• ベストアンサー

インターネットの閲覧やメールを誰かに見られている。

インターネットの閲覧先やメールを誰かに見られてます。プライバシーが守れなく困っています。 無線の光回線でインターネットの閲覧やメールを使っていましたが、他人に見られているようでプライバシーが守れなく、現在は有線に変更したが、まだ第三者から見られています。 第三者にインターネットの閲覧やメールを見られなくするにはどのようにしたら良いでしょうか? 第三者をブロックする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> >>ウイルスやスパイウェアの侵入を監視し防止して下さい。 > どのようにするのか方法を教えてもらえないでしょうか? ウイルスに対しては、ネットPCガードやウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトを常駐させます。私も使っていますが、ご使用のプロバイダにて月額制のサービスを提供している場合はこれを使うと設定も簡単です。分からなければプロバイダのサポートへ相談しましょう。 スパイウェア対策は初心者には難しいですが、Spybotの様なツールを使って定期的にチェックします。 http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html > > >>リモートアクセスなどのソフトを入れたりサービスを有効にしないで下さい。 > リモートアクセスとは何のことですか? > 入っていたら削除方法を教えてください。 ネットワーク経由でパソコンを操作できるソフトです。 削除方法はそのソフトによって変わります。通常は、コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除しますが、中にはここに表示されない悪質なソフトもありますので、分からない場合はOSを入れ直すのが賢明なのです。

security7
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトの情報は勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.3

どのような手法で不正閲覧されているかによりますが・・・。 ・ユーザアカウント(IDやパスワード)漏えいによる、第三者のなりすまし →鍵による暗号化などがなければ、第三者であることの証明は難しい。 →定期的なパスワードの変更が効果的 ・パケットの不正盗聴 →暗号化されていなければ対応しようがありません。暗号化対応が必要です。 ・PC本体を第三者が操作 →ログインパスワードを定期的に変更するなどで対応 そもそも最近の無線LANはセキュリティがそれなりに強化されているので 少々のことでは盗聴は難しいように思われます。 質問者様に何か落ち度がないか今一度確認したほうがいいように思われます。 別の対策として WORDなどパスワードを入力しないと閲覧することができないファイルに内容を記載して それを添付ファイルとしてメール送信する、などの対応はいかがでしょうか。 パスワードは事前に電話などですり合わせておけば 万一盗聴されても内容を把握することは難しくなります。

security7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試してみたいと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3368)
回答No.2

残念ながらインターネットを第3者の盗聴から防ぐ方法はありません。 エシュロンとかを例に出さなくてもプロバイダからでも盗聴は可能ですし。 メールやりとり程度を第3者から見れなくする程度なら、暗号化などを行うしかありませんね。 現在研究されている量子暗号化通信が実用化されれば、通信中の安全度は飛躍的にあがるでしょうが、やはりプロバイダでの盗聴は避けられません。

security7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。社内のアメリカ人の友達にメールをしたいのですが、当たり障りのないことしかメールできないですね。仕事の話とかは、お手紙を書くしかないのでしょうか。 Yahooメールとかはインターネットなので、完全に第三者から閲覧されちゃいますね。 何か良い解決策はないのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ウイルスやスパイウェアの侵入を監視し防止して下さい。 リモートアクセスなどのソフトを入れたりサービスを有効にしないで下さい。 上記を確認しても分からない場合は、一度パソコンを再セットアップし、各サイトへのログオンパスワードを変更して下さい。

security7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。この様なことに詳しくないので、もう少し説明していただけないでしょうか。 >>ウイルスやスパイウェアの侵入を監視し防止して下さい。 どのようにするのか方法を教えてもらえないでしょうか? >>リモートアクセスなどのソフトを入れたりサービスを有効にしないで下さい。 リモートアクセスとは何のことですか? 入っていたら削除方法を教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • インターネットの閲覧を他人に見られている

    インターネットの閲覧や友人へのメールを他人から見られています。 パソコンのメーカーやセキュリティソフトの会社に相談しましたが、問題を解決することができません。 私のパソコンに侵入している相手は、かなりパソコンに詳しい人で対処に困っています。 プライバシーが全くなく、海外の友人にもメールではなく、手紙を送っている状態です。 どなたかパソコンに詳しい方がいたら、対処方法を教えていただけないでしょうか。

