• 締切済み

高齢者住宅を選ぶときのポイント

埼玉県内の高齢者向け住宅を探しています。まずは、インターネット上で探そうと思っているのですが、インターネット上で探すときの高齢者向け住宅を選ぶときのポイント、そして、実際に見学などに行ったときに、こういったところはいいなどのポイントを教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

隣か二三軒先に病院が有るところが良いです。 反対側には広めの公園があればもっと良いです。 徒歩圏に図書館や区民プールなど老人の時間つぶしになる公共施設があるともっと良いです。 親戚や友人が訪ねてきたときのために来客用の駐車スペースがあるともっと良いです。

• yana1945
回答No.2

現在のお体の具合が判りませんが、 私自身は、車いすでは、自宅にいられる。を、基準にしました。 (トイレ、入浴も可) ベッドになったら施設に入る。 杖を突いて、駅から自宅に、 車いすで駅から自宅にを、重点的に調べました。 以上から、インターネットでは、 最寄駅はバリアフリーか? 駅改札から、住まいまで段差(勾配)が無いか? (エレベーター/エスカレーター 両方有るのが望ましい) 道路から、入り口まで、段差なしか? 入り口から、自分の部屋まで、段差がないか? 部屋の中での移動は、段差なしか? 廊下は車いすが通れる幅か? トイレに、車いすで入れるか? トイレ内の手すりの位置は、車いすと位置関係が問題ないか? 浴室は、浴槽の近くまで、車いすが入れるか? 介添え者と車いすが同時に入る、洗い場の広さが有るか? 等を調べ、マンションでバリアフリータイプを探しました。

• nabituma
回答No.1

周辺環境として、徒歩圏内に商店街、病院など生活に必要なものがあること。 住宅の性能としては、断熱がしっかりしていて、バリヤフリー、生活に必要な部屋(寝室、台所、ふろ、トイレ)が1階に集まっているということになりますが、これは実際に見てみないとわからないでしょうね。 そのほかにも、安全をみればガスより、IHのほうがよいかもしれません。