• ベストアンサー

怪我人の処理&アドバンテージについて

サッカーの場合は、試合中怪我人が出て、ピッチの外で治療をしている場合は、控えの選手が代わりに出場することが出来るのですか(治療がすむまで)?   それと、アドバンテージ(保障)についてですが、ラグビーなどのスポーツはファールがあった場合は、保障を受けたチームが有利であるならば、試合は続行され、不利になった時に、ファールがあった箇所まで戻ってプレー再開しますが、サッカーの場合は、審判が保障を受けたチームが有利であると判断した場合、流しますよね?つまりサッカーには、審判が流した後のアドバンテージはないんですよね?  重ねてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-tama
回答No.1

怪我の治療中でも、控えの選手は出れません。 交代しないとダメです。 また治療中の選手がピッチに戻る場合も、 一度プレーが中断し(スローイン等) 主審からの了解がないとダメです。 アドバンテージは、一度流したら、戻ることはありません。 プレーが止まったときに、前のプレーに対してのカードは出るときがあります。

Wilso-n
質問者

お礼

有難うございます。僕は元サッカー部で、ラグビー友達とラグビーの試合をみているうちに、この話につながってしまいました、その友達は、怪我人治療中は選手が交代出来る・アドバンテージはあるなど絶対に引かないもので・・・(ラグビーはそうなんですけど)。僕にもneko-tamaさんのように説得力のある言葉が必要でした。  有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#6016
noname#6016
回答No.3

1つ目は控えの選手は出場できない。 正規に交代するしか交代方法はない。 2つ目は「ロールバック」という。 アドバンテージはとったが、反則を受けたチームに有利に展開しなかった場合、 おおよそワンプレーの2~3秒後を目安にプレーを止め、 反則が起きた場所に戻り、反則を受けたチームにフリーキックが与えられる。 ファーストアドバンテージの次の、セカンドアドバンテージは、上記の場合に限り、ありうる。

Wilso-n
質問者

お礼

回答有難うございました。経験者なのですが、ロールバックという用語は知りませんでした、勉強が足らなかったです。また、何かありましたら、その時もどうかよろしくお願いします。有難うございました。

回答No.2

こんばんは。 >怪我人 ラグビーの様な代替選手は認められていないです。代わりの選手は交代でしか入れません。もし交代枠を使いきっていた時は、1人少ないまま試合をする事になります。 >審判が流した後のアドバンテージ 短いですけどあります。たまにアドバンテージを取った瞬間に、有利な方がボールを奪われた時などに止めて、ファール地点から再開します。これに付いては参考URLの方に載っています。

参考URL:
http://www.consadeconsa.com/FAQCS/faqcs52.html#007
Wilso-n
質問者

お礼

回答有難うございました。参考URLも重ねて有難うございました。参考にさせて頂きます。