• ベストアンサー

ATM 時間外の手数料について

お世話になります。 ATMの引き出し手数料は、なぜ同一行にも関わらず時間外および土日祝日のとき取られるのでしょうか。 ATM機械化されており人件費は掛らないのに何故でしょうか。 間接費は昼間とさほど変わらないと思うのですが。 当方、仕事柄、時間外に引き出す機会が多く、毎回手数料を損した気分になります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

国内の銀行は、店舗外ATMを数多く展開しており、 その機械の故障対応、紙幣の補充に 多額の費用を警備会社に支払っています。 また、機械は、翌営業日に稼働させるため、 深夜でも修理依頼をしています。 お金が切れたら、機械が壊れたら、翌営業日の 日中対応で良ければ、手数料は、不要にできると 思います。 大手都銀で、昼間も含め、年間150億~180億円の 保守費です。

toshi_yan
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 保守費と夜間警備費は凡そ見当つけておりましたが、まさかそんなに高額とは存じませんでした。 トラブル対応を勘案すると私が支払っている手数料は極めて少額であり、むしろ保守対応に従事している方々へ感謝すべきと感じました。

その他の回答 (1)

• wimi
回答No.1

どちらの銀行を利用されているのかわかりませんが、 例えば、みずほならみずほダイレクトに加入するとか、 三菱東京UFJ銀行ならクレジット機能付きカードに替えると 手数料が無料になります。 年会費は無料の所がほとんどです。 都市銀行ならだいたいが何かしらの方法で無料になるので、 お使いの銀行サイトで調べてみると良いですよ。 http://www.bk.mufg.jp/credit/merit/bank/atm.html http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/tokuten/atm.html

toshi_yan
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 また参考URLまでご記載頂き重ねてお礼申し上げます。 ご教示頂いた商品を参考に検討したいと思います。