  • インターネットが突然閲覧できなくなりました。

    初心者なので解決策には情報が少ないと思います。しかし、 出来るだけ情報を書きますので、何か思い当たる解決策がありましたら教えて頂きたく思います。 現在、ベトナム国内のハノイ市に住んでいます。 ネット接続出来ない事はたまにあるのですが、それでも次の日には問題なくネット接続が出来ます。しかし、今回は1ヶ月間以上ネット接続が出来ない状況です。 有線LANではなく無線LANでネット接続を行いたいのですが、インターネットが出来ない状況です。1ヶ月前までは無線LANにてインターネット接続が可能でしたが、突然インターネット接続が出来なくなりました。 ※その間に、特に設定変更等は行っていません。 どなたかアドバイスをお願いします。 少ない情報で難しいかと思いますが宜しくお願いします。 現在の状況です。 ■無線LANだとインターネットが使用不可(有線LANだと使用可能) ■同じ家に住んでいる他の住人は無線LANでインターネット可能 ■他の家で無線LANを行った場合、インターネット可能 ■シグナル強度が強になったり、弱になったりするのが激しい ■ADSLモデムにPing送信をすると「Hostにたどりつけませんでした」or「エラー」or「応答.」を繰り返す ※ベトナム人の民家に下宿している形になるのでプロバイダ先や使用モデムは不明です。

  • メールを他人に見られている。

    自宅で、自分がインターネットで閲覧したHPや、メールを他人に見られています。 友人にメールをしたり、インターネットでログインして何かを申し込んだり、クレジットカードを利用することができなくなってしまいました。 現在自分が働いている職場がらみのことなので、警察に相談することもできません。 どなたか他人からのアクセスをブロックする方法を知っているかたがいたら、教えてください。

  • インターネットが閲覧中に切れてしまうんです

    インターネット閲覧中に回線が切れてしまって、電話回線につなぐコーションが出てきます。無視して、キャンセルすると、今度は『接続』のボタンが出てきて、これを押すと正常に戻ります。 そもそも、光回線にしたので、電話回線につなぐコーションが出てくるのが変な気がしますが、、、 どこか、設定が間違っていると思うのです。以前は電話回線を使っていたのですが、一年ほど前から光にしました。 なにせ、頻繁に(1分間に1回程度)切れるので、ほとほとまいっています。今まで我慢していたのですが、どうにか、やりようがないでしょうか?

  • 無線LANと有線LAN同時接続時HPを閲覧できない

    一つのPCに無線LANと有線LANを接続していて、どちらにも接続してアクセス出来ているのですが、インターネットのHPを見ようとしてIEを開くと無線LANの設定ページが開いてしまいHPの閲覧が出来なくて困っています。アドレスを直接入力したりしてもインターネットに接続できません。ちなみに有線LANの先のルーターにインターネット回線が繋がっていて無線LANのルーターにはインターネット回線は繋がっていません。IPアドレスはそれぞれ違うものにしてあります(有線215.18.144.3、無線192.168.0.3)。どうすればHPを見れるようになるでしょうか、教えて下さい。

  • インターネットプロバイダーとの契約の件で

    現在、住所や電話番号の違うところで、プロバイダー契約をそれぞれ(二件)結んでいます。(同じプイロバイダーです)で、これをプロバイダー一本にしてインターネットをすることは(住所や電話番号違っても)可能でしょうか。回線は光回線です。それと、一本でできる場合、メールアドレスも基本的には一つになると思いますが、二台のパソコンで同じアドレスを共有できるでしょうか。(住所の違うところでどちらのパソコンにも同じメールが届くか?)最後に、インターネットできる環境は光回線の場合、光電話ルーターがあれば有線にしても無線にしても一つのプロバイダーと契約していればよく、二つはいらないという考え方になりますか?宜しく教えてください。

  • インターネットの閲覧履歴を見る方法は?

