのでしょうか? 私は彼を怒らせようとして発音したわけではなく、小さい頃からイバラギケンで通ってきたので、使っただけです。 以上は本当の話です。是非解説をよろしくお願いします。

  • 各都道府県では県庁所在地に行くことを何と言う?

    各都道府県では都道府県庁所在地に行くことを何と表現していますか。 木更津出身の知人の場合、千葉県に帰ることも千葉駅エリア(千葉市)に行くことも あまり区別なく「チバに行く」と言うので、 千葉県の話をしているのか千葉市の話をしているのか一瞬わからないことがあります。 みなさんの地元でも、ゆかりのある街とかでも構いませんので、教えてください。

  • 「いいな~」率の高い出身都道府県

    私は岐阜県出身です。 「岐阜出身です」と言うと、たいてい「へ~」と微妙な反応をされます。 「岐阜って漢字で書けって言われると悩むよね、特に阜の字が」 「琵琶湖があるんだっけ」 「場所がいまいちわからないんだよね」 「関西だっけ」 と目立たない県らしく散々な言われようで、一度も「いいな~」とうらやましがられたことはありません。 変わって、私の夫は7歳まで大阪、その後現在に至るまでは東京で暮らしています。 私の考えでは人生のほとんどが東京なので東京人では?と思うのですが、夫は大阪出身と言いはります。 大阪出身のオレってかっこいい!みたいな感じがあるようです。大阪弁喋れないくせに…。 でも確かに大阪出身と聞くとちょっと「いいな~」と思わなくもないです。 学生時代に5歳まで京都に住んでいた子がいましたが、そう言えばその子もやたら「私京都にいたから」と言ってました。 京都も「いいな~」率が高いですね。 あとは沖縄、北海道、横浜(神奈川ではなく)、神戸(兵庫ではなく)なども「いいな~」率が高い気がします。 みなさんはどの都道府県が「いいな~」率が高い/低いと思いますか? ご自分の出身地は高いと思いますか?

  • 好きな都道府県

    あなたの好きな都道府県を教えてください!! ただし,あなたの住んでいる都道府県(住んだ事のある都道府県)を除いてください。  回答には年代/あなたの住んでいる都道府県。そしてその理由も,もしよろしければお願いします!!!

  • 住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

    住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。 1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可) 2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可) なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

  • 都道府県を表す言葉

    微妙な内容で申し訳ないのですが(^^; サークルで使うのに、2文字で各都道府県を表す言葉を捜しています。 ひらがな・カタカナのみの場合は4文字までOKです。 この文字数は必須ですので、1文字、3文字、5文字以上は残念ながらNGです(T-T) 漢字の場合は2文字だけです。 この制限のお陰で、なかなか良い言葉が出てこないのですが、名物、名勝、歴史上の有名人物、旧地名などで。 この言葉によって、サークルの会員さんに出身地を表してもらっています。 会員証にしたりもするので、字面がカッコいいものや、ちょっと間が抜けて笑えるものなど、大歓迎です♪ ちなみに例えば、宮崎って言われると南国ってイメージですが、南国って言われてパッと宮崎を連想できる人は少ないと思います。 この言葉を言われたらパッとその都道府県を連想するくらい、有名なものを教えてください。 あと、同じ名物があっちこっちにある場合もちょっと避けてください(T▽T) 普通漢字で書かないだろー(^^;ってモノでも、意味が取れれば漢字でOKです。 秋田の生禿、高知の鰹叩、香川の饂飩のように。 すみませんが、是非お知恵を貸してください。

  • 住んでみたい都道府県は?

    住んでみたい都道府県は? 絶対に住みたくない都道府県は? 理由もお願いします。

  • なぜ48都道府県というのですか

    都道府県数は47ですが、一般になぜ48都道府県というのですか

  • 四十七都道府県

    四十七都道府県のうち、 みなさんが今まで行ったことある都道府県は、いくつですか。 どこへ行ったかも、 負担じゃなければ教えて下さい。