    私のパソコンを彼氏も使っています。 ゲストアカウントを使ってもらっています。 以前はwindows vistaを使っていて、彼氏がインターネットの閲覧履歴を削除しても エクセルのハイパーリンクで見ることができました。 windows7に変えてから、閲覧履歴を削除されてしまうと ハイパーリンクも消えてしまいます。 インターネットの閲覧履歴を消えないようにする方法か 削除した履歴も見ることができる方法を教えてください。 プライバシーの侵害とかそんなことは百も承知ですが、 彼氏は借金する癖があるので心配です。

  • インターネット通信の違いについて

    現在、マンションで光ファイバーをつかった有線のインターネット通信をしています。 光ファイバーとADSLは電話回線から引いた有線の通信で、それらは回線速度の違いだと理解しております。ただし、光ファイバーを使用していますが、マンション全体の契約のため、共有しており、決して速度が速くはありません。もし、無線LANがそこそこ安定して使えるのであれば、変更したいと思っています。 無線LANというのが、家の中ならどこでも使えるということですが、こちらは有線にくらべてやはり通信速度が悪かったり、不安定なものなのでしょうか?実際に使用するうえで不便やストレスが多いのなら、今のまま光で使用したいのですが、どうですか?コードレスのほうが便利にきまってますが、通信が不安定なら意味がないような気もします。 また、e-mobileというものは、無線LANにくらべて使用は快適なのでしょうか?携帯電話の電波のように不安定なものですか?無線LANとの違いはなんですか? なお、wi-fiとの違いもよくわかりません。 詳しい方、難しい用語は理解できませんが、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • インターネットの繋ぎ方について

    宜しくお願い致します。 PC:NEC LL750/R使用中 OS:Win10 インターネット回線名:NTT FLETS光 ONU:PV-S300HI インターネットプロバイダー:softbankひかり *softbankからの「光BBユニット」は契約しておりませんので所有していません。 無線LANルーター:Baffalo製 WZR-900DHP 先月まで「auひかり」で上記無線LANルーターを使用し デスクトップ1台とノート1台の計2台を繋いでネットを使用していました。 この度、このauが引っ越し先の仕様で使えなくなり、上記 回線業者とプロバイダーに変更しました。 auの時と同じように繋げばよいものと思い、現在ONUと無線LANルーターと繋ぎ 無線ルーターの設定をしましたが PC側では無線LANを認識するものの、「インターネット接続なし」と出てしまいます。 一旦削除して新規で作成しても無線LANの認識はしてくれるのですが、やはり 「インターネット接続なし」と出てしまいます・・・ インターネット自体は契約も登録も済み、ネットは使える状態になっております。 一応、ダメ元?でサポセンに聞いたら 「(バッファローでも接続は出来るが)光BBユニットで接続できますので契約されますか?」 の一点張りでした(そりゃそうですよね・汗) それともsoftbankの何らかのプランに申し込みしなければダメなんでしょうか・・・ 無線で飛ぶものと思っているのですが、有線で一台のみのPCしか繋げない・・・? 私の大きな勘違いなんですかね(^^; ともかく仕方ないので 今はiPhoneのギャザリングからネットに繋いで、こちらのサイトにアクセスしております。 どなたかどこら辺がおかしいのか、お教え願えないでしょうか。 情報などが足りませんでしたらご指摘ください。 ネットにはあんまり詳しくないのですが、何卒、宜しくお願い致します。

  • インターネットの接続が切れる

    インターネットの接続が切れる 先日からインターネットの接続が切れたり繋がったりを繰り返し、非常に困ってます。 回線は光のマンションタイプで、プロバイダはUSENです。 ルータにバッファローの無線LANを親機子機共に使用してます。 [やったこと] (1)1週間ほど前、セキュリティ強化の為にルータの暗号化をWEP64→AESに変更 (2)同じくルータのアタックブロックという機能を有効に (3)この後から妙に接続が遅くなる (4)昨日から頻繁に繋がらなくなるのを確認(たまに繋がる) (5)PCがおかしいのかと思い、別のPCで確認したところ全て同じ現象(無線接続機も有線接続機も) (6)AESが関係あるのかとWEPに戻してアタックブロックも無効にしても効果なし (7)ONU、ルータの再起動をしても効果なし (8)ルータを介さずにONUに直接有線でPCを繋いで、ネットワーク一覧を見たら「回線が繋がってません」と「接続されました」が勝手に繰り返される (9)ルータの設定画面でグローバルIPやゲートウェイを確認して、ping -tでずっと飛ばし続けると、接続できたりタイムアウトしたりをランダムで繰り返す 長文になりましたが、何か解決策はありますでしょうか?何か簡単な原因なように思えて仕方ありません。 今までこういったことはなく、無線の暗号化方式を変えて以来急になりました。 すいませんがどなたか教えて下さい。